Home / 暮らし / ベランダハーブ菜園のススメ

ベランダハーブ菜園のススメ

日々のお料理に使いたいちょっとしたハーブ類。葉物野菜と価格帯が似通うハーブ類はその育て方からお店で買うにしては少し高価なものです。

また1人暮らしや世帯人数が多くないご家庭では束でハーブを買っても全て使い切る前にダメになってしまい、と使いたくてもなかなか購入するのにためらってしまいがちです。
乾燥した調味料をつかえば事足りてしまう場合もありますが、せっかくのおいしいお料理きちんとハーブを使ってみたくはありませんか?

ベランダや玄関、小さなスペースでもハーブは気軽に育てることができます。
料理への彩りは勿論、観葉植物としても優秀なハーブは成長過程をみることで暮らしにも潤いを持たせてくれます。
いくつかの育てやすいハーブをご紹介いたしましょう。

スポンサードリンク

【まずは場所の準備!】

ハーブを育てるのに必要なのは場所の確保です。
それ以外は基本的になくてはいけない道具、というのがなんとも始めやすくてよいところです。

お店に行けばハーブの苗ごと、鉢ごと売っている場合がありますので、そちらを買ってきて予め整えておいた所定の場所にセット。
以上で終了!と言うのもなんだか味気ないですが、本当にそれだけで気軽に始められます。

ハーブは日光をあまり必要としないので台座などで高さを調整してあげる必要性もありません。
栽培キットなどもハーブは沢山の種類で展開していますのでお気に入りのものをお買い求めください。

【オススメハーブ:バジル】

ピザやパスタ、イタリアンには欠かせないハーブの一つ、バジル。
オリーブオイルとクルトンでサラダにしても良いですし、沢山茂らせればバジルオイルやバジルソースなど1年を通して使える食材も用意することが出来ます。
使い勝手の良いバジルは最も育てやすいといって良いほど生命力があり、どんな方にも安心して育てられるハーブです。

初心者であれば苗から育てるほうが失敗が少なくてよいのですが、発芽率を優先するのであれば断然種から育てることをオススメします。

種の場合、発芽にかかる温度は20℃以上が必要となってきます。
連日夏日を記録する夏の暑い日であれば用意した土の上において置くだけで問題なく芽を出します。

プランターなどで育てようと思う場合はバジルは沢山の芽をつけてモッサリと茂るので
プランター1つが丸々バジルになってしまうつもりで育て始めましょう。

発芽後一ヶ月もすれば15cm程度の高さまで成長いたしますので、先端部分から収穫してゆきましょう。
脇芽が育ち、枝数が増殖して、どんどん収穫量が増えていきます。
葉だけを遠慮がちに収穫するとその後の成長、広がりが鈍くなりますので思い切って収穫してゆきましょう。

植物の成長を促すために新しく伸びてくる茎や枝を途中でつみ取ることを「摘心」といいます。
この摘心を繰り返してゆき、2ヶ月もたつ頃にはあっという間にどっさりバジルが取れます。

バジルは匂いも強いほうなので必要分を育て、季節が移ろう前に全て収穫しバジルソースなどにしてしまうことをオススメします。

【オススメハーブ:イタリアンパセリ】

普通のパセリだとお弁当のオマケ程度、料理の添え物ポジションでしかありませんがイタリアンハーブは香りを楽しむハーブとして優秀です。
少量でもすばらしい香りを楽しめますので、ご家庭で利用するならば1株・2株もあれば十分でしょう。

お店では数本の葉で200円から、と少々高額なハーブなので育てることで節約にもなりますし、ベランダで育てておけば欲しいときにいつでも利用ができます。

バジルと同じように初心者であれば苗からの育成をオススメします。
少し深めで大きめのプランターに植え替えてあげて成長を見守りましょう。

苗からの購入であれば毎日少しずつ世話を焼けばあっと言う間に複数枚の本葉をつけてくれます。
10〜20程度の葉を確認できるようであればもう収穫時です。

育ち始めの若い葉っぱは柔らかくて香りがよくサラダなどにオススメです。
肉料理の添えものとしても彩から香りから美味しくいただけますので料理幅は広がりますよ。

バジルと同じように収穫を続け、摘心を繰り返すとイタリアンパセリも大きく大きく育ちます。
大きく育っていけば葉も青々として香りもより強いものにまります。
刻んでよし、煮込んでよし、少量でも存在を強く主張するようになるのでこれまた経済的です。

大きく育っていく中で気をつけたいのは、成長によって背丈が高くなっていきますので
頃合を見て全て収穫するか、そのまま観葉植物として育てるための剪定をするかを決めなくてはなりません。

育ちすぎたイタリアンパセリは葉や茎も太くなりサラダとしてそのまま食すには向きません。
刻み込んでしまえば問題なく美味しくいただけますが、新芽を育てるサイクルをまわす方がさまざま楽しめます。

観葉植物としてそのまま残すのであれば、イタリアンパセリは可愛らしい白い花をつけますので気分しだいで決めてしまってよいでしょう。
大きなプランターを用意して育てれば際限なく大きくなっていきますので見た目にも映えますし、イタリアンパセリはどのように利用しても良い植物です。

スポンサーリンク

Check Also

寝不足の頭痛を解消しよう!3種類の頭痛別「原因と対策」

寝不足の頭痛を解消するためには …