Home / 子育て / 抱っこ紐のエルゴの洗濯方法

抱っこ紐のエルゴの洗濯方法

抱っこ紐エルゴをご存知ですか?子育てママの必須アイテムで、いたるところでこの抱っこ紐を見かけます。このエルゴは装着しやすく、小さいお子さんへの負担も少ないということで大人気商品となっています。しかし毎日使うこの抱っこ紐、洗っていますか?お子さんはよだれや鼻水、そして使う度に確実に汚れていきます。

最近ではクリーニング店でも抱っこ紐をきれいにしてくれるメニューもありますが、そういったサービスはまだ浸透していません。ここで朗報です。抱っこ紐エルゴは自宅で簡単に洗濯出来ます。今回はそんな抱っこ紐エルゴの洗濯方法をご紹介します。抱っこ紐エルゴをきれいに保って、お子さんにも安心して使って下さいね。

スポンサードリンク

エルゴとは?

エルゴとは、抱っこ紐の一つでエルゴベビーキャリアのことです。抱っこ紐は通常、肩から紐を通して赤ちゃんを抱っこするので肩への負担があります。しかしエルゴは肩や腰など負担を分散させることで、ママへの負担を極限まで減らしました。「エルゴは楽チン」ということで、子育てママの間で一斉に広まりました。今では「抱っこ紐と言えばエルゴ」と言われる程人気です。

また頭を覆うようにカバーが付いている物があるので、外出時に日差しを避けたり、寝ている子どもが起きないようにする効果があります。カラーやデザインのバリエーションも豊富で、おしゃれママの間で人気になった理由の一つです。

エルゴの洗濯は必要?


毎日使っていると気づきませんが、エルゴは意外に汚れている物です。子どもは歯が生える時期には大量のよだれを出します。またすぐに風邪を引くので鼻水も出ます。こまめに拭き取っていても、エルゴについてしまいます。また外出時や家事の間など、しょっちゅう使っているので洋服と同じように汚れます。赤ちゃんは汚れているのが分からないので、雑菌が増えていても、もし口に当たれば反射的に舐めたり口に入れてしまいます。そうなるとエルゴに増殖した雑菌も一緒に体内へ入ります。出来ればいつでもきれいな状態を保ちたいですよね。

エルゴの適度なお手入れ回数は明記されていませんが、ワンシーズンに1回は洗いたいところです。洗いすぎると、傷んで色落ちするという口コミもあります。出来る範囲で洗濯をしましょう。

洗濯前の注意点

まず洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤を使いましょう。おしゃれ着用の洗剤は、普通の洗濯洗剤よりも低刺激なので、エルゴの色落ちや洗濯による痛みを減らしてくれます。

またおしゃれ着用の洗剤は、レースやニットなどの繊細な素材の洗濯物にも使えます。この機に一度使ってみましょう。反対に普通の洗濯用洗剤は、汚れをよく落としてくれます。しかしエルゴの痛みの原因や色落ちの元となります。またすすぎが十分ではない場合に、お子さんがエルゴを口に含んだときにすすぎ残しの洗剤も体内へ入ってしまいます。そういったトラブルを減らすために、おしゃれ着用の洗剤をおすすめします。

エルゴの洗濯方法

エルゴの洗濯は意外と簡単です。早速見ていきましょう。

留め具を留めよう

留め具やバックルは全て留めておきます。留めることでエルゴの型崩れや擦れによる破損を防ぐことになります。留め具などを見て傷んでいる場合は、洗濯機を使わずに手洗いをしましょう。

ストラップ部分はまとめておくとストラップのまとめゴムが伸び切ってしまいます。ストラップはまとめゴムを外した状態で洗濯や乾燥を行います。

洗濯機で洗おう

洗濯機におしゃれ着用の中性洗剤を入れて洗濯をします。洗濯をする場合にはエルゴ単体とし、他の洗濯物と一緒に洗わないようにしましょう。他の衣類などと洗うと、擦れたり痛む恐れがあります。あと洗濯用ネットに入れると安心です。

乾燥機は「弱」にしよう

乾燥機を使う場合は、「弱」で使用します。時間は長くても15分以下にしましょう。裁縫部分がまだ湿っている状態で乾燥機から取り出します。

干して乾燥しよう

干す時には陰干しを行います。天気が良いとつい天日干しをしたくなりますが、色落ちの原因となるので風通しの良い日陰で干しましょう。エルゴはそのカラーやデザインもキュートなものが多いので、そのままのカラーを保ちたいですね。

カバーなどで汚れを防ぐ

エルゴの洗濯方法は分かりましたが、出来れば汚れを防ぎたいですよね。エルゴに限らず、特に子どもの顔の部分に当たるところのカバーが販売されています。これは抱っこ紐やチャイルドシートの肩からかけるベルト部分に使えます。カラーやデザインのバリエーションも多く、マジックテープで簡単に調整や装着出来る物ばかりなので、一番汚れやすい部分にはこういったカバーを付けましょう。このカバーをこまめに洗うことで。エルゴの汚れも最小限に抑えることが出来ます。

まとめ

エルゴの洗濯方法はどうでしたか?洗濯機を使えば良いので、簡単ですね。一度洗ってみると鮮やかな色になって、驚く人も多いのではないでしょうか。コツさえ掴めば簡単なエルゴの洗濯方法。一度ご家庭でも試してみませんか?

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …