Home / 家事 / お掃除 / 玄関が見違えるお掃除手順とコツ

玄関が見違えるお掃除手順とコツ

家の中で一番最初に、他人の目に触れるのは玄関ですね。他人の家に行っても、玄関が綺麗な家 は入りたくなりますし、逆に汚れていると、家の中も汚れているのかな?と思いますね。玄関先 だけで対応する宅配便等の人も、玄関には入ります。

掃除が苦手な人も、せめて玄関だけは綺麗 にしておきましょう。そのための方法をご紹介します。

スポンサードリンク

靴は決まった場所に片付ける


お子さんの靴、自分の靴、旦那さんの靴。すべてが出てしまっている人は、まず靴箱に片付けま しょう。

その時も、一番上はお子さん、次に自分の、下は旦那さんの場所。などと、簡単にでい いので、場所決めをします。とりあえず入れておくと、出すときに探さなければなりません。あ と、靴も衣類同様、衣替えしましょう。冬が終わったら、ブーツ類は箱にしまって、靴箱等の奥 にし片付けてしましましょう。逆に夏が終われば、サンダル等は箱に入れてしまって、冬用の靴 類を出しましょう。

その時も、個人個人で分けて片付けておけば、出す時簡単です。靴が散乱し ているだけで、玄関は汚く見えてしまいます。なるべく要らないものは片付けて、一人一足ずつ 程度だけ出して置くようにしましょう。それだけで、見違えるほど綺麗に見えます。靴箱の中に は、消臭剤を入れておくと、においが軽減されますのでそちらもオススメです。

ほうきで掃く

靴を綺麗に片付けてしまったら、今度は床を掃きます。ほうきで砂を外に出すのですが、隅っこ に溜まっていることがあるので、隅々まで綺麗に掃きましょう。その後、水をかけて少し擦ると、 土汚れ等は落ちます。どうしても汚れが落ちない場合は、重曹などを使用してみると良いです。

汚れが楽に落ちます。そしてその後は、水が乾くまでは、その上は歩かないようにしましょう。 乾く前に歩いてしまうと、靴についた汚れがまた床に付着してしまいます。完全に乾くのを待た なければならないので、お出かけの予定のない日にすることをオススメします。

鏡はきちんと拭きましょう

玄関によっては、最終的に身だしなみの確認ができるように、鏡があるところがありますね。鏡 は、人の目に付きやすく、更に汚れも目立ちやすいです。濡れタオルで拭いた後に、乾いた新聞 紙で拭くと、綺麗になりますので、お試しください。小さいお子さんがいると、鏡で遊ぶことが あります。上のほうは汚れがなくても、下のほうだけ汚れていることがありますので、気をつけ て見てみましょう。

靴箱の上は整理しておく

玄関の靴箱の上は、なんとなく物置化します。鍵だったり、郵便物をそのまま置いてしまったり と、なんだかんだ散らかってしまうことがあります。鍵は小さな木箱を置いてそこに入れるなり、 可愛い鍵かけをつけるなどして、そのまま置くということがないようにしましょう。郵便物に関 しては、玄関ではなく家の中にまで持ち込む習慣をつけましょう。突然のお客さんがあったとき に、靴箱の上に郵便物がたまっていたら、少し恥ずかしいですよね。なるべく家族みんなで意識 して、家の中に持ってくるようにしましょう。

綺麗に飾りつける


ただ整理して掃除しただけでは、また元の状態に戻ってしまいます。出来れば飾り付けをして、 綺麗に保てるようにしましょう。家族の写真を飾ってみたり、カレンダーをかけても良いですね。 靴箱の上に可愛らしい布等をひいても良いと思います。

小さな観葉植物がおいてあると、朝出か けるとき気持ち良いかもしれませんね。自分でこだわって飾ったところに、郵便物は溜まりませ んし、靴箱の上が綺麗なのに、床に靴が散乱しているのも気になると思います。今は 100 円均一 で便利なものが売っていますので、そこで小物をそろえてみても良いと思います。

最後に

玄関は家の顔です。なんとなくただの出入り口に感じてしまいますが、そうではありません。セ ールスマンや、近所の人との立ち話程度なら、玄関で終わらせます。そこで判断されるといって も過言ではありません。

上記でお話したことは、簡単ですし、少しの気持ちの持ちようで変わり ます。少しずつでも実践してみましょう。私も片付けは苦手なのですが、少しずついろいろ気を つけていくだけで、玄関は綺麗になってきました。土を履く作業は、洗濯物を干したついでにし ておいて、後から水をかけて掃除したりしました。玄関に余分なものはおかず、基本は家の中に あげてしまいました。

冬場は上着をかけてあるのですが、それも最小限にして、見栄えの良いよ うにかけておきました。それだけでも見え方は全然違うのです。お掃除というのは、難しいこと のようで、本当はとても簡単で、少しずつすれば済むことがほとんどです。ほんの少しの意識で、 綺麗になっていきます。心が落ち着いているときは、家の中も綺麗といわれています。確かに、 余裕がないときは、掃除にまで気は回りませんよね。でもそんな時にこそ、掃除をすると綺麗に なった場所を見て、気持ちがスッキリするかもしれませんね。

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …