Home / 家事 / 洗濯 / ドラム式洗濯機の臭いの原因と改善方法

ドラム式洗濯機の臭いの原因と改善方法

ドラム式洗濯機はおしゃれで先進的、節水もできてエコということで人気があります。買い替えに際してちょっと奮発してドラム式を購入したという方も多いのではないでしょうか。

そんなドラム式洗濯機にも、実はひそかな弱点が。それは、洗濯機の臭い。洗濯場が臭う、または洗いあがった洗濯物が臭う…。ドラム式洗濯機を使っている人の大半が、臭いに関するこのような悩みをもっているようです。この記事では、ドラム式洗濯機はいったい何が原因で臭ってしまうのか、どうすれば改善できるのかについてご説明していきます。

スポンサードリンク

ドラム式洗濯機の臭いの原因・排水トラップ

一般的に、下水の臭いが上がってこないよう、洗濯機の下に排水トラップがついています。排水トラップに汚れがたまっている場合、また排水トラップ自体がついていない場合は、臭いの原因になっている可能性が高いでしょう。

排水トラップの問題を解決するには

排水トラップ自体は、ホームセンターなどで購入することが可能です。時間と技術のある人は、自分で取り付ければ節約になりますが、もし難しい場合は、水道屋さんに頼んでしまうのもよいでしょう。部品代と工事費を合わせて1万円弱の場合が多いようです。

また、排水経路に洗浄剤を流すのもおすすめです。

ドラム式洗濯機の臭いの原因・洗濯槽の汚れ

洗濯槽は湿気が多い場所であるうえ、汚れの残りや洗剤カス、それらに溜まったカビや細菌など、臭いの原因となるものがたくさんあります。

洗濯槽の汚れを解決するには・洗濯槽クリーナーを活用する

市販の洗濯槽クリーナーを入れて洗濯機を回します。月に一回ほどの頻度でこまめに洗浄するとよいようです。しかし、洗濯機を購入後1年以上たっているにもかかわらず、一度も洗濯槽を洗浄していない…という場合は、洗濯槽クリーナーだけでは臭いがスッキリ取れないこともあるかもしれません。

そのような場合は、より強力な別の洗浄剤を使用してみるとよいでしょう。たとえば、粉末ワイドハイターや台所用のキッチンハイターなどの漂白剤、またオスバンなどの逆性石鹸を使って洗濯槽を洗う方法です。特に粉末のワイドハイターは評判がよいようです。

粉末ワイドハイターで洗濯槽を強力洗浄してみよう

表示より多め(普段の1.5倍程度)の粉末ワイドハイターを入れ、洗濯機洗浄コースを選択します。この時洗濯物は入れないようにしてください。

お湯を使用すれば、洗剤が溶けやすく、洗濯槽の汚れもとれやすいため一石二鳥でおすすめです。洗剤残りを防ぐため、しっかり溶かしてつけ置くようにしましょう。お湯が使えない場合や、洗剤残りが心配な場合は、洗濯槽洗浄コース終了後もう一度洗濯物を入れずに通常コースで回すとよいでしょう。

洗濯槽の汚れを解決するには・洗濯機の扉を開けておく

ドラム式洗濯機は特に、扉を閉め切ったままになりがちです。洗濯機内に湿気がこもると、カビや細菌の繁殖しやすい環境になり、嫌な臭いの発生につながります。

洗濯が終了したら、なるべくすぐに洗濯物を取り出すようにし、洗濯機の扉を開けておくようにしましょう。100円ショップなどで手に入るドアストッパーなどを活用すると便利です。ただし、小さなお子さんがいるご家庭では、不慮の事故に十分ご注意を。

洗濯槽の汚れを解決するには・洗濯機のパーツをキレイに保つ

洗剤ケースや乾燥フィルターなど、周辺のパーツを定期的に洗うことも有効です。

ドラム式洗濯機の臭いの原因・節水機能が裏目に

本来ドラム式洗濯機のセールスポイントである節水機能ですが、実はこれが、洗い上がりの洗濯物が臭う原因になっていることがあります。

水を節約するあまり、しっかり汚れが落ちていなかったり、洗濯槽や洗濯物に洗剤が残っていたりするためです。せっかく洗濯した衣類が雑巾の臭いだと、がっかりしてしまいますね。

節水機能による臭いを解決するには・節水モード解除

機種によるのですが、節水モードを解除することができれば、洗濯時の水量を増やすことが可能です。

節水モードが解除できない場合

ひとつの方法は、すすぎを多くすることです。ためすすぎではなく注水すすぎを選択し、すすぎの回数を多く設定しましょう。自分で水を足し入れてしまうのもよいかもしれません。

ちなみに、最近は良い香りのする柔軟剤が多いのですが、臭いをごまかすために柔軟剤をたくさん入れるのはNGです!使う水が少ないため、柔軟剤が残りやすくなってしまい、黒ずみや臭いのもとに。完全に逆効果です。

臭いの原因をしっかり取り除いてさわやか洗濯を!

せっかくの最新式でスタイリッシュなドラム式洗濯機も、洗濯場や洗濯物が臭ってしまっては本当に残念です。毎日気持ちよく洗濯し、気持ちよく衣服を着るために、臭いの原因と対策を知っておくのは大切なことですね。

目に見えない場所の定期的なメンテナンスや、ちょっとした日頃の洗浄やお手入れが違いを生み出します。あなたの家のドラム式洗濯機も臭いに悩まされているなら、ぜひこれらの対策を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …