Home / 健康 / 美容 / 美肌 / 年代別おすすめ人気化粧水ランキング

年代別おすすめ人気化粧水ランキング

毎日のお手入れに欠かせない化粧水。美白化粧水、保湿化粧水、エイジングケア化粧水、どれを選べばいいのか迷ってしまうぐらい、たくさんの化粧水が販売されています。

今使っている化粧水の使い心地がしっくり来ない、肌の悩みを解決したい、安くていいものを探したい…様々なニーズがあると思いますが、今日は年代別におすすめの化粧水をご紹介します。

スポンサードリンク

化粧水を選ぶときに注意すること

化粧水選びに迷っているあなた、いつもは一体どんな基準で化粧水を選んでいますか?そもそも、化粧水に何を求めているかによっても、選ぶものは変わってきます。

化粧水の基本の働きは、洗顔後の肌に潤いを与えることです。一口に潤いといっても、水分だけでなく、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分も化粧水に備わっているものもあります。

まずは、普段の自分の肌の状態(乾燥肌か、敏感肌か、混合肌)をキチンと見極めて、必要な化粧水を選ぶことが大切です。「口コミが良いから」「売れているから」という理由では、必ずしも自分に合うとは限らないので、妥協せずに自分に合ったものを探してくださいね。

以下に年代別のおすすめ化粧水をランキング形式でご紹介します。どれも実力派の化粧水ばかりですが、それぞれに特徴を持っているので、あなたのお肌の悩みに合わせて選んでみてください。

20代におすすめの化粧水

20代と言えば、お肌の最盛期と思いがちですが、実は二十代の後半からは少しずつ肌の老化が始まると言われています。もちろん、まだまだシワやシミに悩む年代ではありませんが、この時代にいかにちゃんとしたお手入れをしているかによって、後々の肌の老化の状態がずいぶん違ってくるとも言える、とても大切な時期なのです。

もちろん、シンプルなケアでも十分お肌を健やかに保てるのがこの年代。大切なのは、肌を過保護にするという意味ではなく、「余計なことをせず」「紫外線などはしっかり防ぐ」ケアが大切です。

ランキング1位「アルビオン 薬用スキンコンディショナー」3500円

アットコスメでも常にランキング上位に入賞する、口コミ2万件超えの人気化粧水です。「アルビオン」はドラッグストアなどでは買えないので、馴染みのない人もいるかもしれませんが、この化粧水は「スキコン」の名で有名で、40年を超える超ロングセラーの化粧水として愛されています。

20代といえば、まだまだニキビなどに悩まされる年頃。薬用スキンコンディショナーはその名の通り、「薬用」成分のグリチルリチン酸ジカリウムやハトムギエキスなどが肌を整え、ニキビが出来にくい肌を作ってくれます。

 

ランキング2位「オルビス アクアフォースローション」1495円

オルビスのアクアフォースローション」は手頃な価格で、高品質な化粧水だと人気です。化粧水の基本である、角質層へのしっかりとした保湿を叶えてくれる、信頼できる化粧水です。

ランキング3位「無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿」700円

20代のお財布に優しいプチプラ化粧水なら、無印が断然おすすめです。700円というコスパながら、口コミなどではしっかり潤うと評判です。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みで敏感肌にも安心の化粧水です。

 

 

30代におすすめの化粧水

30代と言えば、少しずつお肌のトラブルが増えてくる年代です。20代の頃なら多少手を抜いても、すぐに元通りだったお肌が、睡眠不足やお手入れ不足に敏感に反応するようになる年頃です。また、出産などによるホルモンバランスの乱れなどもあり、色々な肌の状態に対応できる化粧水が必要です。

ランキング1位「アスタリフトホワイトローション」4104円

30代のケアで一番気になるのが、紫外線対策です。もちろん、しっかりと日焼け止めを使うことは基本ですが、毎日すこしずつ浴びている将来の「シミのもと」を無くすことを徹底的に考えたのがこの化粧水。「今はシミなんて無いから」とたかをくくっていたら後々後悔することに。ナノ化された成分がシミを作る肌の奥深くまで届き、美白を叶えてくれます。

 

ランキング2位「アテニア ドレスリフトローション」 3,559円

とろみのある質感の、保湿化粧水です。乾燥が気になってきたお肌にしっかりとうるおいを与えてくれます。発酵コラーゲンやプラセンタなどが、もっちりプルプルの立体肌を作ってくれます。小じわなどに効果抜群だと口コミで人気です。

 

ランキング3位「SK-IIフェイシャルトリートメントエッセンス」8500円

贅沢なお値段の化粧水ですが、やはり人気、実力ともに文句なしの化粧水です。豊富な天然成分がしっとり、美しい白い肌を保ってくれます。拭きとり化粧水のフェイスクリアローションとセットで使うことで、くすみ知らずのお肌になります。将来に備えて、お金をかける価値のある、実力派化粧水です。

 

 

40代におすすめの化粧水

40代といえば加齢やホルモンの低下で、しみ、シワ、たるみ、ほうれい線などお肌の悩みが一気に噴出する年代です。今までのお手入れのツケが回ってきたのかしら・・・とあきらめるのはまだ早いのです。様々な高機能化粧水を使って、しっかりとお手入れをしてください。

ランキング1位「ライスフォースディープモイスチャーローション」8000円

美肌で有名なタレントの小原正子(クワバタオハラ)さん愛用で一躍有名になった、高保湿化粧水です。ハワイの有名エステでも使用されているなどその実力はお墨付きです。

現在40代の小原さんの美しすぎる素肌を見てもわかるように、保湿がいかに大切か、基本に戻りたい人にオススメの化粧水です。シミ、シワ、たるみ…すべての悩みの改善策は保湿にあり!ということを感じさせてくれる化粧水です。

 

ランキング2位「アヤナスRCローション」4860円

敏感肌でも使えるアンチエイジング化粧水です。肌の奥深くまで浸透するナノセラミドが肌をしっとりと潤します。小じわやほうれい線などに効果があったと口コミで人気です。敏感肌でも使える「攻めのエイジングケア」ならこの化粧水がオススメです。

 

ランキング3位「SK-IIフェイシャルトリートメントエッセンス」8500円

30代でもランクインしましたが、年齢肌にしっかり応えてくれるのがこの化粧水です。有効成分ピテラが透明感のある白い肌を保ってくれます。諦めるのはまだ早い!今まで使っていた化粧水とはワンランク上の効果を実感してみてください。

 

 

50代におすすめの化粧水

50代といえば、若々しい人、そうでない人の差がはっきりと出る年代です。それまでのお手入れが生きてくる年代ですね。もう間に合わない?と心配なあなたに朗報があります。

高齢化社会に向けて、この年代向けの化粧品は今開発ラッシュ!まだまだ若々しい50代を作る、高機能化粧水がたくさん販売されています。松田聖子さんも50代。まだまだ美しさをあきらめないでくださいね。

ランキング1位「アスタリフトローション」8500円

松田聖子さんがイメージキャラクターを務める、富士フィルムのアンチエイジングコスメです。抗酸化物質アスタキサンチンが肌にしっかり届き、内側から押し出すような張り、潤いを感じることが出来ます。化粧水だけでなく是非ライン使いでその効果を実感してください。

 

ランキング2位「サントリーエファージュ モイストチャージローション」5000円

こちらはサントリーのエイジングケア研究から生まれた高潤度ヒアルロン酸が年齢を重ねた肌にしっかり届きます。手のひらに吸い付くようなしっとりもちもちのお肌になるので、化粧ノリが抜群だと口コミで評判です。

 

ランキング3位「エリクシールホワイトクリアローション」4320円

資生堂の長年の研究から生まれたホワイトニングとエイジングケアが一本に詰まっています。肌のトーンを明るくしたい、たるみをなんとかしたいといった悩みにしっかり応えてくれます。こちらもライン使いをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?どの化粧水も各社が研究を重ねたとっておきの成分が入っています。

40代50代のエイジングケアコスメも、どんどん進化を遂げて、私たちの想像以上の高機能化粧水がたくさんあることが分かりました。どんな化粧水も、まずは自分のお肌に合っていることが大切です。トライアルキットなどを利用して、自分にあったものを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

Check Also

お風呂でパックは効果アリ!タイプ別パックの効用と正しい使い方

「お風呂でパックをしても美容に …