Home / 暮らし / ダイエット / ゼリーダイエットでお腹周りを解決!ゼリーダイエットの効果と方法

ゼリーダイエットでお腹周りを解決!ゼリーダイエットの効果と方法

夏は特におすすめのゼリーダイエット。体のラインが気になり、薄着になる分さらにダイエットに励みたい季節になりましたね。もう手遅れとあきらめていませんか。いつはじめても、ダイエットは手遅れということはありません。食べたいけど痩せたい。痩せたいけど食べたいから痩せられない。

なかなか食べることの執着が強くて太りやすいと気にしている方、食欲を抑えられない方、またお腹周りをやせたいと思っているかたには、ぴったりのゼリーダイエットをご紹介します。
ゼリーの食物繊維や固めるプルプル成分ですっきりとしたお腹のくびれを手に入れられます。腸内環境を整えて、体内を浄化し改善してくれます。

ゼリーは食べ応えもあり、健康にも良いので、おいしく楽しく痩せるには絶好のアイテムです。
ゼリーダイエットの効果別のやり方とダイエット効果をご説明します。

スポンサードリンク

おいしく痩せるゼリーダイエットとは

ゼリーはゼラチンという固まる成分からできており、その主成分はコラーゲンでできています。コラーゲンは肌をつやつやにしてくれるので女性はぜひとりたい栄養素ですね。弾力のある食感も良く、このプルプル成分が腸内での消化吸収がされにくいので、余分な栄養の吸収を防いでくれます。

美肌効果も高く、食物繊維も豊富なので、ダイエット中の悩みのひとつである便秘解消はもちろん、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、自然にダイエット効果があります。毎日の食事にゼリーをとりいれると、女性にとってうれしい成分を効果的に摂取することが出来ます。

ゼリーそのもののカロリーも低いので、特に寒天やこんにゃくゼリーにすると、低カロリーでたくさんたべて満足感をえられます。では、いつ、どれくらいの量のゼリーを食べるとよいのでしょうか。

食前に食べるか、置き換えるか

間食としてゼリーを食べたり、食事の前にゼリーを食べると、消化吸収をゆるやかにしてくれ、満腹感も得られやすいので、食べすぎも防いでくれます。100kcal以下を目安として選んでください。

ゼリーを先に食べることで、自然とカロリーダウンして摂取量が減り、ダイエットできるという方法です。

よりダイエット効果をあげたい方は、夕食だけゼリーに置き換える「夜だけゼリーダイエット」が効果があります。主食をゼリーにするだけなので、なんとも簡単ですし、ゼリーだけでは物足りないという方は、スープやサラダを食べても大丈夫。

低カロリーで満足度も高いので、摂取カロリーを大幅に抑えられダイエットできます。朝ごはん、昼ごはんで置き換えてももちろん高いダイエット効果がありますが、代謝の低い夜に置き換えをすると、最も効果的に痩せられます。

どのお店でも色々な種類のゼリーが手軽に購入できるので、自分の好きなゼリーを見つけてダイエットに励みましょう。たくさん加糖されているものは避けて、できるかぎりフルーツや素材を生かした低カロリーのゼリーを選びましょう。

寒天ゼリーやこんにゃくゼリーはさらにカロリーオフなので、多めに食べても低カロリーで満足感もあります。

ゼリーを食べるタイミング

ゼリーダイエットの方法で先にも述べましたが、ゼリーを食べるタイミングでしっかりやせましょう。間食としてスイーツとしてゼリーを楽しむのもひとつです。低カロリーで、満足感があるので余分なカロリーを抑えられます。
また、食前にまずゼリーを食べると、ゼリーの弾力成分と、食物繊維が壁の役目をして、栄養の吸収を抑えてくれるので、ぜひ食事の前に、100kcal以下のカロリーの低いゼリーを食べてみてください。

自分で寒天やゼラチンを使いゼリーを作るのも良いかもしれません。甘味料を考えて、野菜ジュースやトマトジュース、またお茶やコーヒーなどで自分ならではのゼリーを、カロリーをしっかり抑えて余分なお金もかけずに作るのも良いダイエット法です。

ヨーグルトやミルク寒天、また杏仁豆腐も、乳製品の好きな方にはおいしく嬉しいゼリーが作れます。中華料理のデザートに杏仁豆腐が出てくるのも、胃への負担、余分なエネルギーの吸収を抑えるはたらきを意識してだされている意味もあります。

また、こんにゃくや寒天ゼリーなどでとにかく低カロリーに抑えたい人は、寒天ゼリーが様々な味と種類が購入できるのでおすすめです。食感のよい、食べ応えのあるものを選ぶのも楽しいです。

次ページ:ゼリーダイエットの美容効果

ゼリーダイエットの美容効果

ゼリーを固める成分であるゼラチンや寒天はもちろん美容効果がありますが、他にもアガーやペクチンなど腸内環境をととのえる成分が含まれています。肌と腸の体質改善によいのです。

ゼリーの賢い食べ方

カロリーゼロのタイプのゼリーが市販で簡単に手に入るのも簡単シンプルダイエットの魅力ですね。バリエーションをもって飽きの来ない食べ方がポイントです。毎食前にゼリーを食べて、そのほかの主食の量を減らすというのも地道で賢いダイエット法です。

ナタデココ入りやフルーツ味のゼロカロリーのゼリーが豊富に売っていますので、グレープやオレンジ味などの定番フレーバーはもちろん、今はマンゴー味やカルピス味などバラエティに富んだものがたくさん手に入るので試してみてください。カロリーが低い分安心してたくさん食べられますね。

ゼリーを食べる回数

カロリーのないゼロカロリータイプのゼリーであれば、いついくら食べてもかまいません。食べ過ぎるとお腹が緩くなり、体を冷やしてしまう可能性もあるので、温かい飲み物をとりながら食べ、お腹が緩くなりすぎない量にとどめましょう。小腹が好いたときの心強い食べても良いアイテムです。

ゼリーダイエットの注意点

ゼリーダイエットで注意したいことは、なんといってもやりすぎないことです。3食ゼリーは絶対にNGです。1日くらいはデトックスのつもりでやっても良いかもしれませんが、
カロリーも減りますが、我慢がかなり多く、必要な栄養素までけずられてしまい効果的にやせられません。

摂取カロリーが極端に低いと体がエネルギーを溜め込もうとして代謝も低下しますので、自然に必要な栄養素をとってこそ正しく確実に痩せられるのです。体を壊してしまうような栄養素をとらない、食べないダイエットは痩せません。やつれるのです。

毎日夕食をゼリーに置き換えるのも、やる気で続けていられるうちは楽しいかもしれませんが、週2-3日にとどめておく方が極端なダイエットになりません。お腹がすいているのに主食を食べずにゼリーで代用するのは負担が大きくなります。

一日おきとか、やりすぎない程度がリバウンドの危険性もありません。体の代謝を維持して、必要な栄養素もしっかりとることを意識して、楽しく、長く続けることを念頭において、無理のないダイエットを心がけてください。

まとめ

ゼリーダイエット、女性にはぜひおススメのダイエット法です。自然に無理なくおいしくカロリーダウンするアイテムとして、ぜひゼリーを毎日の食事やおやつにとりいれてみませんか。おいしくて食べても罪悪感無くきれいに痩せるには、ゼリーは心強い味方です。
私たちの普段の食事にはなかなか意識していないゼリーですが、女性には甘い誘惑をおいしく食べて代用する嬉しい食材です。
夜中にお腹がすいてしまったり、ダイエット中に小腹がすいたときも安心のゼリーを食べましょう。

腸やお肌に良いゼリーの成分で体調が良くなる効果も認められているので、ぜひ手軽にゼリーを食べる習慣をつけましょう。

スポンサーリンク

Check Also

寝不足の頭痛を解消しよう!3種類の頭痛別「原因と対策」

寝不足の頭痛を解消するためには …