Home / 家事 / 収納・整理整頓 / 本棚を美しく見せる7つの本の収納テクニック

本棚を美しく見せる7つの本の収納テクニック

本を美しく収納することで、本棚をインテリアのように活用することができます。また、美しく本を収納することで、本をより大切にでき、本棚も好きになっていきます。本の収納術を学んで、より豊かな読書ライフをつくっていきましょう。

本の収納にあたっては、基本となる収納テクニックを抑えることが大切です。基本をおさえることで、所有している本や本棚の種類に関わらず、より美しい見た目にすることができます。本記事では本の収納テクニックの基本をご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

本の収納テクニックの基本

本を美しく収納し、インテリアとして見せるためには本の収納の基本を抑えることが大切です。下記のポイントを一つずつみていきましょう。

本の収納テク1.統一感を持たせる

同じ大きさの本や色が揃っておりグラデーションのように並んでいる本棚は、それだけで美しい収納となります。

本を種類別、サイズ別、色別にしましょう。同じシリーズの本がある場合には一塊にして、統一感を持たせることが大切です。

また、色やデザインがバラバラの時にはブックカバーを利用することで統一感を与えることができます。また、ブックカバーは日焼けによる黄ばみなども防げるので、大切にしていきたい本については、特に使用していくようにしましょう。

本を収納する場所に関しては、大きな本は取りだすのが大変なので下へ、小さな本は取り出しも簡単なので上に収納するようにしましょう。上から下にかけて段々大きくなるように収納すると、見た目により統一感が芽生えて美しい収納となります。

本の収納テク2.書類や雑誌はファイルボックスに

本棚まわりの書類や雑誌は、ファイルボックスへ収納して立てて収納するようにしましょう。横に置いておくよりも、ファイルに入れて縦かけて保存しておくと、見た目もスタイリッシュな上に探しやすくもなります。、またこのファイルボックスも同じ色やデザインを利用すると見た目に統一感が出ます。ファイルボックスに収納した書類や雑誌の種類を記載し、探しやすくしておきましょう。

本の収納テク3.ブックエンドを活用

本を収納する時に出てくる悩みの一つが、本棚の隙間です。本棚に隙間があると、本が雪崩のように崩れてしまい見た目も美しくないですね。本棚の隙間対策には予めブックエンドを用意し、状況に応じて活用するようにしましょう。100円ショップでも購入出来ますが、所有している本棚や書斎に合ったブックエンドを使用すると、より愛着が持てるようになります。是非お気に入りのブックエンドを探してみてください。

本の収納テク4.表紙を見せる

より美しい本の収納にこだわりたい時には、写真集やデザインのきれいな本の表紙を見せるように収納してみましょう。本棚の一部に美しい本の表紙が見えるようになっていると、よりインテリアとしての効果を発揮していきます。また、本を選ぶ時にも美しい表紙を探す楽しさも加わってきます。是非あなたのお気に入りの表紙を探してみてください。

絵画やおしゃれな写真のような美しい表紙をあなたの本棚に飾り、自宅をカフェや本屋さんのような空間にしていきましょう。

本の収納テク5.絵本は絵本ラックを

小さな子供がいる家庭など、絵本が多い場合には絵本ラックを活用すると便利です。絵本の表紙を見せることでインテリアにもなります。

また、絵本ラックは子供用に低く作られているので、子供に後片付けの習慣をつけてもらうのにも役立ちます。おもちゃ箱と一緒になっている絵本ラックもあるので、後片付けの習慣をつけさせたい方は是非こちらを活用してみましょう。ただし、本が下に落ちやすいラックもありますので、確認をしてから購入することをおすすめします。

本の収納テク6.小物を活用

ブックエンドで仕切ってできた隙間スペースは、小物や観葉植物を置いて活用するようにしましょう。小さなサボテンや、家族の写真など、小物を活用することであなた好みの本棚にしていくことができます。本だけを収納するのではなく、いくつかこういったスペースを設けると、よりあなた色の本棚になります。インテリアとしても活用していきたい人たちは、是非実践してみてください。

本の収納テク7.よく読む本はカゴへ

本の出し入れが多いと、整理整頓の数が多くなり本棚の収納も大変です。よく読む本はおしゃれなカゴに入れて、読書をするスペースに置くようにしましょう。

家のあちらこちらに本がある生活は、とても落ち着き良い空間になるでしょう。

まとめ

本棚もインテリアの一つとして利用すると、おしゃれな収納スペースとなります。まずは本を種類や色ごとに揃えましょう。そして本の表紙を写真や絵画のように飾り、空いたスペースには小物などを飾りましょう。こうすることでより快適で美しい本棚となります。

色をそろえるだけでグラデーションが出来て見ていても飽きの来ない本棚となります。本を選んだり収納をすることがもっと楽しくなりますよ。少しの工夫ですぐ実践できるので、ぜひ試して下さいね。またお子さんの絵本も低い位置へ収納することで親子で片付けが簡単に済みます。是非本記事を参考に美しい本棚にしていってください。

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …