Home / 家事 / お掃除 / 電子レンジのお掃除手順と必要な道具

電子レンジのお掃除手順と必要な道具

いつも使うけれど電子レンジの掃除ってされていますか?温めやオーブンなどの機能で食べ物が飛び散ったり焦げ付いていたり…庫内の汚れは食べ物の油とタンパク質がお主な原因。しっかりキレイにしたいけれど直接口にする物を入れるのでできれば洗剤などは使いたくありません。しかし頑固な汚れを落とすにはどうしたらよいか、少しだけご紹介します。ぜひお付き合いくださいね。

スポンサードリンク

必ず確認しましょう

電子レンジは電化製品。いろんな機能が付いていてとても敏感。庫内両サイドには小さな穴があるし、洗剤シュッシュッなんてとんでもない事。またゴシゴシ擦ってキレイになっても壊れてしまっては元も子もありません。必ず取扱い説明書を読んでから掃除を始めましょう。特に天井部分はライトになっている物もありますので掃除の際は十分注意してくださいね。

まずはチン掃除してみよう

温め機能が付いているので活用しない手はありません。こびり付いている汚れは水では落ちませんのでまずはチンして浮かせていきましょう。用意する物はゴム手袋・水・スポンジ・レモン(オレンジやみかんなどのかんきつ類ならOK)・重曹・歯磨き粉・歯ブラシ。全ての物を一回で使うわけではありませんので必要に応じて使い分けてください。

水+スポンジ

滴るくらい水をスポンジに含ませます。そのスポンジを耐熱皿に置き500wで約3分間加熱します。加熱したらしばらくそのまま放置しておくと含ませた水が蒸気になり汚れを浮き上がらせてくれます。耐熱皿ごと取り出し加熱したスポンジを少し絞り浮き上がった汚れを擦り落としていきましょう。この時、あまりゴシゴシと擦らないよう気を付けてください。後は清潔な布巾で拭き上げて終わりです。加熱後のスポンジはとても熱くなっています。やけどしないようご注意ください。

レモンまたはオレンジ(みかん)

レモンなどに含まれているクエン酸やリモネンという成分が油汚れに効果があります。レモン(オレンジ・みかんでもOK)を半分に切ります。耐熱皿に入れ500wで2分~2分30秒加熱します。加熱後取り出し皮で汚れを擦ります。取り出す際はかなり熱くなっていますのでやけどには十分注意してください。その後清潔な布巾をお湯に浸し汚れを拭き取ってみてください。汚れはキレイになりレモンのいい香りが広がります。

チンくらいじゃ取れない汚れ

洗剤は使いたくありませんがガンコな汚れなら重曹を使ってみましょう。水1カップに対し重曹大さじ1を溶かします。500wで約3分間加熱し1時間ほど放置しておきます。その後加熱した重曹水で汚れを擦っていきます。汚れが取れたら何度も水拭きし重曹が残らないようキレイにしていきましょう。重曹には除臭効果があります。魚の臭いや焦げ臭さがする場合は重曹水で拭いてみてください。もっとしつこい汚れの場合は重曹と水を1:1の割合で溶かしキッチンペーパーに染み込ませます。汚れの部分に貼り付け1~2時間置いておき歯ブラシなどで擦ります。

歯磨き粉+歯ブラシ

歯磨きをするのではなく電子レンジの汚れを擦り落とすのです。使い古した歯ブラシに歯磨き粉を付けてしつこい汚れ部分を擦り清潔な布で歯磨き粉が残らないように拭き上げます。キレイになるのですがしばらく歯磨き粉のニオイが…食品用の電子レンジに歯磨き粉臭がしますのでおオススメではありません。加熱チンする時間がない場合の対処法です。また、オレンジクリーナーという洗剤もあります。洗剤なので食品用の電子レンジに使うのは躊躇しますが手間なくキレイになります。使用方法は原液で使うタイプや水で薄めて使う希釈タイプなどがあり、ドラッグストアやホームセンターで購入できます。使用上の注意をよく読んでからお使いください。

全体をキレイに

庫内はキレイになったので掃除終了、ではありません。せっかくなので電子レンジ全体を掃除していきましょう。電子レンジの下や裏側って結構なホコリが溜まっています。電子レンジ本体を一度移動させて掃除していきましょう。電子レンジは重たいのでぎっくり腰などならないよう十分気を付けてくださいね。まず先にホコリを取っていきます。

ハンディーワイパーのドライシートなどで拭けばホコリが立ちにくくキレイになります。その後水拭きで構いませんが汚れなど気になる様であれば重曹水かレモン水で拭いていきます。重曹水やレモン水ならニオイの元も消してくれます。作り方は水250ccに対して重曹大さじ1の割合で溶かします。レモン水ならコップ1杯の水に1個のレモンを半分に切り絞ります。どちらもスプレー容器に入れてシュッシュッと吹きかけたのち拭いてもいいですし、キレイな布に染み込ませて拭いてもキレイになります。

また電子レンジにスチーム機能が付いている場合、水抜きがちゃんとできていないと異臭の原因になります。水抜きが出来ているかタンクに水は残っていないかなど確認しておきましょう。くずトレイなども掃除し表面全て拭き上げてから元の場所に戻します。

最後に

最後までお付き合いありがとうございました。いかがだったでしょうか?電化製品の掃除は気になりながらでもなかなかできません。調理の時も抜群に力を発揮してくれる電子レンジ、使ったらその都度ちょい掃除というひと手間でこびり付く汚れとさよならしてくださいね。この記事が少しでもヒントになりお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …