Home / 家事 / お掃除 / ベランダ掃除の手順と注意点

ベランダ掃除の手順と注意点

家の中の掃除は毎日出来ても、ベランダになると、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。 ぱっと見た際に、ものすごく汚れていれば別ですが「どうせ外だし」「他人から見える場所じゃ ないし」と中々出来ません。

それに何をどうしたら良いのか分からないという人もいますね。ベ ランダ掃除は日頃からしていれば、難しいことはありません。ぜひ挑戦してみてください。では 手順と注意する点についてお話しますね。

スポンサードリンク

まずは手すりを拭きましょう

ベランダの手すり部分に布団をかけて干す人もいますね。実は、そこはかなり汚れている場合が あります。屋根の下にならず、むき出しになっているので、雨の汚れや、鳥の糞などの付着の可 能性があります。

小さな虫も歩いていたりしますので、まずは濡れ雑巾で、綺麗に拭きましょう。 たぶん真っ黒になるかと思いますので、また雑巾を綺麗に洗って、何度か拭きましょう。雑巾が 汚れなくなるまで拭けたら、終了して構いません。お布団は直接肌に触れるもの。それを干す場 所も、出来るだけ清潔に保ちましょう。毎日はできなくとも、布団干しの前には必ずすることを オススメします。

ほうきとちりとりでゴミを取り除きましょう

ベランダは屋外です。落ち葉が飛んできたり、虫が転がっていたり、意外と汚いものです。土も あったりして、水が流れるはずが、詰まってしまうこともあります。

まずは、ベランダ全体を掃 き掃除しましょう。隅々まですると、意外に汚れています。落ち葉は水がついてふにゃふにゃに なっていると取りにくいですが、すべて取り除いてください。落ち葉と土が排水部分に溜まると、 雨水が流れれないので、ベランダに溜まってしまう恐れがあります。普段の少量の雨なら大丈夫 でしょうが、大雨がふるろベランダから浸水してくるかもしれません。

ベランダのつくりによっ ても違いますが、壁部分に穴や隙間のあるタイプなら大丈夫ですね。でも完全にふさがっている タイプだと、大雨時に溜まった雨水の浸水の可能性が高いので、そのタイプのベランダは、特に 気をつけて掃除をしたほうが良いですね。

水をながして、ブラシでこすりましょう


ゴミをきれいに取り除いたら、水をながしてブラシでこすります。特に土汚れが一番多いかと思 いますが、それは割りと簡単に取れますので、面倒なことはありません。今は高圧洗浄機などを 使用して、とても簡単に綺麗にすることが出来るようなので、そちらを使うのもひとつの手かと 思います。水洗い中排水部分がきちんと排水しているか、確認しながら進めてください。

もし奥の部分で詰まっていると、水が上がってくる可能性もありますので、少量ずつ水を使って掃除し ましょう。最後に綺麗な水を全体に流しておしまいです。

注意すること

ベランダ掃除に水を使いますので、滑りにくい靴を履いてください。ベランダで転倒すると、落 下の危険もありますので、必ず安全な靴を履いてください。それでも滑る可能性がありますので、 出来れば座って出来るタイプの大きさのブラシを使用して、立って作業することはやめましょう。

それからお子さんです。お母さんがベランダにいれば、こちらが気になります。自分は掃除に夢 中で、お子さんがベランダに出ていることに気づかなかったら、万が一が起こる可能性がありま す。出来ればお子さんのお昼寝中などを見計らって、掃除しましょう。

もうひとつお子さんのことですが、少し大きくなると、窓の鍵をし閉めることが出来ますね。私 もベランダ掃除をしていたときに、鍵を閉められて、外にしばらく閉め出されたことがあります。 開けてとお願いするも、閉めるだけ閉めて、テレビに夢中で、本当に困ってしまいました。 それから、作業するときは、必ずすべて窓を閉めて行いましょう!これは害虫が家に侵入するの を防ぎます。

私が先日開けたままにして作業していたため、蜂が家の中に入って大格闘する羽目 になりました。少しの時間でも開けっ放しにしておくことは危険です。特に蜂等の侵入は、非常 に危険です。割と時間のとられる作業になりますので、窓を閉めておくことは絶対です。

最後に


あっちもこっちも掃除しなければならないところだらけで、毎日毎日大変ですね。少しでもコツ を抑えて、効率的にお掃除が済ませれるようになりたいですね。ベランダ掃除は、詰まり等がな ければ、割と簡単にすばやく行える掃除なので、普段から気をつけておきましょう。

私はベランダ用に、ほうきとちりとりのセットを置いていて、気になるときに、ゴミだけでも取るようにし ています。そのおかげか、排水部分はよっぽど詰まることはありませんし、さあ掃除しようと意 気込んだときも、とっても簡単にお掃除できます。

掃除の基本は、汚れる前に掃除する!ですね。 少ない汚れのうちに掃除するのは簡単ですが、しつこい汚れになってから掃除するのは、一苦労 です。ベランダ以外の場所も、ちょくちょく毎日少しずつ掃除しておくと、大掃除のときなど楽 に出来ると思います。掃除は苦手な人も多いですが、いろいろ工夫して頑張りましょう!

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …