Home / 暮らし / 節約 / ドルをお得に両替するための外貨手数料を安くする方法

ドルをお得に両替するための外貨手数料を安くする方法

もうすぐ夏のボーナス。マイナビニュースによると2015年の夏のボーナスは増額する企業(対象299社)が33%、減額予定の企業が13%、それ以外の企業が昨年度と同等or不明という調査結果が出ています。この夏は財布のひもを引き締めるよりも、旅行をして楽しむという人も多そうですね。

夏休みが近づくと家族内で「旅行はどこにする?」という話題がのぼることでしょう。「今年は思い切って海外旅行しちゃおう!」というご家庭も多いと思います。

海外旅行に行くには準備が多いと思います。着替え、常備薬、基本的な会話の練習・・・そしてお金の準備。
円を旅行先の通貨に両替する際に皆様はいつ、どこで両替しますか。今回はドルをお得に両替する方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

【空港での両替は損】

出発前に円をドルに両替する方は少なくないと思います。私もぎりぎりに両替してしまうことが多いです。

日々両替レートは変動するものの現在(2015年6月)ですと、空港での両替はお得ではありません。空港のレートには手数料が含まれています。現在1ドル当たり約3円の手数料なので1000ドル両替すると約3000円もの手数料が取られてしまいます。3000円あれば都内の【ちょっぴり贅沢ランチ】がいただけてしまいます。

旅行資金は旅行のために使いたいもの。手数料で損をしたくないですよね。しかし空港での両替にもメリットがあります。

●両替に時間がかからない。
●両替の時間がとれない忙しい人も旅行直前に両替することができる。

■成田空港【GPA外貨両替専門店】
https://gpa-exchange.jp/rate/

【銀行は空港よりはちょっぴりお得】

準備は前日までには万全に済ませたい。手数料もちょっぴり節約したい方には銀行がおススメです。窓口やフロアの係りの人が親切に手続きの方法を教えてくれますし、空港に比べて手数料が若干お得です。銀行によって多少の差はありますが現在(2015年6月)ですと1000ドルの両替で2500円前後の手数料になります。

■三井住友銀行 外貨両替コーナー
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/

■三菱東京UFJ銀行 外貨両替・海外関連サービス
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/index.html?link_id=p_kojin_tsukau_kaigai

■みずほ銀行 外貨両替ショップ
http://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/gaika_ryogae/index.html

■ゆうちょ銀行 外貨両替
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_gik_index.html

※りそな銀行では一部店舗を除き外貨両替業務を休止中。空港のりそな銀行外貨両替店舗と宅配による取引を行っています。

■りそな銀行 外貨両替
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/tsukau/exchange/gaika/index.html

銀行によってはネットで申し込みをすると自宅まで外貨を宅配するサービス、クレジットカードを提示すると手数料が安くなるサービス等もあります。

【よく勧められているFX会社を利用した両替について】

様々なサイトで「手数料が格安」としておススメされているFX会社を使った両替。ある会社で両替すると1000ドルに対して手数料が3円とのことです。断トツに安い手数料にひかれてFX会社のサイトに行く方も多いでしょう。

そもそもFXは外貨為替証拠金取引のことです。外国の通貨を売買して利益を得る【投資】です。(国々のお金の価値の差額でもうけを出します。国の情勢を予測しながら売買するので、もちろん失敗もあります。)つまり、FX会社に口座開設をしてお金を預けることが必須になります。ある程度まとまった金額を預けて(数十万円以上)FX取引をしつつ旅行時には両替もしたいという人には向いているでしょう。

ただ単に10何万円分かの両替手数料を節約したい方にはおススメいたしません。

理由としては

■FX会社に口座開設が必要
■口座からの出金手数料がかかります。(数千円)
■もともと持っている銀行口座へFX口座からお金を移す際の外貨受け取り手数料が発生
■出金に時間がかかる。(数日)

があげられます。旅行資金程度で口座を開設してしまうと手数料は空港とほとんどかわらないかもしれません。時間と労力を使う分、空港の方が良いような気がします。長期間FX取引をしていて旅行まで時間もある人なら良いでしょう。

以下のサイトの質問と回答を見るとFX会社の両替について分かりやすいです。
■教えてgoo【外貨両替手数料格安のFXって大丈夫なのでしょうか?】http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6233586.html

■YAHOO知恵袋【FXでの外貨両替って本当にお得なんでしょうか??】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064535755

【金券ショップでの両替】

旅行券、商品券、チケット等もあつかっている金券ショップでの両替は銀行よりもさらにお得です。1000ドルの両替で手数料は約2000円。(2015年6月)旅行直前でないなら金券ショップでの両替もおススメです。近くに金券ショップがない場合も【ネットで申し込み→自宅まで宅配サービス】を行っているショップもあります。

■全国の金券ショップは【旅行情報網 金券部】
http://o-dekake.net/kinken/

まとめると
【FX会社を利用しないで両替する場合のお得ランキング】は以下の通りです。

1位 【金券ショップ】
銀行より営業時間が長いので退社後等に寄れるので便利です。そして何よりお得です。ただし大金の両替は断られる場合もあります。

2位【銀行】
銀行に口座がある場合、手数料が安くなる場合もあります。分からないことがあれば係りの方に聞くことができるので安心。

3位【空港】
出発直前まで忙しい方も当日両替ができるので便利。
取り扱い通貨が多いです。

となります。

先に紹介したネットで外貨宅配を注文できるサービスは便利ですが手数料がかかります。24時間ネットから申し込むことが出来て、翌日以降に自宅で受け取り可能なので手数料分のメリットはあると思います。

スポンサーリンク

Check Also

家でお得にインターネットを使おう!お得なプロバイダの選び方

最近は、インターネットなしでは …