Home / 家事 / 収納・整理整頓 / CD・DVDの収納をお洒落に見せるテクニック

CD・DVDの収納をお洒落に見せるテクニック

『収納する』はいわゆる整理整頓で『しまう』事に目が行きます。キッチンの食器やコレクション化している雑誌などは自分の中での一押しの物があると思います。特に雑誌などは好きな海外女性の表紙などの物はしまわず私は飾りたくなるのです。これと同じく思い出深いCDやDVD、それを見ただけであの頃がよみがえるような作品が少なからずあると思います。

CD,DVDの収納では機能的に収納できるかがキーポイントとなって来ます。私は何度か色々な収納方法を試して失敗も繰り返しました。

スポンサードリンク

子供の付録系DVDがバラバラ・・・・


子供が赤ちゃんや幼児の時はDVDを購入と言うか、買った育児雑誌に付録とついて来る宣伝用の教育系教勢のDMでだけでもかなりな数のDVDが集まってしまう。

まずこれらは私的には部屋のインテリアにもなる素材の1つではないので、しまうタイプの収納にしました。しかしながら当たり前ですが丸い形のこのDVD。付録的なのでケースもなくバラバラに集まって行くどうしよう・・・と言ったものでした。これらのDVDは100円ショップでノート式のDVDファイルケールを購入しました。隠れてしまう物ですとタイトルも分かりづらいので一目見てわかり易い様に収納しました。

ライフスタイルの変化で収納の仕方に変化が

子供が赤ちゃん期から幼児へと成長すると、読解力も増えストーリーの内容を理解しつつDVD鑑賞を家族でも楽しめるようになりました。

それまでは子供が寝静まった後の楽しみとして主人とレンタルDVDを借りてみるのが定番でしたが、家族で楽しめるようになったことと、子供と言うのは同じ作品を何度も何度も繰り返し見るのでレンタルでは元が取れそうな勢いに(笑)

セリフまで覚えるくらい見続けるのです子供って!レンタルし返却していた生活スタイルから『購入』するスタンスへと変わりました。そうなると親も見たいもの子供に見せたいものをネット通販などでいわゆる【大人買い】し始めるのです。溢れてきたDVDは一先ず100円ショップにあるその名もDVD収納ケースにいれカラーボックスに綺麗に整頓。見た目の統一感とすっきり感で満足・・・のはずが我が家にはまだ早かったのです。

子供には棚から収納ボックスを引き出す作業も面倒で、どこに何が入っているかわからないし覚えられない、そして数が多いので片付けが微妙・・・な結果に。その結果何がどのように変化したかと言うと【片づける親の負担増】でした。確かにまだあの小さな手で箱をだしいまだ字が微妙だった子供らは表紙の絵を頼りに探しているようで、もう口を開けながら鑑賞中の彼らの周りはDVDが散乱状態。

で観察しているとやはり見る見ない作品に分けられていて見ない物は全く見なくなっているという事。その作品を100円ショップで購入したDVD収納ケースに入れる事にしました。

取り出す時の導線確保

カラーブックス内に収納しているDVD。これって縦置きにしたカラーボックスには奥行きが結構ありまして、二列体制で収納できるわけです。しかし先ほど伝えたように後ろ側に収納したDVDを取り出すのって面倒なのです。特に結構数がありキツキツに折れている場合はなおさらです。

枚数が多い家庭では二列目の奥は『あまり見ないもの』の分類として活用することをおすすめします。その場合逆に奥の物が取り出す時に崩れたり、倒れたりしないように100円ショップの専用収納ケースまたはブックスタンドを利用すると倒れる事を軽減させられます。

気軽にお安くDVD収納をするならカラーボックスの活用はおすすめです。数がさらに膨大にある、専用の家具が買えるなどの方はご自分のスタイルによって収納場所をお選びくださいね。

ここでワンポイント!お気に入りのジャケットの作品を1~3枚ご用意ください。後ほど使いますので。作品にとても思入れや思い出があるものだったり、絵画の様に美しいジャケットだったりとアートな感じで選んでくださいね。では次はCD収納方法です。

この数年で確実に変わったCD事情

私の中で変わったのは申し訳ないですがCDを聞かなくなったことです。車にも昔は数枚乗せてドライブなんてこともありましたが、今は【iPhone】を持ち歩いているのが現実です。実は我が家の今に合ったCDコンポは捨てないものの、片づけてしましいまは全く使っていません。

それでもバンドブームや90年代などを駆け抜けてきた世代なので主人と私のCD枚数を合わせると何百枚とあるかもしれない(笑)この青春の宝物は捨てられませんよ。

たまに一人聞く事もありますからね!まぁ聞くときもパソコンでも聞けるので便利ですな。このほぼ使われる機会のなくなったCD達はもうほこりなどから守って大切に保管しておきたいので、クラフト素材のふたのできる収納箱に収納しています。このCDは子供たちにはほぼ興味がないというか、きっと収納場所すら知らないので安全なコレクション状態です。重ねても丈夫なクラフト素材の箱も100円ショップで購入しました。

なんだかタイムカプセルのような感じですね。では聞く事も少なくなったCDですが、こちらもDVD同様ジャケットなどが好きな物を2~3枚ピックアップしておいてくださいね。

さぁ収納ですっきりさせたら『あなた』の癒しスペースを作りましょう

参考にするのはレンタルショップです。レンタルショップは背表紙を客側に陳列しつつ、おすすめ品などは平置きにしてありますよね!

背表紙側ではなく、表紙の方を客側に見せるやり方です。そのような感じにあなたの収納場所も素敵に変えて行きます。先ほど並べたDVDの何枚かに一枚を平置きにしてアートにします。子供の連続もののDVDなどは1~5までを綺麗に順番通りに並べたら1巻だけは平置きにします。すると子供たちもきっと探しやすいと思います。CDも同様好きな物を【アート】に変えてみましょう。

そしてナイスグッツでこれも100円ショップで購入した物ですがこちら↓

溝の付いた飾り棚です。この棚に好きな CDとメッセージがいい感じのポストカードを飾ってみたり
本当に小さな小瓶に入れた一輪の花や、アイビーなどの観葉植物を人弦だけ飾りとオシャレスペースとして飾り付けて行きます。

収納は楽しく、片づけるだけではなく『オシャレ』も意識してみるときっとあなたのお部屋も変身して「早く家に帰りたい!」空間へと変化することでしょう。

まとめ


いかがだったでしょうか?しまう物と飾るもののバランスをうまくとって、飾ってあるのに収納力が抜群なオシャレ収納にチャレンジしてみませんか?参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …