Home / 家事 / お掃除 / キッチンの排水口のヌメヌメ、詰まり解消法

キッチンの排水口のヌメヌメ、詰まり解消法

今回ご紹介するのは、キッチンの排水口のヌメヌメ、詰まり解消法です。

主婦の方々がお掃除で一番嫌いな場所ランキングでも上位にくると思われるものが、排水口周りのお掃除‼︎あのヌメヌメやベトベトした場所は触るのも嫌ですよね?

毛嫌いされる理由には、
①ヌメヌメ、ベトベトしやすい。
②匂いが酷くなりやすい。
③菌が繁殖している。
④ゴミが詰まりやすい。
などの点が挙げられると思います。

この4点を解消していく方法をご紹介致します。

スポンサードリンク

手早く簡単に‼︎外出中に済ませたい‼︎という方に市販の商品でオススメする方法

髪の毛やキッチンの排水口にこびり付いた汚れなどは、濃縮パワージェル(髪の毛、皮脂、石鹸カスを分解)を直接注ぎ、15分〜30分置いた後水を流せばヌメリや、パイプの匂いまで解消されスッキリします。

※長時間放置し過ぎない事。
※ゴム手袋などを着用し、よく換気をした上で使用する事。
※他の洗剤と混ぜない事。

など使用上の注意は熟読の上でご使用下さい。

定期的なお手入れには、スプレータイプのキッチン泡ハイターを活用し、定期的にお手入れします。排水口に泡を振り掛け、10分〜15分程放置し、水でよく洗い流して下さい。

*ヌメリとり用受け皿*もあり、排水口に置くだけで受け皿の中の錠剤に凝縮された洗浄成分が溶け出し、ヌメリの発生を抑えるという優れもの‼︎髪の毛や、ゴミも受け取ってくれるので定期的にそのゴミを取り除くだけだから簡単☆

*ヌメリ取り(吊るすタイプ)
排水口のゴミ受けに紐を吊るすタイプのヌメリ取りで、先端に薬剤が付いていて、水を流す度に排水口のヌメリや匂い、黒ずみを防ぎます。季節や、排水量によりますが約1ヶ月も持つので経済的です。

※金属製の物や、ゴム製の物は劣化、腐食の恐れがある為、3日以上使用しない場合は使用を止めるか、大量の水で薬剤を溶かしきるなどの注意が必要です。

以上市販の物でご紹介した物は、この他に様々な類似の商品が販売されています。ご自身のお好みや、用途に合わせてご購入頂くと良いかと思います。

お家にあるものでお安く綺麗にしたい方にオススメ‼︎


一番簡単な方法

*お湯*
60〜70度のお湯を1ℓ位流し込むだけでも結構取れます。

※これは、排水口の汚れが原因でニオイの元となっていると考える方が多いのですが、排水口にはS字型の排水トラップという物が設置してあり、
水を貯めて下水の匂いの逆流をシャットアウトしている。

という構造です。ですので水量が強すぎたり、長時間使用しないとなるとこの効果が発揮されないという事になるのです。ゴミの受け皿や、シンク周りを掃除したのに、匂いが解消されないときは、この様にトラップに水を貯めておきましょう。

ここでお湯を使用したのは、(匂いやヌメリ取りに効果的‼︎)だからなのです!笑

それでも取れない物には、柑橘類の皮、重曹、アルミ箔があります。

*みかん(柑橘系)の皮*
5〜6個分を15分煮る。煮汁だけを冷まして、スプレー容器にいれてもいいのですが、重曹をプラスして煮ると更に◎(みかんの皮の白い部分でシンク、ガスコンロ周り、蛇口付近など色んな場所も磨いてみましょう!みかんの成分により、油や水垢などを落とし、ピカピカにしてくれます。)★ほのかミカンの香りもGOOD♪★

*重曹*
重曹をそのまま排水溝にふりかけて、30分〜1時間ほど放置した後、お湯を流すだけで消臭できます。

お酢(クエン酸)を少しずつ流すと、より消臭効果もあがり、効果大!(※市販の塩素系洗剤などにお酢をかけてしまうとガスが発生して危険ですので、混ざり合う危険性がない様にご注意下さい。)そしてそれを流す事によって、排水口から発せられる臭いの元までも消臭してくれるのです!(o^^o)

*アルミ箔*
アルミホイルを丸めて排水口に数個入れておくと、水が流れる度に金属反応を起こしてカビの発生を予防します。アルミイオンでヌメリ防止効果も‼︎

*使い捨て歯ブラシ*
使い捨ての歯ブラシで、排水口のヌメリや、汚れ、ゴミ受けをあらかじめ擦り、上記の様な方法をプラスするとピカピカになると思います。尚、歯ブラシそのものにも研磨剤が含まれている為シンクなど傷が目立ちやすい場所への使用はお控え下さい。

この方法では、細かい隙間にもブラシが入り込む事、髪の毛などを絡め取ってくれるという事です。使い捨てなので、汚れたら気兼ねなくポイっと捨てればOKな所も魅力的ですよね??

以上の様に、時間がない方には市販の物で、お安く済ませたい方には家にある物での、排水口のヌメリ、匂いなどの除去方法をご紹介致しましたがいかがでしたか?重曹や、柑橘類の皮などでのお掃除は布製品のお掃除や、油汚れ、窓ガラスの掃除など様々なお掃除箇所に応用して頂ける物なので、家に一つ置いておく(作っておく)だけでも大変便利ではないかと思います。是非お試しください♪♪

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …