Home / 暮らし / ダイエット / 計るだけダイエットとは?本当に計るだけ?

計るだけダイエットとは?本当に計るだけ?

ダイエットをしてもどれもうまく行かない、途中で投げ出してしまうということも多くありますよね。ここでご紹介する「計るだけダイエット」は、本当に体重計で体重を記録していくだけでダイエットを目指すものです。この方法ならばダイエットの方法としても簡単で誰もがいつでも始めることができます。

「計るだけダイエット」ならば多くの人が続けられそうですが、本当に「計るだけダイエット」では食事制限や運動をしなくてもダイエットできるのでしょうか。痩せる秘密について迫ります。

スポンサードリンク

「計るだけダイエット」とは

「計るだけダイエット」とは実際にどのようなダイエットでしょうか。ところで、今現在の自分の体重をきちんと知っている人はどの位いるでしょうか。1か月ぶりに体重計に乗ったという人や半年、1年ぶりという人も中にはいるでしょう。体重を知りたくないためにあえて計らない人もいるでしょう。

また、お風呂上りに裸の体を見て自分で体のラインを毎日チェックして気にする人もいれば、そういうことをしたくない人もいます。体重は気になるけれども体重計に乗るのには抵抗があるという人も多いことでしょう。

この「計るだけダイエット」は自分の体重をしっかり知ることでそれを管理していくのが特徴です。

準備するのは体重計と記録用紙だけ

「計るだけダイエット」では、始める時もおおげさにならないのがいい点です。体重計と記録しさえあればいつでも誰でも始められます。

元々、生活習慣病の治療のために考えられ、体重を表にするだけの「自己評価管理表」を作成するだけのものとなっています。太ったり肥満になったりするのには必ず原因があるということで体重の増減からそれを探っていこうというものです。

誰でも続けられるから効果が出る

計るだけといった簡単なことですから、だれでも続けられます。そして、毎日計ることを続けると2つの効果が生まれます。

1. 体重が減っていくのが記録から実感できる
2. 食べ過ぎたことなどによる体重増がすぐにわかる

体重が減ったことも増えたこともリアルタイムで実感できます。この実感できるというのが一番いい点です。

体重の実感ができて、体重を数字でみることで自分の体型をいつでも「見える化」していることになります。そのことによってちょっと体重が「減った」「増えた」といったことがすぐわかり、自分で管理できます。「ダイエット」への気持ちを湧き立たせるように精神的に訴えていく効果を狙ったものです。

また、その都度体重を計ることで何が原因で太るのかをしっかり自己分析することもできます。人によって何を食べて太っているのかも異なるでしょう。そうしたことを自己分析する材料になります。

さらに、「計るだけダイエット」では急激なダイエットは目指しません。1日少しずつ痩せていくことを目標にしてグラフをつけていきます。リバウンドしないように少しずつ痩せていくことを目標にし、太っている理由をしっかり分析することがこのダイエットの特徴です。

計るだけダイエットのやり方

「計るだけダイエット」では、朝晩決まった時間に体重計に乗るのが基本です。それをグラフにしていきます。

必ず朝晩2回体重計に乗る

やり方を順番にご紹介しますと、

1. 朝トイレに行ったあと(排尿や排便を済ませたあと)ですぐに体重を計ります。同じ状況で計ることが大切です。
2. 夜は夕食を食べたあとに測ります。夕食後いつも無理ならば寝る前に計るように決めるのもいいでしょう。

ここでの体重チェックの内容は下記のような内容です。
「夕食後の体重が朝の体重より500g以内かどうか」
夕食後は、何も食べていない朝よりも体重が増えているのが当然で、500g以内の増加であれば大丈夫となります。朝~夜で1kg以上増加しているとその原因は、

・朝食や夕食の摂取カロリーが高すぎる
・1日の活動エネルギーが足りなくて体重が増えてしまった

この両方もしくはどちらかが原因になります。測っていると朝と夜とで自分の体重が増減しているのもしっかり把握でき、自分の生活を見直すことができます。その日1日のうちですぐに体重を管理でき、調整できるのはいいことですよね。

原因を1日の過ごし方からすぐに考えることができます。

例えば、今日は飲み会や外食で食べ過ぎたという時も実際に体重を計ることで朝との比較でどの程度増えたのか実感できます。また、今日はあまり体を動かす機会がなかったという日にどれだけ体重が増えたのかを実感し、体をこれ位動かないとダメなのかと感じることができるでしょう。

まずは目標体重の設定から

「計るだけダイエット」を実行するにあたってはまず体重の目標を設定することが大切です。1か月でどの位痩せるのかといった緩やかな目標を設定し、それを目指して毎日計っていきます。

計った体重をグラフにつける

朝晩体重をグラフにつけていきますが、3か月間ほど頑張ってグラフにしてみるのがおすすめです。自分の生活習慣もわかりますし、それと関連した体重の変化を長期間のグラフでより分析しやすくすることができます。

言い訳などもきちんと記入

また、グラフにする際には、言い訳などもきちんと記入しておきましょう。

「この時は肉が美味しくて食べ過ぎてしまった」「あの時は、お腹がすいてどうしても夜中にご飯を食べてしまった」「友人と一緒なのでスイーツを食べ過ぎた」「久しぶりの休日なので何もしないでゴロゴロしていた」など言い訳も書いて自己分析とその後のための反省に活用しましょう。

計るだけダイエットのポイントや注意点

「計るだけダイエット」のポイントは、1日の自分の体重を明確にすることでその日の生活を振り返ること、そして3か月など長期間のグラフをつけることで自分の生活傾向を考えることができることです。食べ過ぎなのか、運動不足なのかといった特徴もよくわかってくるでしょう。

注意点としては、やはりきちんと毎日朝晩面倒でも同じような時間で計っていくことです。測るだけのダイエットということで簡単に感じるかもしれませんが、毎日同じ時間となると習慣化しないと結構大変です。続けられるような工夫も大切です。

実は重要な体重計選び

「計るだけダイエット」には、実は体重計選びも大切です。50g単位で計測できるものなどを選びましょう。正確でないとやっている意味があまりなくなりますので注意をしましょう。
体重計を大切に選んだあとは、体重計で下記のようなことをチェックしていきます。

体重を計る際にチェックする内容

・1日で朝から夜までの体重増が500g以下であることのチェック
・例えば、1か月で1.5kgなどの体重減を目標にした場合に、それを30日で割って1日50gの体重減になっているのかを細かくチェック

1日で50gの体重減になっているかどうかを細かく計れる体重計でチェックしてきます。1日ごとの細かな目標を達成するための正確な体重計は必須です。

体重計と記録用紙は見えるところに!

体重計と記録用紙を見えるところに置くことで、毎日計ることを忘れずに励みになります。目立つように目に見える形にしておきましょう。記録紙は目立つところに貼っておくのもいいですよね。

常に体重の増減の理由を考える

体重を計ってグラフにつけるだけではあまり意味がありませんので、体重の増減の理由を自分でしっかり考えます。その日のことですから理由はすぐにわかるでしょう。理由がわかることでダイエットへの対策をとることができるようになっていきます。

野菜を多く食べていたり、運動した日は痩せていることを実感したり、女性の場合は女性ホルモンの影響で生理後の約10日間は、体重が減りやすいなどといった傾向も知ることができます。その時に運動や食事制限をすると効果的にダイエットができることもわかっていきます。

痩せやすい方法や時期を自分で知ることが重要です。

その時の体重に応じて食事を調整

体重の増減の理由が少しわかってきたら、それによって自分で調整できるようになるのがいい点です。たとえば、前日の朝よりも朝体重が増えていたならば、その日は食事を調整するなどと言ったことがすぐに対応できます。次の日に調整するように考えていきます。また、その効果が体重として次の日に現れればとても嬉しいものでしょう。

短期的な結果に一喜一憂しない

1日の体重の増減を知り、次の日に調整したり、微調整を行っていきますが、あまり神経質に一喜一憂しないことも大切です。確かに増減によって励みになりますので毎日頑張っていきます。ただ、結果が現れないからといってすぐに嘆く必要もありません。

グラフにして長く管理していくことで長期的に1か月で1.5kg減などを目指すことができれば大丈夫です。大切なのは、毎日の体重を知って対策を取っているかどうかです。グラフをつけることでグラフの線が右上がりなのか左さがりなのかの大きな傾向を知りましょう。ダイエットできているのかをグラフでしっかり把握しながら頑張ってみることが重要です。

ダイエットを支えるおすすめアプリ4選

「計るだけダイエット」を行うためにグラフにつけるのが面倒な人はアプリで行う方法もあります。自分でグラフを作って記入するのは確かに面倒かもしれませんので、おすすめのアプリをご紹介します。

アプリでしたら、毎日入力し、チェックもしやすく楽しんで入力していくこともできますので活用してみるのもいい方法です。無料のアプリの中から4選ご紹介します。

「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」

電卓のような画面で毎日の体重をスマホで入力するだけでグラフにしてくれます。目標体重まで何キロかも掲載され確認できて便利です。毎日このアプリを使って記録していくことで記録も簡単になりますね。

「シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理」

体重入力が数値メーター式になっているので動かすだけで入力できます。シンプルな構成ですが、体重の変化がグラフになり、グラフも見やすいので体重などの分析もしやすいアプリです。

入力したい項目を体脂肪や筋肉量なども選べます。メモ機能もあってその日の記録を残せるのもおすすめなアプリです。

「タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット」

タニタの測定機器を使えばそのままデータが記録されていく仕組みです。体重入力も必要なくていいですよね。目標値を設定したり、歩く歩数や血圧や尿糖などの幅広い管理もできます。
歩いた量と体重をグラフで見比べることが可能なのも便利です。

「絶対続く!ダイエット」

カレンダーに体重が記録され、きちんと毎日計れていることを見ることができます。グラフでもダイエット効果が見れ、測り忘れを防止する通知機能もついています。アプリが教えてくれるのは嬉しいですよね。これなら続けられそうです。

年齢や性別に応じて基礎代謝をカロリーで表示してくれますので比較しながら目標を目指せます。

まとめ

「計るだけダイエット」は、毎日決まった時間に計ることでしっかりしたデータが取れ、自分の体重と食事や運動の関係などを分析することができるのがいい点です。体重をしっかり管理することができ、分析することができること、すぐに食事や運動で改善を目指すこともできることなどもいい点です。毎日の生活をメモしながら自分で振り返りながら頑張っていくことができます。

急激なダイエットではなく、少しずつ体重を減らすことを目標にするのも「計るだけダイエット」の特徴です。少しずつの体重減を目指して頑張っていきます。少しずつなのであまり目に見えないのですが、それをグラフにすることで励みにして頑張ることが可能です。

「計るだけダイエット」では自分の生活習慣を見つめなおすことができます。そして自分で食事を減らしたり、運動したり自分に適したダイエットプランを考えることができるようになります。本当に計るだけで痩せられるのはそうした分析と管理ができるからです。

「計るだけダイエット」は計るだけですが、自分の生活を見直す機会になるのが最大のいい点と言えるでしょう。今までのダイエットとは違って体重減だけでなく生活から見直してみることを重要視した方法と言えます。生活習慣病などの対策にもおすすめになりそうです。

スポンサーリンク

Check Also

見せびらかしたくなる腹筋へ!ウエストに効くダイエット3つ

  細く引き締まった …