Home / 家事 / 洗濯 / 洗濯機から水漏れが発生してしまった時の対応方法

洗濯機から水漏れが発生してしまった時の対応方法

洗濯機まわりのトラブル、突然起こってしまったらビックリしますよね。水漏れして辺り一面水浸し…一軒家なら自宅だけの被害で済むかもしれませんが、集合住宅なら下階から苦情なんてことも。そうならないように日ごろからトラブルが起きないよう対処しておきましょう。

また、酷い場合は業者に依頼しなければいけませんが、実は自分で対処できる方法もあります。少しだけご紹介しますのでお付き合いください。

スポンサードリンク

新しく設置したら


洗濯機って大きくて重たいので主に業者が配送・設置してくれます。『新しくなってよかった~』ですませていませんか?洗濯機につながれた蛇口・ホース、はたまた排水口部分がちゃんと接続されているか確認していますか?

素人目で見てもあまりわかりませんが、チェック方法はあります。蛇口と洗濯機とをつないでいるホース、蛇口部分のネジはしっかり締められているか、排水口部分ならごみ取り用ネットが付いていますので浮き上がっていないか、排水ホースはホースバンドをちゃんと挟んでいるかなど取扱説明書に図付きで記載されているものがあります。蛇口に至っては常に開いています。せっかく設置して貰って後は使うだけのはずが、大洪水ってことになるとタイヘン。業者が引き上げる前に確認しておきましょう。

排水口部分を掃除しましょう


洗濯機の排水口部分は排水パンの中にあって狭くホースもグニャリと曲がっているし掃除しにくいのが現状です。集合住宅なら洗濯機置き場は決まっていて洗濯機を置くと両サイドが狭くて掃除なんてできませんってお家もあるのではないでしょうか。

排水口部分には埃やゴミがたまり放題になります。また、蛇口部分やお風呂からの吸上げ用ホースの繋ぎ目などにも埃が溜まりがちです。狭くても掃除しにくくても小まめに埃やゴミを取り除いでおきましょう。排水口部分の埃など取り除いたら、泡の立ちにくいパイプクリーナーなどでキレイに掃除します。また、洗濯機を設置する場合、排水パンとの間を掃除しやすいように少し隙間をあけてもらっておくのも一つの手ですね。

洗剤投入口・洗濯機内の排水ごみ取り部分

意外と掃除し忘れるのが洗剤投入口とごみ取り部分。洗濯予約をする時粉末洗剤を使っていませんか?最近の粉末洗剤は水に溶けやすくなっていますがやはり粉もの、水分を含むと固まり溶けにくくなります。

その固まりで水が通るところに栓をした状態になり、酷い場合は洗剤投入口から水があふれてきます。洗濯予約の時は液体洗剤がオススメ。それと、ごみ取り部分。縦型なら洗濯漕の上部に付いていて洗濯しながらごみ取りをするというものですが、ドラム式は排水時にごみ取りをする為下部に付いています。掃除せずに放置するとゴミや糸クズ、ピロピロした黒カビなどが残って異臭を放ち酷い時には水があふれてきます。洗濯機は細部まで小まめに掃除しましょう。

排水ホースが壊れたら

ホースに穴が開いて水漏れすることがあります。洗濯機を買い替えるとなればかなりの出費。排水ホースだけ交換すれば買い替えなくても済む場合があります。交換は業者に頼めば約1万円~位しますが器用な方なら自分ででき、部品・材料費で済みます。まず、交換できるかどうか取扱説明書で確認します。わからなければメーカーや家電量販店に問い合わせても答えてくれます。部品があるかどうか、自分で作業できるか、また修理依頼をした場合の見積もりなどを問合せした時に聞いておけば目安になります。

また、穴が小さい場合、排水ホース用の修理テープ(蛇腹用ホーステープ)でも応急処置ができます。排水ホースはホームセンターや家電量販店で、修理テープはホームセンターで購入することができます。排水ホースを購入されるのであれば使用中の型番もしくは取扱説明書を持参することをお忘れなく。

洗濯機内部からの水漏れ

蛇口の繋ぎ目も確認し、排水口も確認して全て掃除したのに水漏れしているとなると洗濯機本体の問題になってきます。長年使っているとパッキンや洗濯漕の奥部分が壊れているかもしれません。電子パネル部分に何らかの表示があれば控えて業者に依頼しましょう。メーカーに直接依頼しても構いませんが、購入した家電量販店で無料保証などを掛けているのであれば家電量販店に問合せします。そこでも必要なのはメーカーと型番になります。

内部に洗濯物や水が残っていたら

バケツを用意して中に残っている物全て出します。水は排水せず汲み出します。排水モードで排水してしまうと詰まっている箇所によっては大洪水になりかねません。電子パネルの表示を確認してから電源ボタンを押して止めてしまいましょう。

洗濯中に水漏れ?

ドラム式に多いのですが通常通り洗濯機を回しているのに、洗濯機前だけ水滴が…。それも毎回でなくたまに…奇怪な感じもしますが洗濯物を入れてドアを閉めるとき洗濯物が挟まっていませんか?少しだけ挟んでいても水漏れほどもなく滴が垂れている感じの水漏れ。ドアを閉める際は十分ご注意ください(笑)。けれど、笑い話で終わればいいのですがドア部分のパッキンが弱っていて水漏れしている場合もあります。床面を一度キレイに拭き衣類などが挟まっていないかを確認しても水漏れするようであれば一度取扱説明書で確認してみてください。

最後に

最後までお付き合いして頂きありがとうございます。突然の水漏れにはびっくりしますが、先ずは水漏れの原因を突き止めメーカーに問い合わせするのが一番だと思います。冷静に対処してくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …