Home / 家事 / お掃除 / ここから始めれば綺麗になるお部屋掃除の効率的な方法

ここから始めれば綺麗になるお部屋掃除の効率的な方法

いつでも綺麗な部屋でいたい!そう思いつつもなかなか掃除をする気が起きなくて、気づけば足の踏み場もない!そんなことはありませんか?一体どこから手をつければいいのかわからないほど荒れた部屋でも順序よく片づければあっという間に綺麗にすることができます。

効率的なお部屋の掃除方法と、散らかさないための工夫をお伝えします。

スポンサードリンク

どうして部屋がちらかるのか

部屋が散らかる原因ってなんでしょうか?やはり使ったまんま出してきたものを元の位置に戻さないことが最大の原因になります。「出したら出しっぱなし」これが部屋が散らかる一番の原因です。

またゴミはゴミを呼びます。1つもゴミが落ちていない道路にポイ捨てはしにくいけれど、たくさんゴミが落ちている道路だと自分も捨ててもいいかな~とそんな気持ちになりませんか?1つゴミを置きっぱなしにすることで、どんどんどんどんゴミが増えていってしまうのです。

まずは種類ごとに片づけよう!

 

部屋をざっと見まわしたときに1番場所をとっているものから片づけていくようにしましょう。今部屋の中で1番面積をとっている物はなんでしょうか?洋服・生活用品・ゴミのどれが1番多いですか?今回は例として洋服・生活用品・ゴミの順番で片づけを説明していこうと思います。

洋服の片づけ方

まずは片づけ先のわかりやすい洋服の片づけ方です。部屋に散らかっている服はだいたいが一度着たものになるためその行き先は洗濯機になります。部屋の中に散らかっている洋服を集めて洗濯機にいれましょう。上着など今日洗濯する必要のないものはクローゼットへ。洗濯機かクローゼットの2択なため比較的さくさくと片づけすることができるのではないでしょうか?

洋服を散らかさない方法

洋服を散らかさない方法は脱いだら洗濯機へ入れることです。脱いでから洗濯機へもっていくのがめんどくさいのであれば、部屋に洗濯カゴを設置しておいてもいいかもしれません。脱いだ服や靴下はとりあえずそこに入れる。片づけのできない人にとって「とりあえず入れるBOX」は強力な片付けアイテムになります。

また最初から帰宅して服や靴下を脱ぐときは、手洗いうがいもかねて洗面所で脱ぐ癖をつけると目の前に洗濯機があるため必然的に洗濯機に入れるクセがつくかもしれません。

生活用品の片づけ方

次に生活用品の片づけ方です。これが結構やっかいでまたすぐ使うものが多いためついつい片づけが後回しになってしまいます。生活用品も細かく種類わけしてみましょう。まずはキッチンに片づけられるお菓子や食器など食べ物に関するものから片づけていきましょう。

次に普段よく使うもの、ティッシュやリモコンなどはここで片づけずにいったん一か所にまとめてしまいましょう。適当にあるカゴにでもなんでもいいのでいったん一か所にまとめてしまいます。

生活用品を散らかさない方法

ここで先ほどまとめた生活用品の出番です。その生活用品を使う頻度によって分けてみましょう。ティッシュやリモコンのようにタイミングは違えど毎日必ず使うもの、ハサミやペンなどたまに使うもの、今回たまたま出してきていたもの、に分けましょう。

3種類に分けられたら次は今回たまたま出してきた普段はあまり使わないものを元の位置に戻してあげましょう。次にたまに使うものは次に出すときに使いやすい位置に移動させて収納しましょう。

最後に毎日使うものは収納せず、部屋の中の定位置を決めてあげましょう。片づけたところでまたすぐ使うものになるために、自分が使いやすい位置で定位置を決めてあげるほうが散らかりにくくなります。

ティッシュであればティッシュケースを利用したり、リモコンはリモコンケースを利用したりしてきちんとした居場所を用意してあげましょう。

ゴミの片づけ方

最後にゴミを片付けましょう。燃えるゴミはゴミ箱で、分別の必要なものはそれぞれの分別先へ捨てるようにしましょう。ゴミを捨て終わったら最後に掃除機をかければお部屋のお掃除は完了です。

ゴミを散らかさない方法

「ゴミはゴミ箱へ」これがゴミを散らかさないための鉄則になります。じゃぁどうしてゴミ箱にゴミを入れられないのか?というとおそらく近くにゴミ箱がないことが原因だと思います。目の前にゴミ箱があるのにわざわざポイ捨てする人は少ないですよね。

家の中でもそれと同じで自分が普段座っている場所のすぐ近くにゴミ箱を設置するようにしましょう。それ以外にもキッチン、洗面所、リビングには何か所か、いつでもどこでもすぐゴミ箱がある環境にすることによってポイ捨てする必要がなくなるため、ゴミが散らかりにくくなります。

手の届くところにとりあえずBOXを作ることが大切

部屋が散らかる最大の原因は先ほど説明したとおり出したものをもとに戻さないことにあります。確かに使った後いちいち元の位置に戻すのはめんどくさい部分がありますよね。そんなときこそ「とりあえずBOX」の出番です。とりあえず入れる場所を設置しておくだけで片づけなければいけないものがそのBOXの中にたまってくれます。

部屋を片付けられない人は部屋を散らかさない努力が何よりの近道です。とりあえずBOXをうまく利用して綺麗な部屋を維持してくださいね

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …