Home / 家事 / お掃除 / 部屋がカビ臭い場合の原因と臭いの除去方法

部屋がカビ臭い場合の原因と臭いの除去方法

長期間自宅を空けて帰ってきたときなどに、おや?カビ臭いなと思ったことはありませんか。閉め切られた空間にムンとするカビ臭いにおいがするのは不快ですよね。今回はカビの臭いの原因と除去方法について書いていきます。

スポンサードリンク

カビ臭いにおいの原因

カビってもともとは無臭なんですよ。しかし、カビが繁殖する際に出す老廃物がにおいを持つので臭いにおいがするのです。カビのにおいは汗臭さとも似ています。汗も本来無臭なのですが、汗に細菌が取りつき繁殖することでにおいが生み出されます。どちらも目で見ることができないのでわかりづらいですが、においはカビや細菌が成長する際の老廃物として代謝生産されているのです。

原因はカビの繁殖

カビが繁殖すればするほどカビ臭さは増していきます。臭いが人の嗅覚に捉えられようになった時点でかなりのカビが繁殖している可能性があります。カビ臭いなと感じたら要注意です。

カビが発生しやすい時期

カビが発生しやすいのはやはり湿気がこもりやすい梅雨の時期です。カビの発生を抑えるには部屋の換気が欠かせませんが、梅雨の時期に限っては窓を開けて換気をするのはNGです。とにかく湿気を室内に入れないようにしなければいけません。密閉性の高いマンションなどはこうすることでカビが繁殖することを防げますが、木造の家屋だと閉め切っていてもどうしても湿気が入り込んでカビが発生してしまいます。

カビの臭いが発生しやすい場所

湿気やすく乾燥しづらい場所はカビが繁殖し、カビの臭いが充満してしまいます。換気が上手くできない場所はカビの温床になりやすいです。

締め切られた室内

閉め切られた室内は湿気がこもってしまうので要注意です。日頃から換気を心がけて湿気を逃がしましょう。

たたみ

たたみのある部屋で洗濯物を部屋干ししてしまうとたたみが湿気を吸ってカビが発生しやすくなります。部屋干しする場合は扇風機を活用すると乾く時間も短縮できて湿気もこもりにくくなるのでおすすめです。

本棚

本棚は本の紙や本の上に降り積もったホコリが湿気を吸ってしまうのでカビが生えやすくカビ臭いにおいが発生しやすいです。本棚の掃除は意外にノーマークで知らないうちにカビ臭くなりやすいので、本に付いたホコリをこまめに取り、換気のあまりよくない場所にある場合は天気の良い日に本棚から出して風に当ててあげるといいですね。

浴室・洗面所

浴室や洗面所は水を使うのでどうしても湿気がこもりやすくなります。しかしその点カビ取りが簡単にできるのでカビの臭いが充満する前にカビ取り剤で除去してしまいましょう。

カビの臭いの除去方法

カビ臭いなと気付いたらまずは空気の入れ替えをします。カビには吸い込むと体に害を及ぼすものもありますから、すぐに換気をしてください。
次にカビがどこで発生しているのか、場所を突き止めましょう。ときには押入れの天井など、目に見えない部分にカビが発生している場合もあります。

まずはカビを除去

まずは発生してしまっているカビを除去します。カビ取り剤が使えない場所は酢と重曹を混ぜた液を付けて使い古しの歯ブラシでこすり取ったり、たたみや本などの痛みやすいものにはエタノールをタオルなどにしみ込ませてそっと除去したりしてカビを根こそぎ落としてしまいましょう。

臭いの除去について

カビの汚れが落ちたあともカビ臭いにおいが残っている場合があります。そんなときは消臭をして臭いを除去しましょう。

重曹

重曹には消臭効果があり、重曹を使えばある程度の臭いは除去できます。直接振りかけられる場所には粉のまま撒いて臭いが取れたら掃除機で吸い取ります。洗い流せる場所なら、水に溶かした重曹をスプレーボトルに入れて吹き付けてもいいですね。汚れると困る場所にはポプリのように布袋や不織布などに重曹を入れて置いておくのも効果的です。

エタノール

エタノールはカビを除去しながら消臭、除菌してくれるので便利です。ただしプラスチック製品は溶ける恐れがあるので注意してください。

市販の消臭剤

市販の消臭剤はカビ予防の成分も配合されている場合が多く嫌な臭いを消しながらカビを生えにくくしてくれます。

・クレベリンG ゲルタイプ 大幸薬品

出典:http://lohaco.jp/
二酸化塩素がカビの臭いを除去してくれます。ウイルス・菌にも効くのでインフルエンザ予防にもなります。

・バイバイキーン(byevikeen)株式会社コーベヤ

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/
アルコールフリーの除菌・消臭スプレーで、カビの臭いを瞬間除去します。除菌、防カビ効果もあり吹き付けるだけの簡単除菌消臭剤です。

・jimann’s grace ジマンズ 除菌・抗菌剤

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/
医療現場でもしようされるアンモニウム塩を使用した除菌・消臭剤です。無香料・無着色で、素肌に優しいのが特徴です。

まとめ

カビを取り除いて消臭することで不快なカビ臭さともさよならできます。除菌・換気・こまめな掃除を心がけて快適な暮らしを送りましょう。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …