Home / 料理 / グルメ / 世界のお茶専門店「LUPICIA(ルピシア)」の魅力に迫る!

世界のお茶専門店「LUPICIA(ルピシア)」の魅力に迫る!

今回は世界にも出店しているお茶専門店ルピシアの魅力をご紹介します!お茶専門店として紅茶、日本茶、烏龍茶などを販売し、それらのお茶を色々フルーツやハーブなどと組み合わせてブレンドした商品も売られています。

今では会員限定のイベントも日本全国各地で開催され、お茶好きを人気にさせた会社です。お茶専門店だからと言ってお茶だけ販売しているわけではありません。

お茶を生かしたはちみつ、ジャムも販売されていて、お茶のお供になるスコーンも10種類販売されています。その中でもスコーンは季節限定の味も出ていますので季節折々のフルーツなどの素材の味を堪能できます。

さらにギフトサービスも充実しており、非常に上品さが伝わってくる会社です。落ち着いてティータイムができるような商品が盛りだくさんです。

今ではカルディも人気なお店で、コーヒーが主流になっている日本ではありますが日本ならではの緑茶や茶葉の味を引き立たせる烏龍茶、紅茶も落ち着く飲み物です。

この機会にルピシアについて知っておきましょう!

スポンサードリンク

ルピシア

ルピシアというお茶専門店を知らない人も多いと思います。しかし、モールなどに出店していることもありますので以外にも身近に出店していることもあるかもしれません。ルピシアではお茶をメインに販売しています。

もちろんお茶専門店なのでおかしくありませんが、お茶専門店だけあってお茶に合うお菓子なども売られているのがルピシアの見どころでもあります。

お茶を購入したのはいいけどお茶だけ飲むのもなんか口が寂しい、何かと一緒に紅茶を味わいたい人にはお菓子などの食べ物が食べたいはずです。

しかし、緑茶、紅茶、烏龍茶に合う食べ物はどのような物なのかを考えた際に意外と思いつかないのではないでしょうか?特に紅茶となると紅茶に合う食べ物を探すのは難しいかもしれません。

ところがルピシアではお茶を購入したついでに購入できるような食べ物も販売しているため、何も食べ物に迷うことなくすぐお茶することができます。

しかもギフト用の包装なども行っていますので、購入してすぐどこか友達のところに行ってもすぐお茶できますので時間がない時にプレゼントなどの差し入れを購入するのに便利なお店でもあります。

ルピシアはとにかく上品なお店でもありますので、知らない人は意外といいお店に出会えたと思えるかもしれません。

ルピシアとは

ルピシアは紅茶、日本茶、烏龍茶、フレーバードティー、ウェルネスを世界各地から集めて販売しているお店で、実際の店舗だけでなく、オンラインストアでも販売しています。20年続くお店で、お茶好きの間ではファンになる人が多いと思われます。

紅茶専門店「レピシエ」と、東洋茶の専門店「緑碧茶園」を統合したお店がLUPICIA(ルピシア)となっています。

さらに紅茶、日本茶、烏龍茶などを取り扱っているだけでなくそのお茶に合うお菓子も販売されているルピシアスコーンもあります。

そのほか、ルピシアベルエポック、ルピシアグルマン、ヴィラルピシア、ルピシアボンマルシェなどが揃っており、ルピシアティースクールではお茶マイスターやティーレッスンなどがありお茶について世界各地のお茶を知ることができます。

こだわりの茶葉調達

安心・安全を第一に茶葉を安心安全かどうか確認して販売しています。世界各地のお茶を販売しているのですが、その仕入れ元とのやり取りでお客様のニーズを含めてもらったり、テイスティングを重ねて良いお茶を求め調達しています。

紅茶で言えばダージリン紅茶は、生産順にDJ1、DJ2などとナンバーがつけられます。本物の風味を求めて混ぜ物なしの100%ダージリン産紅茶にこだわります。ナンバーをつけることにより、より質の良い紅茶かどうか判断できます。

日本茶で言えば日本の十八番とも言える生産者の情熱と熟練の技術がルピシアが求めるお茶を作り上げています。日本人にとってみれば毎日飲んでも飲み飽きないそんなお茶が求められます。そこで毎日飲んでも飽きないおいしい日本茶シリーズも販売されています。

そして烏龍茶で言えば、奥深い芳香で有名ですが中国伝統の物と台湾で主流の物を販売しています。

フレーバーティーで言えばアールグレイやジャスミンティー、紅茶や緑茶、烏龍茶などをベースにし、優しい花の香りやフルーツの香りをつけてアレンジされて販売されています。

そしてウェルネスで言うと健康的な商品となっていて、いつも美しくありたい女性お茶とハーブを組み合わせた物やマカを組み合わせたパワフルな物が販売されています。

ラベルでわかるお茶の種類と鮮度

6種類のお茶を、ラベル、封缶シール、シンボルマークの三つで分類しています。

種類としては、「産地・農園特定 季節・数量限定のお茶」「産地・農園特定のお茶」「オリジナルブレンド」「フレーバードティー」「ハーブティー」「健康茶」となっています。

また鮮度については、ダージリン紅茶のみですがDJナンバーで確認することができます。DJナンバーとは鮮度の具合が分かる番号でナンバーが1に近い程鮮度が良いです。

会員限定のルピシア グラン・マルシェ

世界各地からのお茶だけでなく、お茶にあうお菓子や軽食、ティータイムにピッタリな茶器や雑貨などに触れることができる会員限定のイベントです。

もちろん、試飲も可能です!また会場限定価格で商品を提供するほか、会場だけで案内する新作の商品があります。また会員の発行手数料・年会費は無料です。

しかし、ルピシアおよびルピシアグループの店舗または通信販売で、1回に¥3,240(税込)以上(送料および一部商品は対象外)購入した場合にのみ、希望する人にだけルピシアの会員になれます。

ルピシアで素敵なお茶ギフト

ギフトと言ってもプレゼント用だけでなく、お中元、お歳暮などのフォーマルギフトまで取り揃っています。

ただのギフトではなく、ギフトの種類も多く、どれも上品な物が多いのでちゃんとしたギフトを送りたい時には全然おかしくない、むしろ立派なギフトです。ちょっとした差し入れの時にも、立派にギフトをきめれます!

高級感あふれるギフトボックス

上品な緑色のボックスで1缶から6缶まで入る物まであります。さらに紙箱だけではなく、木箱も用意しています。もちろん、弔事用のギフトボックスもあります。

弔事用のギフトボックスの内色は、普通のギフトボックスとは違い、落ち着いたオリーブ色になっています。

また、プチギフト用巾着袋もあり、バリエーションは2つあります。オーガンジー巾着袋は各色あり、サイズは縦約270mm×横190mmの透ける素材の布袋です。そのほか、ギフト用巾着袋はサイズ縦約310mm×横240mmでリーフ柄がちりばめられたクラシカルなデザインとなっています。

そしてブライダル用のギフトボックスもあります。ルピシアギフトボックスブライダル×1缶、1.5缶、2缶の種類があります。

無料の包装・のし掛け

通常包装、ブライダル包装、仏事用包装
包装だけでなく、リボンシールもつけることもできます。

のし掛けは種類があります。

お祝い事であれば御祝(花結び)、寿(御結婚)、御結婚御祝い(結びきり)。

内祝い・お礼であれば内祝い(出産、花結び、御結婚)、御礼(御結婚)。

快気祝であれば、結び切り。

季節の御挨拶であれば、お中元、お歳暮、御年賀。

弔事であれば志(蓮の花付き、蓮の花なし、黄白結び切り)、粗供養(黄白結び切り、黒白結び切り)、弔事用のし(蓮の花なし)

その他として御礼(花結び)、御挨拶(花結び)、無地のし(花結び)紅白花結び5本、無地のし(御結婚)紅白結び切り10本、無地のし(快気祝)紅白結び切り5本となります。

のしの種類に希望がない場合は、「その他」を洗濯し、入力欄にご用途と水引を記入することになります。

名前入れやメッセージ記入

ラベルに季節限定のデザインもあったり、 「ありがとう」「バースデイ」「ご結婚」「喜び」「幸せ」「おめでとう」「弔事」など向けにちょっとしたメッセージ、名前入れもできます。

またほかにメッセージカードにメッセージが書けます。

メッセ―ジカードに記入の際は、宛名・差出人は全角16文字、メッセージ1行19文字以内です。

そして、メッセージカードが送り先の場合はギフトボックスに添えて送られますが、自宅の場合は請求明細書に同封して送られますので自宅の場合は自分でギフトボックスに添えることになります。

紅茶に合う甘味も絶品

紅茶に合う甘味と言えばスコーン、ジャム、はちみつではないでしょうか?ルピシアでは紅茶のお供になるスコーン、紅茶とともにパンを食べる時などに合うジャム、紅茶の中にも入れて砂糖代わりになるはちみつ。

ジャムとはちみつはルピシアの紅茶を混ぜて商品化されていますので、紅茶を飲まなくても紅茶の味を楽しめたり、いろんな紅茶に入れてみたりして味わってみても良いと思います!

紅茶本来の味を生かした商品もあり、高級な果物を使っている商品もありますので味わい深い商品になっています!

こだわりの種類豊富なスコーン

秋限定のキャラメルリンゴや安納芋があり、そのほかプレーン、ミルクティー、マロン&メープル、ビターチョコレート、くるみ&レーズン、ミックスベリー&ダージリン、ブルーベリー&ダージリン、ブルーベリー&アールグレイ、リッチクリーム、フレッシュバジル&チーズ、大納言あずきの計10種類と豊富な種類です。

どれもおいしそうでどれを先に食べればいいのやら…。

さらに通販限定オススメセットとして6個セットと10個セット2種類のセットがありますが10個セットの方が通常価格より360円安いです。さらに新しく秋のスコーンとアフタヌ-ンティーセットが通信販売限定で販売されています。

セット内容としては秋限定の安納芋とキャラメルリンゴを筆頭にマロン&メープル、大納言あずき、プレーン、テ・オ・レ50g缶入、すずらん牛乳ジャム(ミルク)ととても豪華なセットとなっております。

何を買おうか迷った人はこの商品から購入した方が秋のティータイムを過ごすのにいいかもしれませんね。

お茶を使ったはちみつ

高級なはちみつとルピシアのお茶を組み合わせて作られた、いわゆるティ―ハニーです。

商品の種類はダージリン・ザ ファーストフラッシュ、アールグレイ、サクランボ、ゆめ、ローズヒップティー、白桃烏龍 極品で550円になります。そのほかトキオ530円の計7種類になります。

ティーハニーゆめは、にわかにバニラとフルーティーな香りがする高級なはちみつとルピシアのお茶を使って作った商品です。ローズヒップティーハニーは、スッキリとした酸味とハーブティ風味のハチミツになっている商品です。

白桃烏龍 極品は、白桃の香りが広がる、烏龍茶風味のはちみつですが烏龍茶と桃の組み合わせは珍しいと思うかもしれませんが面白い組み合わせですよね。
なお、トキオは販売終了してしまいました。

お茶を使ったジャム

こちらの商品もルピシアのお茶と果物を組み合わせた商品で、ティージャムと言います。

種類は5種類で、ダージリン&葡萄、アールグレイ&さくらんぼ、キャラメルティー&林檎、台湾烏龍茶&白桃、ジャスミンティー&アプリコット。
価格はそれぞれ1,080円です。

アールグレイさくらんぼは、2010年2月にリニューアルしてさくらんぼを山形県産ナポレオン種のさくらんぼに変更しました。フルーティーさが大幅にアップし、甘みも増しよりフルーツの味を生かしたジャムになっています。

まとめ

ルピシアの魅力が伝わりましたでしょうか?意外とルピシアはお茶しか売られていないとしか知らない人も多いかと思います。ルピシアのお茶にも魅力がありますが、お茶に合うお菓子などにも魅力があることもお伝えできたと思います。

ルピシアの会員になればお得なイベントにも参加でき、会員になれば商品もお安く購入できたり、ティータイムはルピシアで決まりですね!お茶に興味がない方もルピシアの店舗に足を運んでみて世界のお茶を味わってみてはいかがでしょうか?

ルピシアの缶も上品な物ですので、何か小物などを入れて保存する入れ物などに使う事もできます!世界にも出店しているお店ですので海外に旅行などに行った際に立ち寄ってみても楽しいと思います!

スポンサーリンク

Check Also

おすすめの紅茶ブランドを国別に紹介します!

美味しいケーキには、香り豊かな …