Home / 暮らし / 夫婦 / 旦那さんが落ち込んでいる時にできること

旦那さんが落ち込んでいる時にできること

いつもお仕事頑張ってくれている旦那さん。そんな旦那さんが落ち込んでいたらどうしたらいいか戸惑う時もあるのではと思います。なんて声を掛けたらいいのか。。。言葉に気を使う時もあるのでは。

スポンサードリンク

頑張って!は言わない方がいい!?


旦那さんに限らず誰かが落ち込んでいる時、どうにか元気づけようと、大丈夫!!頑張って!!と言いたくなる時もあるのでは。その、頑張って!!は意外に注意が必要な声掛けだったりするとかで。どうやら落ち込んでいる人(旦那さん)は、頑張ったけど失敗した。とか、頑張ったけど異動になった。とか。。。

頑張った後に、けど がつく時が多いのではと思います。そんな頑張ったけど。の人(旦那さん)に、大丈夫!!頑張って!!と言うと、頑張ったのにこれ以上どうすればいいのか。。。と余計落ち込んでしまうこともあるかもしれないです。じゃぁ、なんて言えばいいの?と困ってしまった時は、こう言うといいのでは。頑張ってるね!!

頑張ってるね!!と頑張って!!似ているようですが、言われた側の気持ちは、だいぶ違うのではと思います。頑張って!!と言われると、もっと頑張ろう!!と先の事を考えます。頑張ってるね!!と言われると、今までの頑張りを認めてもらえた事になります。落ち込んでいる人(旦那さん)は、ただでさえ落ち込んで気分が下がり気味なので、まずその気分を持ち上げてあげるのがいいのかなと思います。

落ち込んでいる時に、頑張ってるね!!と言われると、落ち込んだ気分も少しは晴れやかな嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。元気な人(旦那さん)に、頑張って!!というのは問題ないと思います。むしろ、言われてますますやる気が出る時もあります。頑張って!!と頑張ってるね!!使い分けると結構役に立ったりするのではと思います。

うんうん。そーなんだ。大変だったね。

落ち込んでいる時って話を聞いてもらいたい事が多いような気がします。話をしっかり聞いてもらえただけで気分が晴れる時もあるのではと思います。そんな時に大事なのは、うんうん。そーなんた。大変だったね。などと相づちを打つことかなと思います。

話を聞いていると、途中でいろいろ言いたくなったりするかもしれないのですが。。。(笑)ちょっと我慢して最後まで相づちをうったりして、うんうん。そーなんだ。大変だったね。でも頑張ってるね。などと話を聞くと、案外すっきりして気分もよくなる時もあるのではと思います。

はぁ。は話聞いてのサイン!?

旦那さんって、無口の方もいらっしゃいますよね。なかなか思ったことを口にしたり相談したりしない旦那さんもいらっしゃるのでは。落ち込んでいるかどうかさえもわからない時ってないですか。うちの旦那はそのタイプです。無口で口数が少ないので落ち込んでいるのかさえわからない時があります。

でも時々、はぁ。とため息をつく時があります。そんな時は、どーしたの?とできるだけ声を掛けるようにしています。忙しい時は気が付かないふりとかしちゃう時もありますが。。。(汗)無口で口数の少ない旦那さんは、何か相談しようと思っても、なかなかできないのでは。どーしたの?何かった?と聞くと、答えてくれる時もあります。

へえ~そーなんだ。大変だね。いつも頑張ってるね。などと言うとなんとなく満足そうにしています。でも、こちらがどーしたの?何かあった?と聞いても、別に~と言われる時もあります。こちらとしては気になるところですが。。。旦那さんが、別に~なら、あまり深く追求しないでそっとしておく方がいいかもしれないです。

落ち込んでいても言いたくない事もあるようなので。。。それでも何回も何回もため息が続くようだったら、もう一度、どーしたの?何かあった?話ならいくらでも聞くよ。などと相談にのるよアピールをしてみてもいいのではと思います。

いつもありがとう。頼りにしています。おかげさまアピール

いつもお仕事を頑張っている旦那さん。仕事場では、上司に注意されたり部下に文句言われたりいろいろ大変な思いをしているのでは。ほっと一息つける場所が、家族であり、奥さんであって欲しいなと思っています。家に帰ってきて落ち込んでいた時、いつもお仕事ありがとう。と言われると、落ち込んだ心がポッと温かい気持ちになって安らぐのではと思います。

そして。旦那さんって男心をくすぐられると、やる気パワーがアップしたりしするのでは。いつも仕事では上司に注意されてミスして落ち込んで。。。なんて時も、誰かに頼りにされていると思うと頑張ろう!という気持ちになったりするのでは。男心くすぐり言葉。大事だったりするのでは(笑)。

いつも頑張ってるね。さすがだね!偉いね。そんなあなたとっても頼りになるわぁ。あなたのおかげで家族が楽しく暮らせるわ。お仕事いつもありがとう。

なかなか慣れないと言いにくい言葉かもしれないですが(笑)、男性は褒められたり頼りにされたりすると気分がアップして嬉しい気持ちになるのではと勝手に思っています。

次ページ:すごいね!さすがだね!偉いね!

すごいね!さすがだね!偉いね!

頼りにされるのも嬉しいですが、ほめられるのも嬉しいのでは。話を聞いていて、相づちの時に、すごいね!さすがだね!偉いね!を入れると、旦那さんの落ち込んだ気分もだんだん元気になってくるのではと思います。ほめ過ぎは、わざとらしくなるのでご注意を~。

時々、前向きな言葉かけも必要?

相談にのってもらい話を聞いてもらったけど、この先の事をどうしていいかわからない事があるかもしれないですね。そんな時は、前向きな言葉掛けもいいのではと思います。自分だったらこうするとか、こういう考え方もあるよ。など具体的に話すのも時にはいいのではと思います。

ただ。。。なんとなくですが。。。旦那さんってそれなりのプライドがあるような気もするので。。。こうした方がいいと言い切るよりは、こういう考えもあるよとか、自分だったら~と例えてみて、結論は旦那さんに任せるのがいいのではと思います。あっ。最初に相談の話を聞く時は、最後までうんうん。そーなんだ。大変だね。みたいな感じで相づちだけがおススメな気がしますが(笑)。

もし、異動とか結論が決まっている時に落ち込んでいる時は、肯定的な言葉がいいのではと思います。異動で~に行くことになって。。。と落ち込んでいたら、とりあえず話は聞いて、そーなんた。大変だったね。などと相づちをついてから、いい勉強じゃない!?

その仕事もやりがいありそうじゃない!?私、そっちの仕事に興味あるから教えて。などと決まった事に前向きに考えられるような言葉掛けをすると気持ちが和らぐのではと思います。

旦那さんの好きなもので気分転換!

落ち込んでいる時は、話を聞くのもいいけど、大好きな料理を食べてもらったり、好きな事を一緒にするのもいいのでは。好きなものを食べると自然と気持ちも和らぐような気がします。デザートやお菓子とかでも。時間があれば一緒に外食とか。カラオケ、スポーツ、映画鑑賞などなど旦那さんの好きな事があれば一緒にやって気分転換するといいのではと思います。

一緒に楽しく笑っているうちに、落ち込んだ気分もいつの間にか忘れたりできるかもしれないですね。気分転換って結構大事な気がします。

時にはそっとしておくことも。。。

話を聞いたり、気分転換したりしてもまだ元気ないなぁと思った時は、そっとしておくのも手だと思います。陰ながら応援するって事ですね。落ち込んでいても、奥さんや家族が楽しそうにしているだけで自然と元気が出てきたりする時もあるのではと思います。

まとめ


旦那さんが落ち込んでいる時には、うんうん。と話を聞いて。。。頼りにしているよアピールして。。。と頭ではわかっていても実際にやろうとするとなかなか難しかったりするんですよね。。。私がバタバタと忙しく余裕がない時などに旦那さんの話を聞いたりすると、うんうん。そーだね。はいはい。で終わってしまい、あぁ。。。しまった。。。と反省することもしばしば(汗)。

そういう時は自分の気持ちの余裕ができたときに、さっきはごめんね~。大変だったね。それでそれで?聞くようにしていますが。。。やはり旦那。最初は怒っています。。。すねています。。。焦った私。ホントごめんね。大変だったね。いつもお仕事がんばってくれるから。あなたのおかげで家族が楽しく暮らせるんだよね。

いつもありがとう。と言っているうちに機嫌が直っていたり。。。旦那さんってやっぱり褒められたり頼りにされたりすると嬉しいのかな。なんて思ったりしますが。相談にのる時は、自分の気持ちに余裕がある時がよさそうですね(笑)。

一日のうちで、奥さんや家族と一緒にいる時間より、仕事に行っている時間の方が長いのでは(家では寝ている時間もあるので)。それでも奥さんや家族と一緒にいる時間が一番落ち着く時間なのではと思います。ただいま。と仕事から帰ってきた時、落ち込んで帰ってきた時、ホッと安らぐ場所が奥さんや家族であるといいなと思います。

スポンサーリンク

Check Also

あなたは「自称」イクメンパパ?妻がイラつく言動3選と育児の心得3選

子育てを女性だけに押し付けず、 …