Home / 家事 / お掃除 / 風呂釜を綺麗に保つお掃除方法と頻度

風呂釜を綺麗に保つお掃除方法と頻度

毎日家族が使うお風呂。ついついシャワーで済ませてしまうことが多くても、冬場や疲れた日にはゆっくりお湯につかりたいですよね。ゆっくり気持ちよくつかるためには綺麗なお湯が必要ですが、お湯を作ってくれている風呂釜の部分まできっちりお掃除できていますか?

スポンサードリンク

風呂釜って?

風呂釜はその名の通りお風呂のお湯を沸かしてくれる釜のことですが、今現在本当に釜を使っているお風呂はそうそう存在しませよね。しかし昔からの慣習上今でもお風呂を沸かしてくれる装置のことを風呂釜と呼んでいます。

ここ最近設置されているのは「バランス釜」と呼ばれるBalanced-Flue式給排気方式をとる密閉式風呂釜になります。1つ穴式と2つ穴式がありますが、2つ穴式の場合は浴槽の中の水を循環させながらお風呂を温めてくれています。

風呂釜の汚れって?

お風呂の湯船は毎日掃除されている人がほとんどだと思います。見えるところをしっかり掃除しているためにこれでお風呂のお湯は大丈夫!そう思っていませんか?

でも実は見えない部分にも汚れや雑菌は潜んでいるんです。バランス釜タイプのものは浴槽の中の水を循環させているために使ったお湯が配管を通っています。そのため風呂釜の配管部分に水垢や水道水にもともと含まれているミネラル分や、身体についた皮脂や垢なども一緒についてしまっているのです。

3日使わないだけで50~450倍!?

ジョンソン株式会社の調べによると、忙しくってシャワーですませちゃったなど3日間風呂釜を使わないだけで配管の中の雑菌が50~450倍に増殖したという実験結果があります。

お風呂の配管にはブドウ球菌や大腸菌群が含まれており、そういった雑菌が配管の中で繁殖し続けていると思うと綺麗に見えるお湯もちょっと不安になってきますよね。

ジョンソン株式会社

風呂釜掃除におすすめの洗剤

出典:ジョンソン株式会社

お風呂の配管掃除で有名なのはジョンソン株式会社から発売されているジャバなどの洗浄剤ですよね。追い炊き配管に潜む雑菌を99%スッキリ除菌してくれるジャバ。ジャバは1つ穴、2つ穴、ジェット機能付き、24時間風呂さまざまなお風呂にあわせた使い方ができる万能商品で風呂釜掃除の際のマストアイテムとなっています。

市販品を使わずに掃除する方法

市販の洗剤を使わずに風呂釜を洗浄する方法を2つ穴、1つ穴式にわけてご紹介していきたいと思います。

2つ穴式の掃除方法

2つ穴式の風呂釜は先ほど説明したように、内部に湯垢がたまりやすい構造になっています。そのため日頃から水抜きをよくしたり、掃除をするときに穴にホースの水を勢いよく入れて洗ったりするなど、湯垢をためないための工夫が大切です。

それでも湯垢が気になり始めたら、本格的なお掃除が必要になってきます。

1.2つの穴の下の穴を、いらなくなったタオルや手ぬぐいなど不要な布で水がでないようにふさぎます。

2.上の穴から、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)50g程度を50~70℃のお湯で溶かしたものを配管があふれる直前くらいまで流し込みます。

3.そのまま30分~1時間放置します。

4.30分~1時間後、下の穴のタオルをはずして、下からと上から両方から水道のホースで勢いよく中の水垢が出てこなくなるまで流します。

5.汚れがでてこなくなれば完了です。

1つ穴式の掃除方法

1つ穴の風呂釜や、湯止めカバーのはずせないタイプの風呂釜の場合は残り湯を利用してお掃除します。

1.穴より5cmぐらい残り湯の量が上になるように多い分のお湯を抜きます。

2.過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)250gを残り湯に入れて軽くかき混ぜます。粒子は完全に溶け切らなくてもだいたい溶けていれば大丈夫です。

3.40℃ぐらいになるまでお湯を沸かして、風呂釜の中をお湯が循環していることを確認してください。この際に浴槽に蓋をすることでお湯の温度が下がりにくくなって効率的に洗浄することができます。

4.3時間ぐらい放置した後に、3分ほど追い焚き機能を使って風呂釜の中のお湯を循環させてから排水します。

5.水道のホースで勢いよく水を流して汚れが出てこなくなるまで内部を洗い流します。

※ヒノキや大理石など特殊な浴槽や24時間風呂にはこのつけ置きの洗浄方法は利用できないためご注意ください。またつけ置きの時にお風呂椅子や洗面器などの小物を一緒に付け込んでおくと、後でさっとこするだけで汚れが綺麗に落ちてくれます。

まとめ

一見綺麗に見えるお風呂のお湯ですが、見えないところからの雑菌が潜んでいる可能性があります。最近のお風呂には自動配管お掃除機能がついている物も多くありますが、ついていない場合は月に1回程度お掃除するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …