Home / 家事 / 収納・整理整頓 / ズボン、パンツをスッキリ収納するための畳み方と収納テクニック

ズボン、パンツをスッキリ収納するための畳み方と収納テクニック

タンスのなかは、常にいっぱいで、洋服類がひしめき合っていますね。ズボン、パンツ類は様々 な形があるので、収納をきちんとしないと、出すとき分かりにくいですよね。夏用の薄手のもの もあれば、冬用のスウェットタイプのものまであるので、まずはきちんと衣替えをして、季節に 合ったものだけタンスに収納するようにしましょう。

今回は、タンスの中をスッキリさせるため の畳み方と、収納テクニックについてお話します。

スポンサードリンク

長いズボンの畳み方と収納


まずは長いタイプの、ジーパンや棉パン等の畳み方を紹介します。こちらはまず縦半分に折りた たんだ後、横に三つ折にします。ただ横半分に折っただけだと、長さがでてしまって、場所をと りますので、三つ折にしてコンパクトにします。薄手のものは、四つ折にしても構いません。厚 みはでますが、長く薄く畳んで積んでいくと、取り出す際にとても不便です。

少しでもコンパク トになるように畳めると良いでしょう。コンパクトに畳んだ状態で、下から積んでいくことによ って、取り出しの際、一枚一枚の認識がしやすく、取出しがスムーズですし、どのズボンか分か りやすいです。

七分丈、半ズボン等の場合

長いズボンでもなく、ショートパンツでもない丈のものは、分けて畳みましょう。基本的に縦半 分からの、横半分の大きさで良いと思います。こちらも下から積んでいきますが、長いズボン等 に重ねないように、別の段にして積んでいきます。

出来れば仕切り板等を活用して、隣との仕切 りが分かりやすいようにすると良いです。そうすることによって、タンスを開けたときに、ズボ ンの長さがすぐに分かりますし、着替えのとき大変便利です。仕切り板は100円均一で販売さ れていますので、そちらで何個か購入して、タンス内を上手に仕切りましょう。

ショートパンツ等の場合

ショートパンツは、もともと長さもないですので、畳み方は半分に折り畳むだけで問題ありませ ん。収納の仕方だけ、少し工夫すると、取出しが便利になります。ショートパンツの折り目を上 にして、横にずらっと並べていきましょう。

そうすると、どのショートパンツがどこにあるか、 一目瞭然です。これは長いズボンでは、かさばってしまって出来ません。ショートパンツだけこ の収納の仕方をすることによって、大きさの違いが見てすぐに判断できます。タンスの中ですぐに識別できると、とても便利ですね。

厚みのあるズボンの場合

ズボンに厚みがあり、更に長い場合は、縦半分、横半分の畳み方でいいです。収納の仕方での ポイントは、一番奥に入れることです。かさばるものになるので、手前に収納しておくと、他の アイテムを探すときに邪魔になります。

ズボンやパンツををそれぞれのジャンルに分けて収納しているので、アイテムごとに探すことが 簡単ですし、衣類の収納のときも、どこにしまうのか分かりやすくなります。

大切な衣類は、クローゼットに収納しましょう


その他に、スーツ類、少し高級な衣類で、畳みじわがつくのが嫌なものは、専用ハンガーにかけ てクローゼットにかけましょう。この方法だと、縦半分、横半分の状態でハンガーにかけること にります。取り出しも便利でハンガー後と出すだけで、更に畳みじわが付かないのでお勧めです。 ナイロン系素材は、しわがつきやすので、こちらの収納方法を活用すると、畳みじわの悩みの解 決になります。

子供のズボン等はコンパクトかつ、わかりやすく

大人のズボン等は、かなりかさばるので、これ以上コンパクトに収納するのが難しいです。しか しお子さんのものは、小さい分コンパクトに収納できます。まずは仕切り板で空間を作っておき ます。お子さんのズボンは小さくて長さもないので、縦折と横折しただけで、正方形に近い形に なります。その折り目を上にして、並べていくと、出すときにお子さんの小さな手でも、とても 簡単に取り出せます。

仕切り板で仕切っておくことで、長いものをしまう空間と、短いものをし まう空間の違いが示せます。長いズボンは三つ折にして、折り目を上にして並べておくのも良い でしょう。お子さんの小さな手でも、取り出しやすいかと思います。お子さんがタンスから衣類 を出そうと思うと、平積みで収納してある場合、崩れてしまいタンス内がぐちゃぐちゃになってしまいます。

折り目を摘んで出すだけの状態にしておけば、お子さんも無理なく綺麗に取り出せ ますよね。

最後に

毎日かならず衣類を選択します。そのときに、少しでも分かりやすく収納しておくことが、とても大切です。収納に少し気を使うだけで、綺麗に見えますし、大変便利です。綺麗なタンスの中には、綺麗にしまいたくなりますので、少しでも綺麗な状態をキープできるように努力しましょ う!スッキリ衣類が収納されていることによって、入る量にもかなりの差が出てきます。

ぐちゃぐちゃに収納されていると、案外枚数が入らなくて、溢れかえってしまいます。便利な仕切り板 等を有効活用して、タンスの中をスッキリ片付けましょう。そして、丁寧に収納していくことで、 たくさんズボン等の収納ができますよ。

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …