Home / 子育て / 子供用の英会話教室の効果と料金相場

子供用の英会話教室の効果と料金相場

グローバル化が進む今日、子供のうちから英会話を習わせたいと思うママやパパが多いと思います。今や英会話は子供に習わせたいランキングNo.1で、とても人気がある習い事です。それでは子供用の英会話教室の効果はどのように出るのでしょうか。またそのお値段も気になるところです。

スポンサードリンク

英会話教室の効果はあるの?

あります。といっても子供の資質や性格によって効果の幅は変わりますので、人によっては効果がグンと出たり、逆に効果はあまりないと感じることもあるでしょう。それでも少しでも子供の頃からやっていた方が英語に慣れますので、英会話教室に行かせてみる価値ありです。

英会話教室は実践の場

いくら家で教材を使って英語を学んでいたとしても、ただの受け身のインプット状態だけですので、実際に話すことが難しい場合があります。インプットされたからにはアウトプットの場所が必要になります。このアウトプットの場が英会話教室になるのです。

生の英語に触れることで、会話の雰囲気を味わえますし、とっさの英語を使っての判断もできるようになります。英会話教室は子供が英語を実践できる効果的な場所なのです。

外国人に慣れることができる

外国人を目の前にしたら身動きがとれなかった、なんて経験はありませんか。いくら国際化社会でも外国人に慣れていないのであれば、中々前に進めません。しかし、それを解消してくれるのが英会話教室なのです。子供のうちから外国人を目の前にしていたらやはり度胸がつきますし、物怖じしないメンタリティーが生まれます。

さらには街で外国人を見ても友達になろうと話しかけたり、どこの国の人か興味を持つなど、子供たちが国際的になり視野が広がる効果があります。

吸収力がアップ

ただ教材を眺めているだけと、実際の言葉のキャッチボールができる子供の英会話教室では子供の吸収力が断然違います。英会話教室では、単語がわからなくても自分がわかる言葉で伝えることができれば、先生に教えてもらえるので新しい言葉をその時に覚えることができます。

実際に間違えながら覚えた単語は忘れにくいですし、英語を使いながら学ぶので、子供の吸収力もアップしやすいのです。

英語が好きになる

子供(とりわけ幼児)の英会話教室は歌やゲームが主流なことから、英語に対してポジティブなイメージを抱きます。そのため英語を好きになることが多いので、コンプレックスが生まれません。それが後々中学生、高校生に上がっても苦手意識が少ないので、難しくなってきた英語を学ぶことに抵抗がなくなるようになります。

英会話教室っていくらぐらい?

実際に子供を通わせるとなると、やはりコストは気になるところ。どれだけ通わせたくてもお値段次第で手が出なかったり、考え直してしまったりしますよね。相場はいくらぐらいになるのか、実際に大手の英会話教室の値段を調べてみました。

AEON KIDS

コース:1〜2才、3才、4〜5才、6才、1〜2年生、3〜4年生、5〜6年生
入会金:10,800円
レッスン料:外国人講師 月額8,532〜12,096円
日本人講師 月額7,452〜10,044円

※コースによってレッスン時間は異なります(1回40〜50分)。
教材費:年間13,716〜23,544円
※3才コースのみ半年に一度教材費を納めます。
また、イーオンにはこのほか特別コース等もあり、金額も高めに設定されています。

ECCジュニア

コース:2〜3才、4〜5才、1〜3年生、4〜6年生
入会金:5,400円
レッスン料:月額6,480円
※幼児クラスは1回40分、小学生クラスは1回60分のレッスンになります。

教材費:16,450円〜19,540円

ヤマハ英語教室

コース:0才、1才、2才、3才、4〜5才、1〜2年生、3〜4年生、5〜6年生
入会金:会場により異なる
レッスン料:幼児クラス(月1〜3回)2,000〜4,500円
小学生クラス(月4回) 7,000〜7,500円

教材費:3,800〜13,500円
※上記の金額は入会時に支払うもので、半年後また教材費を支払うことになります。

ベネッセ こども英会話教室

コース:3〜6才、1〜2年生、3〜4年生、5〜6年生
入会金:5,000円
レッスン料:5,500〜6000円
※幼児クラスは1回50分、小学生クラスは一回60分のレッスンになります。

大手英会話教室を見てみましたが、だいたいの相場は1回50分で月額6000円ぐらいになりますね。年齢の低い赤ちゃんは時間も月のレッスン数も低く値段が低めに設定されていますが、年齢が上がるにつれレッスン時間も増え、月額レッスン料も高くなります。

最後に

子供の英会話教室の効果をお話ししましたが、実際は英語を習う時期に早いも遅いもありません。子供の興味があればいつ始めても効果は出るものです。英会話教室もたくさんありますし、年齢別のコースもそれに対応してたくさんあります。また、値段もすぐに出せるような金額ではないかもしれません。

もし英会話教室を検討しているのであればぜひ無料体験レッスンをお試しください。実際のクラスを見て雰囲気が子供にあっているか、先生と子供の相性はどうなのか等、まずは見極めることをお勧めします。そして始めは英語を勉強しよう!と構えるのではなく、英語に慣れることから始めましょう。

また、英語は継続することでさらに上達しますので、英語を使える環境をどんどん作ってあげましょう。英語が好きになれば英会話教室の効果も大幅にアップします。たくさんある英会話教室からお気に入りのところが見つかるといいですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …