Home / 健康 / 彼が風邪を引いた!風邪の時の差し入れにオススメのもの

彼が風邪を引いた!風邪の時の差し入れにオススメのもの

お付き合いしている彼が風邪を引いて寝込んでいるらしい。婚活女子にとっては気の利くところを見せてアピールしたいところですよね。さて、気合は十分だけど、何を差し入れたら喜ばれるのか。頑張り過ぎで引かれるのもいやですよね。

風邪引きの時に何を差し入れたら喜んでもらえるのか。人によっていろいろだとは思いますが、こちらで一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

彼が風邪をひいたときにすべきこと

メールをする

彼氏が風邪をひいたら、メールをしましょう。風邪をひくと、なかなか電話をしたりするのはつらいはずです。

そこで、最初は「具合大丈夫?何か必要なものがあったら連絡して」とメールをいれましょう。一通メールをするだけでも嬉しいはずです。

風邪をひいたりして、心も弱っているかもしれません。しかしくれぐれもメールのし過ぎには注意をしましょう。回復するためにはちゃんと眠らせてあげないといけませんよね。

料理を作る

風邪で何もできない彼の代わりに、あなたが料理を作ってあげましょう。得意料理や彼の大好きな料理ではなく、病人ですので昔ながらの玉子酒やおかゆ、ネギと生姜たっぷりのうどんなど、体によいものを作るようにしましょう。

ただ相手との関係性によります。彼の家のキッチンに立ったことのある人、家に上がっても嫌がられない場合に限られます。

差し入れをする

一人暮らしの場合は、風邪をひいていると、買い物に行くのも大変になりますよね。冷蔵庫が空っぽかもしれません。そこで食べ物や飲み物を差し入れしましょう。

まずはメールで何かほしいものがあるかどうかを聞いて、差し入れを持っていきましょう。次の章でくわしくお話しします。

 

差し入れして欲しい物

アポなしの急な訪問は、場合によっては喜ばれないことも多いので、必ず都合を聞いてから行くようにしましょう。

リクエストがあるならそれを、なければ以下を参考にしてください。

本やDVD

風邪をひいたらとにかく身体を休めないといけません。

しかし熱も下がって落ち着いてくると、眠りすぎて寝れなくなってしまうこともありますよね。そんなときに読んだことのない本やDVDは喜ばれます。内容は軽めのものが良いでしょう。

食べ物

すぐに食べられるようなもの、消化の良いおかゆやうどん、スープなどを差し入れると風邪にも効きますし、喜ばれるでしょう。

そして後でも食べられるレトルト食品などが重宝します。

スイーツやフルーツ

身体がしんどいときは立って作業するのもつらいもの。手軽に食べられて喉ごしのいいスイーツやフルーツはうれしいですよね。

熱があるならアイスやゼリー、プリンなどがオススメです。フルーツなら剥く手間のかからない昔ながらの桃缶、イチゴなどが良いでしょう。

飲み物

ポカリスエットなどのスポーツドリンク、栄養ドリンクなどがよいでしょう。

熱があると汗もかきますし、やっぱり水分は大事です。買い物できないときなどには本当にありがたいですね!

冷えピタをリクエストする人が多いようです。そもそも薬がないから薬を欲しいという人も少なくありません。なかなか常備できないものを差し入れてくれたら助かりますよね。

ちなみに喉が痛いのか、鼻水が出るのか、咳は?熱は?など聞けると症状に合った薬を選べます。

そっとしといて

お見舞いには来ないで欲しいという人も多くいるようです。見た目に気を使う余裕もないし、くたびれた姿はよほど親しい相手でない限り見せたくはないのかも。

余計なお世話にならないように、差し入れをしても嫌がられないか見極めましょう。

ちょっと注意

お見舞いで重要なのは、相手に気を使わせないこと。せっかく買ってきてもらったから食べなきゃ、なんて思わせてはいけません。また、心配するのはいいのですが、お風呂に入った方がすっきりするよ、この薬は絶対に効くから飲まなきゃダメだよ、など、自分の考えを押し付けるのもやめましょう。

何も頼まれなければ、お見舞い時間は30分を目安に。すぐ帰るから、夕飯だけ作っていこうかなと思っているんだけど、など、事前に自分の滞在プランを話しておくと、気を使わせなくてすみますよ。

 

まとめ:風邪の時の差し入れにはこれがオススメ

彼が風邪を引いた時、気の利くところを見せたいですよね。まずは相手の都合、必要なものを聞いて、持っていきましょう。

もしリクエストできないくらいに弱っているなら、以下のリストを参考にしてください。そして、なんなら玄関先で差し入れを手渡して帰る、くらいに長居しないことも大事です。

風邪の時差し入れして欲しい物

  • 本やDVD
  • 食べ物
  • スイーツやフルーツ
  • 飲み物
  • そっとしておく

張り切って頑張り過ぎると、逆に相手に迷惑になります。あくまでちょっとした気遣いにとどまる振る舞いをしましょう。

スポンサーリンク

Check Also

眠気の原因は更年期?更年期による眠気を軽減する3つの方法

 疲れがたまっているわけでもな …