Home / 家事 / 洗濯 / ミーレの洗濯機の特徴と思想

ミーレの洗濯機の特徴と思想

 

毎日のお洗濯に欠かせないものといえば、洗濯機。洗濯機と言っても、いろんな種類があります。いざ洗濯機を選ぼうと調べてみると、機能で分けると、全自動洗濯機と乾燥機付きの洗濯機があります。そして、洗濯機の形では、縦型とドラム式があります。

他にも、海外製品や国内製品、様々なメーカーとたくさんの種類の洗濯機があって迷ってしまいます。メーカーごとにそれぞれの特徴があると思いますが、今回は、海外メーカーで人気のミーレの洗濯機について、その魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

ミーレが選ばれる理由

ドイツの家電品メーカーであるミーレ。現在もミーレがどうして選ばれるのでしょうか。まずは、その理由を、創業時の歴史や理念から紐解いていきたいと思います。

ミーレの歴史と理念

ミーレは、1899年にカール・ミレーとラインハルト・ツィンカンがクリーム分離器の製造メーカーとして創業しました。

この時の二人が掲げた指針が「常により良いものを」です。この指針が、今もなおミーレの企業理念として根付いています。お客様に、耐久性、性能、使いやすさ、エネルギー効率、デザイン、サービスの提供を考え抜かれた製品を提供しています。

取り扱っている製品については、キッチン、ランドリー、床掃除用の家電と業務用及び医療機器を製造しています。

ミーレの洗濯機の品質と魅力的なデザイン

ミーレの洗濯機の代表的な特徴を6つご紹介します。

特徴1 特許取得をしている優しい洗い上がり

ドラム式は、少ない水で洗濯物を叩きつけて洗うことで汚れを落とします。そのため、タオルなどは、ごわつくことも出てきます。

ミーレの洗濯機のハニカムドラムは、蜂の巣のような構造になっています。この構造により、ドラムの表面に薄い水の膜を作り、衣類が薄い水の膜の上を滑るように動きます。そのため、素材を優しく守ることができます。

特徴2 低温洗濯でエコを実現

ミーレの洗濯機は、洗濯温度を20℃または「コールド」まで下げる技術を搭載しています。洗濯物の汚れが軽い場合は、この機能で洗うことで、電気代の節約もできます。

特徴3 20年間の使用を想定!耐久性に優れた高品質

ミーレの洗濯機は、他社は合格が難しい、WFK洗濯技術研究所の耐久性を検査するテストに合格しています。このテストでは、洗濯機を10,000時間作動させます。この時間は、20年間使用した場合に相当します。

洗濯機のフロントには、エナメル加工を使用しています。高品質のエナメルを使うことで、傷、腐食、酸などに強くなるため、掃除が楽になり色あせることもなく、長く快適に使い続けることができます。

特徴4 安心して使うことができる水漏れ防止システム

ウォーターコントロールシステムは、水位センサーで給水量を監視しています。そのため、通常の水位に達しない場合は、給水は自動的に停止します。機器内で水漏れが発生した場合は、機器内の給水バルブが閉じられ、水と排水コンテナの中の水が排出されます。

ウォータープルーフシステムは、二重構造の電子弁が水道栓に直接付いているため、一つ目の電子弁が故障した場合でも、二つ目の電子弁によって給水を止めることができます。

特徴5 衣類を長持ちするのに効果的な洗浄プログラム

衣類を長持ちさせるためには、洗濯機で洗う前の下準備として、品質表示を確認し衣類を分けて、それぞれにあった洗い方をすることが大切です。

通常であれば、衣類を分けた後に、自分で衣類にあった洗い方を調整しながら洗濯機を使わなければいけません。そのため、洗濯機からなかなか離れることが難しくなってしまいます。

しかし、ミーレの洗濯機であれば、衣類にあった洗浄プログラムを搭載しているため、下準備をすれば、衣類にあった洗浄プログラムをセットすることができるため、楽にしかも最適な仕上がりを実現することができます。

特徴6 ミーレだけのオプション機能「シミ抜き」

ミーレだけのオプション機能として、最大22種類のシミ抜きができます。ディスプレイに表示されるシミ抜きガイドを確認しながら、効率的にシミを取り除く方法ができます。

他にも、運転音が気にならないように洗濯の動作音を小さくできる「エクストラクワイエット」というプログラムや給水量を正確にコントロールできる「流量メーター」が搭載されている機種もあります。

様々な機能を搭載しているミーレの洗濯機ですが、この洗濯機に最適な、専用の洗剤も製造販売しています。

日々の暮らしを丁寧に

歴史のある家電製品メーカーのミーレ。創業者二人の「常により良いものを」という創業当初からの思いは、今も受け継がれています。

そして、「お客様の生活をより良くしたい」という思いが製品のあらゆる所に現れているのを感じることができますね。ミーレの洗濯機でお洗濯をしたら、衣類一つ一つを大事に、そして、いつもの生活も丁寧に過ごせそうな気がします。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …