Home / 子育て / 小学生のための英語のマスター勉強法と小学生のうちに英語を習得するメリット

小学生のための英語のマスター勉強法と小学生のうちに英語を習得するメリット

小学校での英語教育の必修化など、現在英語教育はどんどん早期化していますが、「子供に小学生のうちに英語をマスターさせたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか?

出来れば小学生のうちにマスターさせたい英語ですが、小学生のうちに英語を習得するメリットはいったいどんなメリットがあるのでしょうか?今回はそのメリットと小学生のための英語のマスター勉強法についてご紹介します。

スポンサードリンク

小学生のための英語マスター勉強法について

はじめに英語マスター勉強法についてポイントをみていきましょう。

楽しく継続することが大切

英語学習において、何よりも大切なことは楽しく学習することです。英語の学習が楽しいものと感じるようになれば学習意欲も湧きますし、習得のスピードも速くなります。

まずは、小学生が使いたくなるような言葉から覚えてみてはいかがでしょうか?小学生のうちは変な言葉や否定的な言葉を言いたがるようなやんちゃな部分がある子供が多いかと思います。

否定的な言葉や変なフレーズの英語もあいさつや自己紹介といった日常会話と一緒に合わせて学習してみましょう。覚える言葉が増える楽しみを見出せることと思います。

そして英語でのゲームをやってみたりするなど、面白いことも取り入れて学習を進めていくと、子供の興味もより深まることと思います。

ネイティブの発音の英語を聞くことを中心にする

小学生のうちはまだ耳も発達途中ですから、聞き取る力がまだまだ伸びる時期です。英語の文法などは後からでも学習して覚えることが出来ますから、小学生のうちはヒアリングの力がつくようにネイティブの発音の英語を聞くことを中心に取り組んでみましょう。

英会話教室に通わずとも英語のDVDなどを見て聞くことを楽しんでみると良いと思います。例えば日本でおなじみのアニメを英語の吹き替えで見てみると、親しみやすく内容もわかりやすくて聞く力が伸びることと思います。

実際にオススメのアニメ英語DVDをご紹介します。

小学館 ドラえもん英語ランド

https://www.shogakukan.co.jp/

出典:ttps://www.shogakukan.co.jp/

ドラえもんたちが英語で話しますので、見ているだけで自然に英語が耳に入ってきます。1~5までシリーズが出ています。

親子で英語学習に取り組む

小学生のうちに英語をマスターする勉強法として、重視していただきたいのは親子で英語学習に取り組んでいただくことです。親が一緒に学習してくれるのは、子供にとって「自分のために一緒に頑張ってくれている」という気持ちになり子供自身の自己肯定を育むことと思います。

そうすることでやる気もアップしていくと思いますので、是非親も一緒に学習することを心がけてください。

小学生のうちに英語を習得するメリット

次に小学生のうちに英語を習得するメリットについてみていきましょう。

早くから英語に親しめる

小学生のうちから英語学習を始めるメリットとしては、まずは生涯の英語学習時間が伸びることにあるでしょう。早くから英語に親しめることで英語が身近に感じられるようになりますし、親しみを感じることで英語を学ぶことは楽しいという認識が芽生えると思います。

さらに早くから英語に親しむことによって英語の学習時間も増えますから、時間に比例して英語をマスター出来る可能性が高くなると言えます。

言語学習の臨界期について

言語学習において、外国語の学習の臨界期は様々な説がありますが、小学5~6年生くらいまでが限度と言われておりますので、出来るだけそれまでに英語学習を始めておくのが良いと言われています。

もちろん臨界期を過ぎても英語を身につけることは可能ですが、幼児や小学生の頃から早めに学習するのに越したことはありません。

幼児期や小学生の間の学習効果は英語が身につくスピードが大人よりも早いと言われているほどです。特に発音においては臨界期までに英語を聞くことを積み重ねておくとネイティブ並みの発音を習得出来ると言われております。

英語を聞き取るヒアリング力とネイティブ並みの発音があれば、その後の英語学習において強い武器となりますので、小学生のうちに英語学習をするメリットは非常にあると言えると思います。

中学以降の英語学習がスムーズになる

小学生のうちから英語学習を行うことによって、中学以降の英語学習がスムーズになるメリットがあります。中学以降では文法などの学習が多くなってきますが、小学生のうちにネイティブの英語の発音に慣れておくと、発音の学習では余裕が出来るため、文法の学習に力を入れることが出来ます。

「英語を知っている」という思いと基礎が中学校以降での英語学習において自信を持って取り組める力になりますので、大いにメリットがあると言えるかと思います。

ここまで小学生のための英語マスター勉強法と小学生のうちに英語を習得するメリットについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?英語学習において大切なことは何よりもネイティブの発音の英語を聞いて楽しく学習することだと思います。本記事が少しでも小学生の英語教育にお役立ていただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …