Home / 子育て / 子供と一緒にお出かけできる遊びイベント10選

子供と一緒にお出かけできる遊びイベント10選

子どもが大きくなってくると、お出かけも楽しくなってきますよね。休日前・・・特に連休の前なんて、「子どもが喜ぶ場所」って、ワクワクしながら考えちゃったり♪連休になると、いろんなところで、イベントを開催されていたりして、ワクワクしますよね!

今回は、子どもと一緒に参加できる、イベントのおススメの物を、たっくさん紹介したいと思います。子どもと一緒に、パパもママも楽しみましょう!

スポンサードリンク

子どもとのお出かけどこ行こう?何しよう?

GWに夏休み、秋の連休。パパさん、家族サービスお疲れ様です。

でも、子どもとのお出かけって、疲れるけど楽しいですよね。出先で子どもと楽しめるイベントがあったら、楽しいです。施設や季節によって、やっているイベントは変わってきます。今回は、施設ごとに、楽しいイベントが行われる、レジャースポットを、紹介していきます。

ではでは、いきますよ~~~!

遊園地・テーマパークのイベント♪

まずは、子どもだけじゃなく、大人もテンションが上がってしまう、遊園地やテーマパークでのイベントから紹介していきます。遊園地などだと、イベントだけじゃなく、他でも楽しめて、1日楽しく遊べますね!

人気のキャラクターに会えるかも?【NHKスタジオパーク(東京)】

NHKのテーマパーク、「スタジオパーク」です。NHKで放送されてる、アニメのアフレコや、ニュースキャスターの体験など、小さなお子さんだけじゃなく、小学生の子も楽しめる、アトラクションがいっぱいです。
不定期で、「いないいないばぁっ」の、ワンワンと写真撮影が出来る「ワンワンとハイポーズ」など、子供番組のキャラクターと会えるイベントが開催されています。

イベント情報は、スタジオパークのHPで確認してくださいね。

スタジオパークHP

乗り物大好きさんに!【鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)】

三重県の鈴鹿サーキットは、楽しいことがいっぱいです!遊園地や、手ぶらでキャンプが楽しめちゃうエリアなんかもあるので、みんなで目いっぱい、楽しめちゃいます。季節に合わせたハロウィンイベントも随時開催されています。

その月の誕生日の子を、鈴鹿サーキットのキャラクターが、お祝いする、お誕生日イベントもあるみたいですよ。F1グランプリも開催されたりしているので、パパが喜んじゃうかもしれませんね。

鈴鹿サーキットHP

絶叫マシンや、お化け屋敷で有名【富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)】

高飛車や、ドドンパなどの絶叫マシンや、お化け屋敷が有名な、富士急ハイランドも楽しいイベントが色々あります。夏は、園内に雪遊び出来るイベントが出現しますよ。絶叫マシンばかりじゃなく、トーマスランドや、とっとこハム太郎のアトラクションなど、小さい子どもでも楽しめます。

富士急ハイランドHP

プチ世界旅行へ!【野外民族博物館リトルワールド(愛知県犬山市)】

犬山市にある、リトルワールドは世界の建物や、食べ物を集めた、野外民族博物館です。世界のグルメをここで、全部味わえちゃいます。それから、民族衣装の試もあるので、女の子はもちろん、男の子でも楽しいです。定期的に、色々なイベントを開催しているので、HPなどでチェックしてくださいね。

あ、そうそう!行くときは、お腹を空かせて行ってくださいね。

リトルワールドHP

動物園や水族館のイベント

動物園や水族館、動物や魚と触れ合う。勉強するようなイベントへ行くのも楽しいですね。魚や動物博士になれちゃう!かも♪

北海道に行ったら行ってみたい!【旭山動物園(北海道旭川市)

一度は行ってみたい動物園、旭山動物園です。アザラシの円柱水槽や、ホッキョクグマが、プールにダイブするのが、大迫力で見られるのが有名ですよね。旭山動物園では「動物園の裏側探検」というイベントが開催されています。飼育スタッフの人の話を聞いて、普段は入れない、場所を見学したり動物の餌を調理するところを見たりできます。

毎日、動物の特徴などを詳しく解説するイベントも開催されているようです。

旭山動物園HP

沖縄の海を探検!【海洋博公園(沖縄県)】

全長8.6mのジンベイザメや、ナンヨウマンタが泳ぐ、巨大な水槽がとても綺麗な、美ら海水族館がある、国営の公園です。水族館の他に、プラネタリウムやイルカショーなども開催されています。それぞれの施設で、様々なイベントが解されています。

ウミガメの学習会を、学校や子供会などの団体向けに行っています。

海洋博公園HP
美ら海水族館HP

イルカと触れ合える!【日間賀島ドルフィンビーチ(愛知県知多郡南知多)】

愛知県の南知多の日間賀島で5月末~9月末まで開催されている、イベントです。海水浴でも人気の日間賀島ですが、この時は、ビーチに2頭のイルカがやってきて、イルカにタッチしたりすることが出来るイベントです。イベントに参加しなくても、イルカがいる生け簀に渡って、間近でイルカを観察できます。

目の前でジャンプするイルカは、とても迫力があります。毎年開催されているので、夏に知多に来たら、是非、行ってみて下さい。予約が必要なイベントもあるので、日間賀島のHPで確認してくださいね。イルカ以外も色んなイベントが開催されていますよ。

日間賀島観光協会HP

牧場のイベント

牧場なども、楽しいイベントを開催していますね。牛や羊と触れ合ったり、馬に乗ったり、ソーセージ作りなどの料理体験や、農業体験なんかも、普段は出来ない体験が出来るのは、子どもも良い思い出になりますね!

自然がいっぱい!動物と触れ合える【マザー牧場(千葉県)】

千葉県のマザー牧場です。牛の乳しぼり体験や、乗馬も出来ちゃいます。羊の丸刈りを見られるシープショーや、こぶたのレースも楽しいです。季節によって、イチゴ狩りや梅狩りも出来ます。また、オルゴール作りや、チーズ作りなどの手作り体験も、随時行っています。

広い敷地には遊園地があります。コテージやオートキャンプ場もあるので、丸1日、1晩家族で楽しめちゃいます。

マザー牧場HP

草原の体験型牧場【阿蘇ミルク牧場(熊本県阿蘇郡)】

熊本の阿蘇の草原にある阿蘇ミルク牧場です。季節によって違う、牧場体験が子どもに取ったら、物珍しいのではないでしょうか?春は、ミルクイチゴ大福づくり、秋はスイートポテト。サツマイモの植え付けを体験できるイベントもあります。

牧場の学習教室として、小学生以上を対象に、牛の餌やりや犬のお世話を体験できるイベントが、あります。

阿蘇ミルク牧場HP

ミニブタと触れ合える♪【伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県伊賀市)】

伊賀にある、モクモク手づくりファームの園内は、いつもミニブタが散歩をしています♪

パンやジャムなどの手作り体験が、種類も多くて、楽しいです。ジャージー牛の赤ちゃんのお世話の体験や、乳しぼりも毎日開催しています。あとは、毎日やってる、ミニブタのステージで、可愛いミニブタが芸をします。

宿泊施設もあるのですが、朝早く起きて、農業体験や酪農体験も出来るプランがあります。これは、本当におススメです!

伊賀の里モクモク手づくりファームHP

子どもとの楽しい思い出を!

いかがでしたか?次のお休みの、お出かけの参考になりましたでしょうか?

子どもに体験させてみたいイベントが多く開催されている、スポットがたくさんありましたね。これ以外でも、地域限定で行われている公園イベントなんかも、とても楽しく過ごせると思いますよ。

お子さんと、家族での楽しい思い出を、たくさん作って下さいね!

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …