Home / 暮らし / ダイエット / 計るだけダイエットとは?本当に計るだけ?

計るだけダイエットとは?本当に計るだけ?

ダイエットには、いろいろな方法がありますが、なかなか目標を達成する。というのは難しいですよね。

そのような状況で体重を計るだけでダイエットできる、という「計るだけダイエット」というのがあるのを知っていますかそれも、結構成功している人もいるらしいのです。もともと大分大学医学部第一内科で考案された、「肥満治療法・グラフ化体重日記」というのが元になっているダイエット法です。

つまり、肥満の人を痩せさせるための効果的な治療法。だったんです。ですから効果が出るのも納得はできますが・・・それでも、本当に体重を計るだけで痩せられるのか?また、それはどうしてなのか?と、やっぱり信じがたいのも事実です。

そこで、ここでは、簡単だけど効果がある、という「計るだけダイエット」につて、詳しく検証してみました。

スポンサードリンク

計るだけダイエットのやり方

先ほどもちょっと触れましたが、「計るだけダイエット」とは、毎日朝と夜の2回、体重を計り、記録用紙に記録しグラフにしていく。という方法です。できれば、その日に食べた物や、行動も書き留めておきましょう。

これだけからすると、とても単純で、「ただ、体重を計っていれば痩せれる」と、思ってしまうかもしれません。しかし、習慣化し、グラフ化することに、秘められた意味があります。

グラフをみて、自分の体重の増減から、「増加したのはなぜか?」「減っているのはなぜか?」など、を考えることが出来、食事や生活習慣を改善して、カロリーコントロールをしていくのです。

ここで気づいたと思いますが、「体重を計るだけ」ではなく「一日の食べた物や行動をメモしておく」ということも重要なポイントとなるということです。(レコーディングダイエット」の要素も入ってきます。)

まずは目標体重の設定から

まずは、どれくらい減らしたいのか、目標体重を決めましょう。しかし、無理な数値を設定してはいけません。この方法は、時間をかけて緩やかに体重を減らす為のものですから。

一日50g~100g減らす程度の、小さな目標にしておきましょう。長く続けるには、これくらいがいいのです。緩やかに体重を減らすということは、リバウンドの心配もありません。

まず朝晩2回体重計に乗る

これは、基本中の基本ですね。朝晩2回、できるだけ同じ時間に体重計に乗る。
・朝起きて、トイレを済ませてから計る。
・夜は、夕飯後に計る。

くらいが理想でしょうか。

夜は、朝に比べて増えていることが多いと思いますが、500g以内でしたら、気にしないでください。体重は、一日の中でも常に変動するものですから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

計った体重をグラフにつける

決して忘れていけないのが、計った体重を、必ずグラフにつけることです。その積み重ねに意味があるのですから。食べた物、その日の行動もメモに書き添えておきましょう。

しかし、1度や2度つけ忘れをしてしまったからといって、記録をやめる必要はありません。忘れずにつけることは大事ですが、それを理由に終わらせてしまうのは、もったいないことです。

絶対、ではなく、できるだけ、計り忘れのないようにです。絶対がストレスになり、挫折してしまうと、これも同じように、もったいないことになるので。

言い訳などもきちんと記入

もし、体重が500g以上に増えてしまっていたら、一日の行動を思い起こしてみてください。そこで役に立つのが、食べた物と行動のメモです。必ず、思い当たることがあるはずです。

そして、思い当たった点をメモしておきましょう。「飲み会だったから」とか、「ジョギングをさぼったから」というように。言い訳こそが、体重増加の原因なのですから、それがわかれば、対処法もわかるというわけです。

そして、生活習慣を見直すことにつながるのです。

計るだけダイエットのポイントや注意点


「計るだけダイエット」は、朝晩2回体重を計り、グラフにする。というダイエット方法ですが、残念ながらそれだけでは、体重は減りません。一日の食べた物、行動、等も並行して、記録していく必要ばあるのです。

このように、「レコーディングダイエット」も同時に行って、初めて効果のでる方法なんです。そして、出来ていくグラフやメモを、ただ、じーっと見ているだけでも、やはり痩せません。そこから読み取れるものを、見つけなければいけないのです。すると、おのずと、対策法が見つかる、ということなんです。簡単なようで、実は、奥深いんです。

でも、大学の医学部で考案された方法なのですから、ちゃんと、ポイントを抑えて続ければ、必ず効果の得られる方法でもあるんです。

実は重要な体重計選び

一般的な体重計でも「計るだけダイエット」」をしていくことはできますが、より効果的なダイエットが出来るために、オススメの体重計があります。普通の体重計は100g単位での目盛や、数字ですが、50g単位で計測でできている体重計もあるので、こちらを使ってください。

できるだけ細かい体重変化を記録できるように、50g単位で計測できる体重計を使用するのがいいのです。また、どの体重計も高精度とは言えません。正確に体重を計る、というのが重要になってくるので、精度の高い体重計を用意しましょう。

体重計と記録用紙は見えるところに!

簡単なことではありますが、計り忘れのないように、体重計は、いつも目に付くところに置いておくのがいいでしょう。

もちろんグラフも、目に付く所に貼っておきましょう。体重計の置いてあるところの壁がおすすめです。体重計に乗った時に目に入りますから。グラフの紙は大きめにしましょう。一日の食べ物や行動が書き込めるような、表も作れるようにしておくといいと思います。(別々に作って、並べて張っておいてもいいですね。)

または、、メモ帳を持ち歩いてその都度書き込む、というのもいいでしょう。
自分に合った方法でやってみて下さい。

常に体重の増減の理由を考える

これが一番重要なポイントといえるでしょう。グラフとメモから読み取れる、体重の増減の原因。これがわかれば、自分のやるべきことが分かってくるのです。(言い訳のメモが役に立ちますね。)

体重の増減の理由が「脂肪によるもの」(食べ過ぎ)、そんなに食べていないのに増加して続けているのは、「基礎代謝が落ちている」という具合に。

原因がわかったら、そこを改善するために取り組めばいいのです。カロリー制限だったり、エクササイズだったりを無理なく取り入れてください。自分の体の状態が分かってくれば、無理のない目標設定もできますから。

その時の体重に応じて食事を調整

先ほども言いましたが、その日の体重によって、食事を調整してください。基本的には、晩御飯を軽目にするのがいいと思います。

しかし飲み会や結婚式等、どうしても多く食べてしまうこと、ありますよね。そこは、きちんと楽しんで美味しくいただきましょう。楽しむ時は、しっかり楽しみましょう。そして、増加した分を、翌日から食事を控えめにするとか、運動をするとかして、カロリーコントロールすればいいのです。

ここも、一日で減らそう、なんて考えずに、3~4日かけて減らすくらいで十分です。

短期的な結果に一喜一憂しない

「計るだけダイエット」で大事なことは、気長に体重を減らすこと。ですから、「今日は、○○gも増えちゃったよ、どうしよう」とか、「凄い!○○gも減ったよ!」、「昨日は減ってたのに、今日は増えた~!」などと、毎日の数字に一喜一憂しないことです。

直ぐに結果が出ないのがこのダイエット法で、とにかく3か月は頑張ってみて下さい。そこで、結果が出ていれば、また次3か月頑張る。そうして、習慣化していくことが大事なことです。

ダイエットを支えるおすすめアプリ


基本的にダイエットは一人で行うものですから、一人でダイエットに挑戦していると、途中で挫折してしまう。または、面倒になってしまったりする人がほとんどです。しかし、ダイエットアプリを使うと、面倒、と思われるグラフ作りも、毎日の体重を入力するだけで、グラフにしてくれるので、手間がかかりません。
また、アプリによっては、掲示板などで、ほかの人と共有し、励ましあえるので、一人じゃない、と思える部分がモチベーションにもつながると思います。

ダイエットアプリは、無料のものでも、いろいろなサービスが受けられるので、絶対にお得です!一人一人に合った運動方法を教えてくれたり、栄養士さんが指導してくれたり、ゲームをしながらダイエットできる物もあります。

似たようなアプリもたくさんありますが、それぞれに優れものだと思います。そのなかで、人気のあるもの、楽しそうなもの、本格的なもの・・・等、幾つか揚げてみたいと思います。

・シンプル・ダイエット:名前の通り、シンプルに毎日体重を計り、入力するだけです。すぐに立ち上がり、計算機のようキーボードで、簡単に細かい数字まで、ストレスなく入力できます。パスワード機能もついていて、管理もしっかりできます。

シンプルではありますが、機能は十分備わっており、とても使いやすいアプリです。

・ゆるくやせる!:名前の通り、食べた物やカロリーをしっかり記録しなくても、食べ物のジャンルを書くだけでいいアプリです。カロリーオーバーになりそうになると、教えてくれる機能があるのも嬉しいです。

・ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録:朝昼晩に食べた物、おやつで食べた物を入力するだけ。専属の栄養士さんが、食事と運動について、正しいアドバイスをを提供してくれます。健康的にやせられますよ。

着実に痩せたい人におすすめ!”ゴールがあるダイエット”です。かなりクオリティーが高いと評判で、一番人気のダイエットアプリです。

・朝計るだけダイエット:目標達成に必要なカロリー減量が分かり、実行しやすい。毎日の体重をグラフ化して、目標の数値から逆算された、無理のないダイエット。

今までダイエットが続かなかった人におすすめ。操作が簡単なのも嬉しいアプリです。

・シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!for Girls:イケメンが応援して売れるダイエットアプリ。
芸能スクールのイケメンたちが、ぽっちゃりのあなたを助けてくれる、というストーリー。

腹筋や背筋のトレーニング内容は、入力した体重により適切に決めてくれる。(ハードトレーニングかソフトトレーニングかは、自分で選択できる)トレーニングあが進むことにより、イケメンたちとのゲームも進む。という、誰かに励ましてもらいたい!という人にはおすすめのアプリです。

・タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット:タニタが提供している、というだけで効きそうな気がしますよね。
体重はもちろん、体脂肪や尿酸など、総合的なデータを記録できます。

体重や体脂肪、筋肉量などを細かく記録、分析してダイエットや健康管理をするアプリです。体重管理に優れているので、本格的なスポーツをしている人にも最適なアプリです。実際に運動している人からの評判も上々!クオリティーも文句なく高い方です。

まとめ

「計るだけダイエット」とは、意外にも奥深いダイエット法でしたね。つらい運動や無理な食事制限はありませんが、「レコーディングダイエット」と合わさったようなダイエットなんですね。気軽に始められ、成果もある。やってみたくなったでしょうか。

今まで多くの我慢を強いられ、つらい運動をして、一人で、悶々としながら行うのがダイエット、という、くらーいイメージがありました。
しかし、随分イメージは変わったように思います。

気軽に体重を計ることからはじめる「計るだけダイエット」、♪3歩進んで2歩下がる♪途中少しぐらいあとずさりしたり、停滞しても、長い目でみて、減っていけばそれでいいのですから。

もともとは、肥満治療のために考案された方法です。治療は医師の下で二人三脚でできますが、個人で始めると一人ですので、挫折してしまいそうになることもあるかもしれません。

そんな人は、ダイエットアプリの力を借りてみるのもいいのではないでしょうか。記録も楽にでき、ダイエットすることを楽しむこともできそうですよね。これは、かなりおすすめの方法です。

スマホに一つ、お好みのダイエットアプリをダウンロードしてみませんか?そして、今晩から、体重を記録してみてください。

スポンサーリンク

Check Also

見せびらかしたくなる腹筋へ!ウエストに効くダイエット3つ

  細く引き締まった …