Home / 家事 / 収納・整理整頓 / ハンガーの収納をサッとすませる収納テクニック

ハンガーの収納をサッとすませる収納テクニック

毎日の洗濯で使用するハンガーですが、収納の仕方は各家庭それぞれで違っています。洗面所に つっぱり棒を使って、ずらーとかける人もいますが、それだと、お客さんが洗面台を利用する際 に邪魔になります。家族が洗面所を使用してるときだと、そこで作業することも出来ず、不便で すね。

ハンガーのオススメの収納方法についてお話します。

スポンサードリンク

ハンガーラックにかける


最も一般的な方法は、ハンガーラックにかけることですね。今はホームセンターなどで安く買う ことが出来ますし、雨の日は物干し代わりになり、とっても便利です。乾いた衣類を外して、そ のままかけていくだけなので、手間もありません。

いろんな形のハンガーラックがあるようなの で、自分の使いやすそうなものを選ぶと良いでしょう。その際、下にローラーがついていて、動 かしやすいものを選ぶといいでしょう。他の部屋に移動させたり、掃除のときどかしたりする際 に、とても役に立ちます。

ハンガースタンドに片付ける

市販のハンガースタンドに片付けるのも良いですね。こちらは縦に一個ずつ片付けていくので、 出すのもとても簡単です。場所もあまりとらないですし、絡みにくくて良いです。絡みにくさで 言えば、ハンガーラックと同じ位ですね。

ハンガーはどうしても絡みやすく、片付けるときにぐ ちゃぐちゃだと、出すときに本当に大変です。そんな意味でも、ハンガースタンドは便利だとい えます。

かごに並べて片付ける

私は現在この方法をとっています。一般的な買い物かごに、綺麗に並べてハンガーを入れます。 その空いた隙間に、クリップも入れてあります。それは基本的に、階段下収納にしまってあるの で、普段は目に付きません。

洗濯を干す際に、かごを持ってきて干しています。綺麗に並べて入 っているので、取り出すときは楽チンです。しまうのも簡単で、洗濯物を外したら、一個ずつ並 べて戻していくだけです。かごなのでどこへでも運ぶことが出来ますし、重たくもありません。 片付ける際も、取っ手がついているので、そこを持っていくだけです。ハンガーラックでは、他 の階に移動させるのは大変ですが、かごではそれはありません。

部屋干しで二階でするときも、 かごごと持って上がるだけなので、とっても簡単です。片付けも、かごに入れてまた下に下りる だけなので、大変なことはありません。

ブックスタンドに挟んで収納

大きな買い物かごにしまわなくても、ブックスタンドに入れておくのも、オススメします。少量 ずつしまうことも出来ますし、種類別に細かく収納することが出来ます。洗濯物がそんなにない ご家庭ではこちらの方が便利かもしれません。

こちらは 100 円均一等で、簡単に安く手に入りま すので、オススメです。何個か購入して、用途別に分けてしまっておくと、洗濯物を干す際にと ても簡単で分かりやすいと思います。これも絡みにくいので、絡んでしまってイライラしたり、 手間がかかることがないですね。

クローゼットに片付ける


洗濯以外に使用するハンガーは、クローゼットにかけておきましょう。新しい衣類を購入した際 も、すぐにかけることが出来るように、多めにクローゼットにかかっていると良いですね。

クロ ーゼットの棒の形状によって、かけれるハンガーとそうでないものがありますので、そちらに気 をつけて購入しましょう。クローゼット内にしまってあるので、急に必要なときも、サッと出す ことができます。冬場は上着類でかなり必要ですが、夏場はすきますよね。そんなときは使用し てないものは隅に寄せて、分かりやすくしておくと良いですね。

最後に

ハンガー収納ひとつでも、主婦の悩みの種になりますよね。毎朝絡んでいるハンガーと戦うのも 大変ですし、洗濯するだけなのに時間がとられてイライラしますね。

今はとっても便利な商品が たくさんありますので、そちらを有効活用して少しでも、洗濯が楽になると良いですね。今回は 五つの方法を紹介しましたが、家族人数が多い人は、ハンガースタンドや、ブックスタンドでは 対応しきれないかと思います。ハンガーラックと、かごに収納する、クローゼットに片付けるや り方が、一番多くハンガーの収納が出来ます。

ご自身の家庭に合わせて、収納方法を検討すると 良いでしょう。 便利グッズも、少し前までなら購入するにも高額でしたが、今はとても安く購入できますね。ホ ームセンター等もそうですが、ネットで購入すれば、ハンガーラックなどの大きなものも、配送 してくれて便利です。小さなものは、一個あたり 100 円程度で出来ますので、いろいろと収納術 を組み合わせてみても良いですね。

洗濯物用はかご、使わないものはハンガーラックで収納して みるなど。お子さん用の小さなハンガーだけは、ブックスタンドで別に収納するなどすると、使 うとき分かりやすくて良いかもしれません。洗面所にずらーっと並べるのではなく、便利かつ絡 みにくい方法で収納できるといいですね。

スポンサーリンク

Check Also

いらない布団の脱・押入れの肥やし!布団の正しい捨て方5つ

布団の捨て方を知らないと古い布 …