Home / 子育て / 乳歯の虫歯に関する基礎知識と治療方法

乳歯の虫歯に関する基礎知識と治療方法

子供に歯が生えたときは、すごく感動と成長を感じますね。でも成長していくと虫歯が心配になってきます。歯磨きもしているし、仕上げ磨きもしているから大丈夫だと思っていませんか?乳歯にも虫歯はできますよ。しかも乳歯は永久歯に比べて進行が早いそうです。

つらい思いをさせないためにも、乳歯について虫歯の基礎知識や治療方法、予防法などをまとめてみました。パパやママは、できるだけ子供には虫歯になって欲しくないという思いがありますよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

乳歯の虫歯に関する基礎知識

乳歯の虫歯に関する基礎知識について、乳歯は生え始めたときから虫歯になる可能性があるそうです。乳歯は永久歯に比べて歯質が弱いそうです。子供の歯を見ても分かるように厚さもあまりありませんね。そのために虫歯の進行が早いそうですよ。

虫歯をそのままにしていると、歯肉内で成長している永久歯に影響があるようです。パパやママは乳歯の虫歯を見つけてあげることが大切ですね。今は、最初から治療を行わず、歯磨きの練習からと徐々に治療してくれる小児歯科がありますよ。

乳歯とは

乳歯とは、子供のときに生える歯のです。全部で20本あり、永久歯は32本あるそうですよ。6歳くらいになると抜けて永久歯に生え変わるそうです。乳歯には、あごを発達させて顔の形を整え、言葉や発音がうまくできる役割や永久歯を生え揃えやすくする大切な歯です。

乳歯が虫歯になるとどうなるの?

乳歯の虫歯は、白いことが多いそうです。ですので仕上げ磨きしていても気づかないことが多く、見逃してしまします。歯の間や上あごの前歯の間、歯と歯茎の間にできやすいそうです。気づくのが遅いと、突然穴が開いてしまうことがあるそうなので、気をつけたいですね。

乳歯の虫歯の原因

乳歯の虫歯の原因は、哺乳瓶を長く使ったりスポーツ飲料などを飲ませ続けると虫歯になってしまうようです。歯に糖分がつくからのようですよ。とくに、上あごの前歯にできるようです。また、歯と歯茎の境目を磨けないときも初期の虫歯になることが多いようです。子供は歯茎が柔らかいようなので、歯ブラシが当ると痛いようです。

乳歯の虫歯について

乳歯は、虫歯になっても永久歯と生え変わるから放っておこうと思うパパやママもいるかもしれませんが、虫歯をほっておくと永久歯の元となる種のようなものが傷つき永久歯が変色してしまうようです。

また、歯が動いて永久歯の生えてくる場所がなくなり、変な場所に生えてきてしまうそうです。乳歯からの虫歯を治療しておかないと大変なことになりかねないので注意が必要ですね。

乳歯の虫歯は食べ物で進行が早くなる

子供は、母乳から離乳食に切り変えるとおやつなども食べさせたりしますね。だんだん味覚が変わってきて、甘いものを好むようにもなります。甘いおやつなどをたくさん食べるようになると、歯を溶かすスピードも速くなるので、虫歯があると進行が早くなってしまうそうです。

乳歯の虫歯と永久歯の虫歯の違い

子供は、痛みの感覚が発達していないので、虫歯になってもあまり痛がりません。虫歯があると気づくのは穴が開いてからが多いそうです。痛みがあるときは、虫歯の穴に食べたものが詰まって歯茎がはれる場合が多く、痛かったり痛くなかったりするそうなのでつい見過ごしてしまうことがあるそうです。

乳歯は歯の表面のエナメル質が薄い

歯は、表面がエナメル質でおおわれているそうです。乳歯の歯はエナメル質が薄いのですぐに虫歯になってしまうようです。口の中で食事をするたびに歯を溶かし、溶かした歯を戻すということが繰り返されているそうです。乳歯はエナメル質と象牙質の厚みが薄く、虫歯になるとすぐに神経にも影響を与えてしまうようです。

乳歯の虫歯の治療方法と予防法

乳歯の治療方法や予防法は、どのようなものなのでしょうか? 虫歯を見つけたら早めに治療してあげたいですね。予防も大事なので、できるだけ予防して虫歯を作らないことが1番いいことだと思います。

乳歯の虫歯の治療は

虫歯が初期の状態だったら、歯を削らずにフッ素を塗ることによって歯を強くして直すそうです。定期的にフッ素を塗り続けることで元の歯に戻るようです。小さい虫歯の場合は、神経に入る前に虫歯を削ってプラスチックで詰めるそうです。乳歯は、永久歯よりも歯が柔らかいので歯が削れやすいので、詰めても注意は必要だそうです。

乳歯の予防法

乳歯の予防法は、1番は歯磨きです。歯と歯の間など虫歯になりやすいところを注意して磨くことのようです。奥歯と歯と歯の間は、デンタルフロスを使って磨くといいそうですよ。そして、フッ素を塗って予防をします。エナメル質を強くするのにフッ素入りの歯磨き粉や、ジェルを使うといいそうです。

子供の歯は日ごろから健診を

乳歯は、虫歯になると進行が早いようですね。日ごろから健診を受けて虫歯があったら早めの治療をするとフッ素を塗るだけでいいようなので、子供も痛い思いをしなくていいですね。食事などにも気をつけて、しっかりケアしてあげたいですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …