Home / 料理 / 簡単なのに安い節約レシピ

簡単なのに安い節約レシピ

節約といってもなにからすればいいか分かりませんね。ただ野菜でかさ増ししようとしても、今 は野菜も高い時代になってきています。そうなると、どうしたらいいか、お手上げの方もいますよね。

私はとりあえず安いお店で買うこと、高い日は買わない。まとめ買いで買い物の回数を減 らして、余分なものを買うのを防いでいます。それと何といっても、料理の仕方でかなりいろい ろ安く済みますね!節約料理はいろいろ省くので、簡単にもなります。では、私のオススメのレシピを紹介します。

スポンサードリンク

バジルパン粉焼き

*材料*

お好きな食材
(とり胸肉・とんかつ用肉・白身魚等)
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
パン粉 適量
バジル 適量
オリーブオイル 大さじ2 ※パン粉にバジルを入れてよく混ぜ合わせておきます。

*作り方*

1.食材を食べやすい大きさにカットします。(一口大)
2.マヨネーズを満遍なく塗ります。
3.あらかじめ合わせておいたバジルパン粉にくぐらせて、全体に衣をつけます。
4.フライパンにオリーブオイルを半分入れて、食材を並べて蓋をします。
5.中火で蒸し焼きにします。表面に火が通ったら、ひっくり返します。 その時に残りのオリーブオイルを入れて、反対側もカリッと焼きあがるようにします。
6.両面に火が通って焼き色がついたら完成!

手間なく簡単な上に、安い食材を使えば節約になります。とり胸肉などは、割と安く購入できま す。ただ淡白で味がないので、この方法で調理すると美味しく出来ます。

また蒸し焼きにして日 を通すので、固くなりすぎず、お子さんでも食べやすいと思います。あらかじめ、麺棒で叩いて おくと更にやわらかくなります。豚肉でする場合は、フォークであらかじめ刺しておくと、やわ らかく、火が通りやすいです。白身魚での調理の場合は、やわらかいので、ひっくり返すときは、 フライ返しでやさしく扱いましょう。

身が崩れてしまうときもあるので、慎重にするといいと思 います。味が足りない場合は、ポン酢などをかけて食べると良いです。

豚マヨしょうが焼き

*材料*

豚肉生姜焼き用 400g
玉ねぎ 1/2個
チューブ生姜 1cm
醤油 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

*作り方*

1.玉ねぎを厚めにスライスします。
2.熱したフライパンにお肉を入れて焼きます。
3.片側に火が通ったらひっくり返して、玉ねぎを入れて更に焼きます。
4.両側に火が通ったら、残りの調味料をすべて混ぜて入れます。
5.全体に絡んだら完成です。
普段の生姜焼きには、みりん等使用しますが、マヨネーズを使うことでまろやかになります。し っかりタレの絡んだ玉ねぎは、とっても美味しいですよ。いつもの生姜焼きに飽きたときは、こ ちらも試してみると良いです。お子さんにはとても食べやすいと思います。大人の方は一味など で辛味をプラスすると、ご飯が進みますよ!お肉はこま切れ等でもかまいませんので、そのとき 安く買えた豚肉で調理してみてください。

グリルチキン

*材料*

とり胸肉 一枚
塩コショウ 少々
ブラックペーパー 適量
マヨネーズ 大さじ1
ポン酢 大さじ1

*作り方*

1.とり胸肉は麺棒でたたいて、皮目はフォークで刺しておきます。
2.皮目を上にしてグリルに入れて塩コショウをして焼きます。
3.裏返して更に焼きます。
4.最後に皮目を上にして、黒コショウをかけて皮をパリッとするまで焼きます。
5.焼きあがったら食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けます。
6.マヨネーズとポン酢をよく混ぜてソースとして添えて完成。
グリルは魚を焼くだけではありません。お肉を焼くと油が落ちて、ヘルシーに仕上げることが出 来ます。基本は入れて焼くだけなので、とっても簡単です。安い鳥胸肉をしようするので、節約 にも良いです。ソースも、あれこれ使うのではなく、ポン酢とマヨネーズのみですが、これがま た美味しいです。

作り方もとても簡単で、ただ混ぜるだけ!出来れば小さい泡だて器を使って、 マヨネーズの塊が分からなくなるくらいまで混ぜましょう。味が均等になって美味しいです。泡 だて器がないときは、フォーク等でしばらく混ぜると塊はなくなってきます。

最後に


節約しても美味しいご飯が食べたいですよね!かさ増しにするとやること、手間が増えてしまし ます。しかし、食材等に気をつけたり、代用することで、かなり節約になります。マイナス方式 で、味付けの調味料を減らしてみたり、他の野菜にしてみたりするといいです。

買い物に行くと 安いものはその時々で変わります。それに合わせてメニューを決めていくほうが、節約になりま す。先にメニューを決めて買出しに行くと、その場で高くても買わなければならなかったり、ま たそこで献立のやり直しが必要になります。買い物へいったらとりあえず安いものと、常備野菜 類を購入して、作る前に冷蔵庫の中と相談して作りましょう!ないものは代用して、違う素材で 作ってみると、意外と美味しい組み合わせに出会えたりもします。

料理の可能性は無限大ですの で、決め付けずに作ってみましょう!最初は薄めに味付けしておけば、大きな失敗は避けること が出来ます。節約して美味しく簡単なメニューが増えると、お料理も楽になりますね。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …