Home / 子育て / 育児の写真アプリで育児の歴史を残そう!おすすめ育児日記アプリ8選

育児の写真アプリで育児の歴史を残そう!おすすめ育児日記アプリ8選

育児日記つけていますか?お子さんが生まれてから育児日記をつけ始めたという方も多く、あとから見返すといろいろな思い出が蘇るので楽しいですよね。手帳やノートを利用して育児日記をつけるというのも良いですが、最近では専用の「育児日記アプリ」がたくさん登場しています。パパやおじいちゃんおばあちゃんやママ友と写真をシェアできたりも。

そこで今回は、おすすめの育児日記アプリをご育児日記アプリなら日記だけでなく写真もコメント付きで保存することができますよ。育児に追われて三日坊主になりがちな育児日記も、育児日記アプリを使えば楽しくお子さんの成長記録を残すことができますね。そこで今回はおすすめの育児日記アプリをご紹介します。

スポンサードリンク

<h2>育児日記がおすすめな理由</h2>

赤ちゃんが生まれて毎日のお世話に追われていて大変な思いをしているママは多いですが、そんなママにこそつけてほしいのが育児日記なんです。

赤ちゃんの成長は著しく、毎日毎日成長しています。ですからあっという間に大きくなってしまいます。少し手が離れてから生まれてからのお子さんの様子を振り返ろうとしても、「忙しくて大変だった」という思いだけが強く残り、実はあまり赤ちゃんと過ごした日々を覚えていないなんてことに。

育児日記をつけていれば、それを読んだり、そのときの写真を見返すことで当時の様子が思い出されます。

それにお子さんが少し成長してから一緒に見返し、赤ちゃんのときの様子を話してあげるのも良いですよね。世界に一つだけの育児日記をつけましょう。

<h2>育児日記のつけ方</h2>

育児日記をつける方法はノートに手書きで書いたり、パソコンのソフトを利用したりなどがありますが、最近人気が急上昇しているのがスマホのアプリを使った方法です。

赤ちゃんのお世話に奮闘しているママには、自分の時間なんてものは持てませんよね。

ですからゆっくりノートを開いて日記を書き込んだり写真を貼り付けたりする時間もなかなか持てませんし、パソコンを立ち上げる時間さえないというのが正直なところではないでしょうか。

ですが、スマホのアプリなら簡単に起動させることができ、簡単に日記を書き込んだり写真を撮って保存することができるので、忙しいママの強い味方となります。

気がついたときにササっとできるので、赤ちゃんの大切な瞬間を逃すこともありません。

<h2>おすすめの無料育児日記アプリ</h2>
<h3>育児日記 Hug me</h3>
赤ちゃんにはいろいろな「初めて」がありますよね。そんなたくさんの「初めて」を写真付きで残しておけるのがこの「育児日記 Hug me」です。

カレンダー形式で1日最大5枚までの写真を保存することができます。

毎日の思い出を写真と日記の両方で残すことができます。見返すのが楽しくなる育児日記アプリです。

<h3>母子手帳kazoc</h3>
こちらのアプリは妊娠中からの記録を残すことができる育児日記アプリです。

エコー動画配信サービスとの連携があるので、エコー動画を保存するなど、出産前から赤ちゃんの記録をつけることができます。また家族で登録することで、パパもおじいちゃんおばあちゃんも育児に日記を共有することができます。

うっかり忘れがちな予防接種の管理や身長体重の記録もお任せなアプリです。

<h3>nicori</h3>
こちらのアプリは撮った写真を自動的にカレンダーに整理してくれる便利機能がついています。最大10人までメンバー登録ができるので、両家のおじいちゃんおばあちゃんもメンバーに入れることができますよ。

しかも、スマホを持っていないメンバーも写真を見ることができるので、スマホデビューしていないおじいちゃんおばあちゃんがいるご家庭におすすめです。

<h3>わたしたちの育児日記</h3>
こちらのアプリは妊娠中から育児日記をつけることができるうえ、「陣痛時計」機能付きだから陣痛が起こったらその間隔を把握することもできます。

赤ちゃんの授乳時間に合わせてアラームの設定ができる面白い機能付きです。

<h3>育児日記KIDDY</h3>
撮った赤ちゃんのかわいい写真を離れて住んでいる家族などに素敵なカードとして毎月送ることができます。また赤ちゃんのお誕生日などの記念日にはお祝いのメッセージが出てくるサプライズも。

<h2>おすすめの有料育児日記アプリ</h2>

無料の育児日記アプリでも機能としては十分ですが、有料の育児日記アプリはさらに機能が充実しています。

<h3>育児ノート</h3>
赤ちゃんの1日のいろいろな行動を管理できるアプリです。

身長体重や予防接種の管理はもちろん、毎日の授乳時間やおしっこやうんちの回数まで記録することができます。またデータをパソコンに送信することができるので、スマホの機種変更後のデータ移行がとても便利です。

価格は480円ですが、捜査はシンプルながらも必要な機能がすべて揃っています。

<h3>Memory Of Baby</h3>
かわいいわが子の写真を撮りたいと思っても、思ったようにカメラに目線をくれないという悩みはどのママでも共通していますが、このアプリを使えば、ちゃんとカメラの方を向いてくれるのでかわいい写真を撮ることができるんです。

その秘密は音楽や動くスタンプで赤ちゃんの気を引くことができるから。

価格も120円とリーズナブルです。

<h3>Baby Pics</h3>
こちらのアプリはかわいい写真を「アート」として残せるのが特徴です。妊娠中から記録することができるので、どんどん大きくなるおなかを素敵な写真として残すことができますよ。

アートが素敵なのでシェアするのも楽しいですよ。

価格は360円です。

<h2>必ず将来の宝物に!</h2>

毎日つけている育児日記は必ず将来の家族の宝物になります。特に赤ちゃんの時期は慣れない育児にてんやわんやで覚えていないことも多いので、あとから見返すことができる育児日記は忙しくも幸せな思い出を呼び起こしてくれるでしょう。

またお子さんが成長して親になったときには、この育児日記が最高の育児書になります。

いろいろな育児日記アプリが登場していますから、自分に合ったものを見つけて、わが子の成長記録を残してあげましょう。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …