Home / 家事 / 洗濯 / 洗濯機の平均寿命とお得な買い換え方法

洗濯機の平均寿命とお得な買い換え方法

洗濯機は、壊れてしまうと生活に支障が出る家電のひとつ。そのため、壊れてしまってからではあわてて買い換える羽目になりがちです。それでは到底お得な買い物はできません。

お得に買い替えるには、洗濯機の寿命を頭に入れたうえで、壊れる前に買い換えを検討し始めるのがおすすめ。今回は、洗濯機の平均寿命と、お得な買い換え方法についてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

洗濯機の平均寿命は7〜8年

洗濯機の寿命は一般に、7〜8年といわれています。もちろん、使用頻度も影響しますし、機能がシンプルなもののほうが複雑なものより長持ちする傾向にあります。

洗濯機の寿命が7〜8年とされる理由としては、設計上想定される経年劣化のほか、メーカーの部品保有期間がたいてい7〜8年であることも挙げられます。これを過ぎると、修理しようにも部品がないという状況になります。

お手持ちの洗濯機は、何年使用していますか?もし、平均寿命を超えて使用しているようであれば、故障してからあわてないように買い換える準備をしておくのがよいでしょう。

壊れる前の買い換えならこんな選択肢も

洗濯機を買い換える場合、古い洗濯機をどのように処分するかご存知ですか?洗濯機には、家電リサイクル法という法律が適用され、粗大ごみの日に出すことはできません。

古い洗濯機を買った小売店か、新しい洗濯機を買う小売店に、回収・処分してもらう必要があります。そして、その際にはリサイクル料金を支払う必要があります。リサイクル料金はメーカーによって異なりますが、おおよそ2500円程度+運搬料1000円~3000円程度であることが多いようです。

洗濯機が壊れていない、まだ使える状態のうちに買い換える場合、リサイクルショップやネットオークションで売る方法が使えます。リサイクルショップの場合は、お店によって買い取り価格が違うため、何件か比較してみるのがよいでしょう。

ネットオークションは登録や出品の手続きが煩雑で、すぐ売れるとは限らないため、ネットオークションに慣れていない人や引っ越しなど期限が決まっている人にはお勧めできませんが、できるだけ安く洗濯機を買いたいという人が集まっているためよい方法といえます。

いくらで売れるかは洗濯機の使用年数や状態、そして売る側の手腕(!)により変わってくるでしょうが、少なくともリサイクル料金を支払う必要がない時点ですでにプラスですから、その上多少なりともお金が入るようなら、新しい洗濯機を買う助けになりますね。

不用品回収業者はどうなの?

洗濯機が壊れていても無料で引き取ってくれる、不用品回収業者に頼むという方法もあります。頼むとすぐに自宅まで来て運び出してくれるため便利なのですが、注意も必要です。

というのは、中にはリサイクルをきちんと行わずに部品の流用や不法投棄などを行う違法取引業者がおり、知らない間に違法行為に加担してしまうリスクがあるからです。回収後どうなるのか説明を求め、あいまいにしようとする業者は要注意。きちんとリサイクルされている場合、リサイクル券というものが貼られ、控えが渡されるはずです。

洗濯機をお得に買い換えられる時期とは?

洗濯機には値段が高い時期と安い時期があるのをご存知でしたか?この時期を把握して買いものをすることで、同じ商品をぐっとお得に手に入れられます。

タテ型洗濯機は春、ドラム式洗濯機は秋

家電は何でもそうですが、洗濯機も新商品として発売されたときが一番値段が高く、そのあとだんだんと値段が下がります。次の新商品が出る1カ月前から2カ月後くらいが一番安くなることが多く、新商品のころより半額近く値下げになるケースも珍しくありません。

メーカーにより多少異なりますが、タテ型洗濯機のうち、簡易乾燥付きのモデルは4月ごろ、乾燥付きのモデルは6月ごろにモデルチェンジをすることが多いようです。また、ドラム式洗濯機の新製品発表は10月中旬から12月上旬に行われることが多く、その1カ月前から値段が下がり始めます。

まずはどのメーカーのものを購入したいかを調べておき、時期が来たら型落ち品の在庫処分を狙うのがお得です。

少しでも安く購入するコツとは?

雨の日曜日がおすすめ!

雨の日は洗濯機を買いに行くのもなんだかおっくう…特に急いでいる場合でなければ、また今度にしようか、となってしまいがち。

でも実はそこが狙い目。雨の日に出かけるのがおっくうなのは誰もが同じです。その結果、販売店側は集客が思うようにいかず、販売ノルマを達成するために、値引きに応じてくれる可能性が上がります。思い切ったタイムセールをする可能性もある、夕方以降がさらにおすすめ。

事前の情報収集も大切!

少しでも安く購入するには、インターネットで事前に価格を比較しておくことも有効です。安値の相場や最安値を把握しておけば、値引き交渉を有利に進めることが可能です。

洗濯機の寿命を把握して、あわてず、賢く買い換えを

洗濯機の寿命は7〜8年です。洗濯機が壊れてしまってからあわてて買い換えをするのでは、満足な買い物ができない可能性が高いでしょう。そろそろ寿命かな、というころから、現洗濯機の処分も含めて買い換えの準備を始めるのが賢いやり方です。

最安値の時期を狙い、十分に下調べをすることで、欲しい機種の洗濯機をお得にゲットできるとよいですね。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …