Home / 子育て / 結婚式の子供用ドレスの選び方とおすすめブランド

結婚式の子供用ドレスの選び方とおすすめブランド

結婚式のお呼ばれ。独り身の時は気が楽でしたが、結婚して子連れで参列となると、自分のこと以上に子供にどんな服を着せればいいのか迷ってしまいますね。できるだけ可愛くしたいけど、「これって派手すぎ?」「地味すぎ?」「子供も白色ってNGなの?」など、マナーや周りの目が気になります。

それでは結婚式当日に失敗しないために、失礼にあたらない子供のドレスの選び方や、可愛いドレスを販売しているおすすめブランドをご紹介しますので参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

ドレス選びのマナーとは?

白色っていいの?

子供の衣装は、基本的に大人のマナーと一緒になります。“失敗しない服装”と考えた場合は、清楚な雰囲気のワンピースや、ワンピースまたはスカートとボレロカーデなどのアンサンブルであれば間違いないと言えますが、結婚式の写真などで白色のドレスを着ている女の子を見て「あれ?これはいいの?」って思ったこと、ありませんか?

そうなんです。新婦さん以外も白色のドレスOKという場合があります。それは、フラワーガールやリングガールを依頼されている場合。

ですが、マナー的には大丈夫とは言っても、地域によっても考えは異なりますし、何よりも新婦の意向を確認した方が得策です。結婚式は当然ながら新郎新婦が主役。新婦よりも目立たないよう、また新婦がどう思っているかを配慮しましょう。

そして、「大人のマナーと一緒」といっても、子供の場合、一般的に大人よりも許容範囲が広いとされているので、常識の範囲内でお祝いの気持ちを精一杯のおしゃれで示したいですね。

おすすめブランド

1回しか着ないかもしれないものなので購入に悩みますが、今はレンタル料金とさほど変わらずリーズナブルでとっても可愛いドレスが手に入ります。レンタルで「思っていたのと着た感じが違った」と悲しい思いをするよりも、ジャストサイズで可愛く着せてあげるには、プチプラドレスを賢く利用したいですね。

それではすでに多くの利用者に定評のある、リーズナブルなドレスブランドをご紹介します。

キャサリンコテージ

出典:http://www.catherine-store.com/
こんなに本格的なドレスなら、周りから「可愛い〜!」と黄色い声が上がること間違いなしです。特筆すべきは、このような高クオリティにも関わらず、お値段5,000円前後で目を見張るほど素敵なドレスが手に入ること!セールを賢く利用すれば2,000円台も夢ではありません。

サイズ別、フラワーガールなどのお役目ありの白系とフラワーガール以外のカラードレスで選べるようになっており、必要な商品が検索しやすくなっているのも嬉しいポイントです。

また、お花のティアラなどの小物も充実していて、ひとつプラスするだけでファッションの完成度が格段に上がります。公式の本店以外にも楽天ショップもあります。

KAJIN

出典:http://shop.kajin.jp/
フォーマル子供服専門店のKAJINでは、シンプルなドレスから華やかなもの、遊び心のある柄ものと、さすが専門店というだけあり種類が非常に豊富です。価格帯は3,000円〜10,000円ですが、画像のドレスにいたってはなんと1,980円(税抜)!

こちらもカラー別やシーン別など細かくカテゴライズされているので、お気に入りのドレスを探しやすくなっています。靴やアクセサリーなどの小物も豊富で、着用画像でドレスと一緒にコーディネートしている商品も一緒に掲載されているので、こちらのサイトだけで頭の先からつま先まで全身揃えることができるので助かります。

JiJi

出典:http://www.jiji-select.com/
ヨーロッパを中心に海外からの輸入子供服を販売されているJiJiは、上記のショップよりは10,000円〜20,000円と価格帯があがりますが、いかにもヨーロッパという雰囲気の素敵なデザインや美しいラインのワンピースがたくさんあり、センス抜群のセレクトをされています。

フォーマルドレス専門ということではないので、反対に“普段使いもできるワンピース”と考えるとその価値があるのではないでしょうか。鎌倉に店舗も持たれているので、足を運べる方は実際に見に行って試着できるといいですね。

panpantutu

出典:http://www.panpantutu.com/
フリフリブルマでお馴染みのパンパンチュチュですが、チュール素材や女の子らしい明るい色合いのワンピースも販売されています。フォーマルなドレスではありませんが、普段使いもできて品のよいデザインなので、一度きりの着用になることなく使用できるのが嬉しいところ。価格帯も良心的で、3,000円〜5,400円くらいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「これで結婚式の準備の目処は立った」と少しでも気が楽になってもらえたら嬉しく思います。いざ準備は万端にしても、今度は当日子供の体調は大丈夫か、グズらないか…などなど、お母さんは心配事がたくさん。でもせっかく子供と一緒におしゃれをする貴重な機会でもあるので、よい思い出になるよう楽しんで参列してきてくださいね。

結果としてそれが、新郎新婦にも一番喜んでもらえることになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …