Home / 暮らし / 夫婦 / 夫婦喧嘩の時に冷静に話し合うためのポイント

夫婦喧嘩の時に冷静に話し合うためのポイント

夫婦喧嘩で、つい思ったことを全部言ってしまって後悔したことないですか。しまったー!!と思ってもついイライラが抑えきれずカーッとなって言い過ぎてしまったり。。。夫婦だからこそ、つい言ってしまうことってよくあるんですよね。

スポンサードリンク

10秒数えてみると。。。!?

夫婦喧嘩でカーッとなると頭に血が上って感情のおもむくままに思ったことを全部言ってしまい、喧嘩がヒートアップしてしまう時もあるのでは。一緒に住んでいるとだんだん良い意味でも悪い意味でも、慣れてくるんですよね。新婚当初よりも結婚歴が長くなるにつれて喧嘩がヒートアップしやすかったりするのではないでしょうか。

夫婦喧嘩をしている時って、頭に血が上って冷静になんてなかなかなれないですよね。。。そんな時は、とりあえず10秒口を閉じてみるのはどうでしょう。イライラしている時の10秒って結構長いんです。イライラしながらでも1!2!3!4!と10秒頭で数えてみると。。。10秒数え終わる頃には少し落ち着いていたりして。

どうしても口を閉じるのができないくらいイライラしている時は、大きな声で10秒数えるのでもいいと思います。1!2!3!4!と大きな声で言っていると、不思議とだんだんイライラが落ち着いてきたりします。落ち着いてくると、冷静に話合えたりするのではと思います。10秒数えるなんて単純ですが、少し時間を置くというのは結構大事だったりするのではと思います。

そーだね!そーだね!


喧嘩している時って、お互い言いたい事を言っている事が多いので。。。お互いにヒートアップしている時は、こちらの言い分なんて聞き入れてくれませんよね。。。せっかくいい事を言っていたとしても、聞き入れてもらえないなんて、もったいないですよね。

そんな時は、とりあえず、そーだね!そーだね!あなたの言っていることはわかるわ。などと相手の意見を受け入れてみるといいのではと思います。旦那さんの言っていることは完全に間違っている!!と思っても、イライラしながらでもいいので相手の意見をとりあえず肯定してみると、不思議にも相手がスッと落ち着く事があります。

落ち着いたらこっちのもの(笑)。あなたの言っている事もよくわかるけど、私はこう思うの。どうかな。と自分の意見を言って見るのはどうでしょう。さっきまでのイライラが消えて冷静に話合いができるのではと思います。

そーなんだ!すごいね!

10秒数えて。。。そーだね!と受け入れてみたけど。。。まだ冷静になれない。。。なんて時には、そーなんだ!へぇ~。そっか~!いろいろ知っていてすごいね!さすがだね。などと褒めてみるのも手だと思います。こっちもイライラしているのに、そんな時にわざわざ旦那さんを褒めたくない!と思う気持ちもあるかもしれないですが。。。騙されたと思って褒めてみてくださいm(_ _)m。

褒められて嫌がる人はあまりいないので。。。そして旦那さんがちょこっとフワッとした気持ちになったら、こっちのもの(笑)!あなたの言っていることもわかるけど、私はこう思うの。などと話しても冷静に聞き入れてくれる事もあるのではと思います。褒めるって結構ステキな武器だったりします(笑)。褒めすぎには注意が必要ですが。。。(汗)

時には負けるが勝ち!?

負けるが勝ちという時もたまにはあるのでは。喧嘩してカッとして言い過ぎて。。。旦那さんが静かになると、急に、しまった!と冷静になったりして。。。結局、後で言い過ぎてごめんね。と謝ったりして。。。あぁ言い過ぎなければよかった。。。なんて思う時もあったりしませんか。

旦那さんが静かになって(負けて)、言いたい事言えた!(勝った!)と思っても、罪悪感が残っては、勝ってもすっきりしないのでは。一度負けてみるのも手なのではと思います。意外に。。。こちらが負けた時の旦那さんの、あれっ?って顔がやみつきになったり!?。。。しない?ですかね。(^^;

まとめ


新婚当初は喧嘩が少なかったのに、夫婦歴が長くなるにつれて喧嘩が増えてきた?と思う時ありませんか。新婚当初はお互い良い意味でも悪い意味でも、まだ慣れていないので、お互いを思いやったり、気を使ったり、尊重しあったりして、思ったことを自然と言い過ぎないようにしているのではと思います。

喧嘩をするほど仲がいいというので、喧嘩をすることは悪い事じゃないと思います。喧嘩は仲が深まったしるし。お互いの思った事を言い合えるステキな間柄なのだと思っています。

が。。。夫婦喧嘩は夫婦喧嘩。冷静に~と頭でわかっていても現実にはなかなかね。。。上手くいかない事が多いですよね。。。わかってはいるのだけれどね。。。頭に血が上れば言いたい事ズバズバ言っちゃいますよね。。。10秒なんて数えてられない時だってありますよね。。。私。よくあります。。。ついこの間反省したばかり。。。

時々冷静に話せて♪時々失敗。次は上手くいった!そんな事の繰り返しでいいんじゃないかなと私は思っています。次は、喧嘩をしたら冷静に話せるようにしよう!と意識を持つことが大事なのではと思います。そして喧嘩をしたら最後は仲直り。そんな事の繰り返しで旦那さんとステキな喧嘩ができたらいいなと思います。

スポンサーリンク

Check Also

あなたは「自称」イクメンパパ?妻がイラつく言動3選と育児の心得3選

子育てを女性だけに押し付けず、 …