Home / 家事 / お掃除 / ここを綺麗にすれば幸せになる?!開運に効果大なお掃除箇所

ここを綺麗にすれば幸せになる?!開運に効果大なお掃除箇所

お家の中には、様々な開運スポットがあるのは、ご存知でしたか?その箇所を綺麗にすることで、金運や恋愛運、健康運など様々な運気がアップすることが期待できます。これは今すぐにでも掃除を始めたいですよね。

でも、具体的にはどこを綺麗にすれば、どんな開運が期待できるのでしょうか?

今回は、開運に効果絶大なお家の中の掃除箇所をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

開運に効果絶大なお掃除箇所

お家の中でも、特に開運に効果的なお掃除箇所をご紹介致します。

玄関

なんといっても、常に綺麗にしておいてほしい場所が、「玄関」です。
玄関は、家の入り口であり、運の入り口でもあります。この入り口が綺麗になっていないと運気も入ってこないでしょう。具体的には、玄関先に靴を出しっぱなしにしておかない事です。これは、使っていない物(必要ではない物)には、「陰」という悪い気が宿ってしまうということから、玄関に靴を出しっぱなしにしておかない方が良いという事が言えます。

良い運が家に入ってきやすいように、普段使わない物は靴箱にしまっておくか、2年以上履く機会がない物は処分した方が良いでしょう。

トイレ

トイレには「神様」が宿っていると昔から言われています。この神様は、とても気持ちの優しい、人を幸せにする事だけを考えている神様だと言われています。そんな神様がいる場所を綺麗にしておかなければ、開運は望めませんよね。

又、トイレ掃除をすることで、自分の持っている”高いプライド”を捨てて、謙虚な気持ちになれるといった、気持ちの面での変化も期待できるので、こういったことからも開運に繋がっていくのではないでしょうか。

キッチン

キッチンは、風水的に「金運」の場所と言えます。キッチンを綺麗にすれば、金運アップが期待できるかもしれません。
油汚れは溜まっていませんか?排水溝はヌメッとしていませんか?一度に大掃除するとなると大変です。金運アップのためにも、日頃からこまめに掃除することを心掛けましょう。

そうすれば自ずと金運が舞い込んでくるでしょう。

お風呂

お風呂のように、水回りは、「悪い気を洗い流す」といった意味も込められた場所です。身体に付いた悪い気洗い流した後、お風呂場を掃除しなければ、悪い気が留まることになってしまいますよね。
汚れや細菌には、「陰」の気が付いてしまうといわれますので、カビや水垢などはなるべく残さないように、常に清潔に保つことをおススメします。

風水で床は、「運気のベース」という考え方です。床が汚いと、いくら他の個所を綺麗にしていても、ベースに悪い運気が付いているといつまでも開運は訪れません。床は、開運を期待する際にはとても大切な箇所と言えるでしょう。

又、床と恋愛運は深い関わりがあります。床は、地面に近い為「土」の気を表し、「継続の運気」をまとっています。床を汚れたままにしておくと、その気が消されて、恋が長続きせず、将来を見据えた長いお付き合いが出来ないとも言われています。
恋愛運を上げたい方は、是非床をピカピカにしてみて下さい。

いずれにせよ、フローリングの溝にホコリなどが溜まっていると、あまりよくありません。水拭きをするなどして日頃から綺麗にすることを心掛けましょう。

開運を呼び込む部屋づくり

せっかく部屋を綺麗にしたのだから、もっと運を呼び込みたいですよね。次は、さらに開運を呼び込むようなアイテムを、風水的な面から考え、方角ごとにご紹介致します。

北側の部屋には恋愛運のパワーあり

北の方位には、男女の愛や秘密を守る、信頼関係、貯蓄、子宝などのパワーがあると言われています。悪い気を排除してくれるという良さもありますが、冷たい雰囲気を醸し出す方角でもあります。
北側の部屋に是非使ってほしい開運アイテムは、金庫、通帳、印鑑、ピンクのカーテン、サイドボードなどです。

「恋愛を成就させたい」「赤ちゃんを授かりたい」と思っている方は、開運アイテムを取り入れてみてはいかがですか?

東側の部屋には健康運のパワーあり

東の方位には、若さややる気、健康、元気、チャレンジ精神などのパワーがあると言われています。音が出る物や、時を刻むものである時計などをおくと良いとされています。
開運アイテムは、時計、電話、TV、ラジカセ、オーディオ、ピアノ、水槽などです。

「最近、やる気が起きないなぁ…」「体調がいまいち良くない」と感じている方は、東側の部屋に開運アイテムを加えてみて下さい。

南側の部屋には社交性のパワーあり

南の方位には、名誉、人気、直感、社交性、美と華、芸術的センスなどのパワーがあると言われています。悪い気を燃やす作用があり、光る物や対の置物が良いとされています。
開運アイテムは、鏡、美術品、人形、ステンドグラス、写真たて、白またはベージュのカーテン、リーフ柄のマットなどです。

「人気者になりたい」「仕事が上手く行ってほしい」と思っている方は、是非取り入れてみて下さい。

西側の部屋には金運のパワーあり

西の方位は、金運で有名な方位で、その他にも、商売、遊び、恋愛などのパワーもあります。開運アイテムは、財布、神棚、仏壇、黄色いカーテン、ドレッサー、花柄のマットなどです。
ここで注意してほしいことは、黒い家具は出来るだけ避ける事です。

「金運をアップさせたい」「商売繁盛したい」と思っている方は、黒い家具を避けて開運アイテムを取り入れてみて下さい。

最後に

いかがでしたか?
お部屋を綺麗にすることで、気持ちの面でもすっきりとするものです。晴れ晴れした、前向きな気持ちでいれば自ずと開運が舞い込んでくると思いますよ

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …