Home / 家事 / お掃除 / 塩素系カビ取り剤の効果と正しい使い方

塩素系カビ取り剤の効果と正しい使い方

浴室や洗面所など湿気のこもりやすい場所では放っておくとカビが繁殖してしまいますよね。忙しくてなかなか掃除する暇がないという方は塩素系のカビ取り剤で頑固なカビも一網打尽にしてしまいましょう。

スポンサードリンク

塩素系カビ取り剤の効果

使い方が簡単

塩素系カビ取り剤はカビに薬剤を吹きかけてしばらく待ち、水で洗い流すだけの3ステップで終了するので簡単に使用できていいですよね。

こする必要が無い

塩素系カビ取り剤は強力な薬剤を使っているのでカビ汚れをゴシゴシとブラシでこする必要がいりません。逆にゴシゴシとこすってしまうとカビが根の奥に入り込んでしまって取れなくなります。カビ取り剤を使う場合は何もせずにカビが分解されるまでじっと待った方がよく取れます。

一回で落ちる

塩素系カビ取り剤は強力な薬剤を使っているので一度の使用でカビを根こそぎ落とすことができます。

塩素系カビ取り剤の成分について

塩素系カビ取り剤で重要な働きはカビの分解と入り込んだカビの色素の漂白です。カビの菌糸(根)を分解できても色が残ってしまって、まだカビがこびりついているにように見えてしまう場合があります。そうした場合は残ったカビ色素の色を漂白して消すことできれいな状態を作っているのです。

カビの色について

黒カビの黒い色はカビが栄養を吸収して色素を代謝生産することによって生まれます。その他のカビの色もカビが成長することで生み出されているのです。この産生色素よる着色はカビ自体を落としても残ることがあります。カビをこすってもなかなか落ちないのはこの着色成分が残っていてカビが落ちてないように見えることが多いです。この着色成分を落とすためには強力な薬剤によって分解・漂白することが効果的なのです。

分解・漂白成分

カビの細胞に入り込み、内部の組織や酵素を破壊してカビによって代謝生産された色素を分解・漂白するのは次亜塩素酸塩です。この次亜塩素酸塩がカビの内部に浸透するのを助ける働きをするのが水酸化ナトリウムです。次亜塩素酸塩・水酸化ナトリウムの浸透をさらに助けるのが界面活性剤で、次亜塩素酸塩では漂白できなかった汚れを落とす作用もあります。また、分解されたカビ汚れを水に浮かす働きがあるので水洗いだけでカビが取り除かれるのです。

正しい使い方と注意したい点

塩素系のカビ取り剤は正しく使えば抜群の効き目を発揮してくれますが、使い方を間違えると危険な薬品であることを把握しておく必要があります。

所定の時間は守る

正しい使い方はまず、カビの上をよく掃除しておくことです。汚れをしっかり落としたあとでいったんカビの生えている場所を乾燥させます。水に濡れたままだと薬剤が薄まって効き目が悪くなります。薬剤を使う前はしっかりと水分をふき取り、乾燥した状態で使用してください。

次にカビに薬剤を吹き付けて放置します。この際、放置する時間は使い方に記載されている時間を守ることです。もっと落ちるかもしれないと自己判断して長時間放置してしまうと素材を痛めてしまう恐れがあります。
頑固なカビにはパックをしたり薬剤を多めに吹き付けるなどしっかりと分解が行われるように薬剤をカビに密着させることが大事です。

カビ汚れが浮いてきたら水で洗い流します。薬剤が残らないようにしっかりと水洗いしてください。水で洗い流せない場合は、水ぶきをして薬剤をよく落とします。

注意点

塩素系のカビ取り剤は単品でも臭いがきつく、気化した薬剤が目にしみたりしますよね。素手で触ると手が荒れることもあり危険です。手袋をつけて取り扱ってください。

塩素系の薬剤で一番注意しなけれいけないことは酸性のものと混ぜない、ということです。「まぜるな危険」とボトルにも記載してありますよね。酢で水垢を落としたあとにカビ取り剤を使おうなんてもってのほかです。きれいに洗ったよと言われる方も酸性の気体がその場に残っていれば化学反応で塩素ガスが発生してしまいますから注意して使用してください。塩素系のカビ取り剤を使う場合は必ず換気をしながら作業を行うことが鉄則です。

市販のカビ取り剤

市販で発売されているスプレータイプのカビ取り剤を紹介します。

ジョンソン カビキラー

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/
成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド、アルキルスルホン酸ナトリウム、アルキル硫酸エステルナトリウム)

独自の浸透力でカビの根まで強力に分解します。取れにくいゴムパッキンのカビまでスッキリと落としてくれます。

花王 強力カビハイター

出典:http://lohaco.jp/
成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)

一般的なカビ取り剤に比べて粘土が2倍ある泡でカビに密着して落とします。壁や棚の下など、液垂れしやすい場所にも留まってカビを落とします。

ライオン ルック ヌメリ&カビ速攻バスター

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/
成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)

シンク周りのヌメリ取りや浴室のカビに幅広く使えるので便利です。こすらずに3分待つだけで効果のあるスプレータイプのカビ取り剤です。

まとめ

塩素系カビ取り剤の効果を納得していただけたでしょうか。しっかりと換気をして正しく使えば、スッキリとカビを落としてくれる便利な薬剤です。上手に使っていつでもきれいな状態を保っていたいですね。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …