Home / 子育て / 子供用のベッドの選び方とお得なおすすめブランド商品

子供用のベッドの選び方とお得なおすすめブランド商品

「子供用のベッド」と一言に言っても、子供の成長はとても早いので、必要なサイズや時期に応じて幅広く検討したい物。しかも、大きな物なので、洋服や靴などのように、大きめを用意して長い間、利用するというわけにはいきません。小さい内は落下したり、成長を妨げる原因になり得てしまうので、しっかりと選んであげなければいけませんね。

スポンサードリンク

子供の年代別・適切なベッド

子供用ベッドにも様々な種類があります。それは子供の年代により、サイズが変わったり、専用の子供部屋も必要になったり。各々の時期で重要視すべき事柄やスペースが変わってくるので、年代別に分けて考えておく、計画が立てやすいことでしょう。ここでは4つの年代に分け、考えてみようと思います。

  1. 1. 新生児~3歳頃
  2. 2. 3歳頃~小学校入学
  3. 3. 小学生
  4. 4. 中高生

新生児~3歳まで

新生児のねんねの時間は「ベビーベッド派」「添い寝派」に分かれます。また、始めのうちはベビーベッドを使っていたとしても、だんだんベビーベッドでは寝なくなったりして使わなくなり、1~3ヶ月で使わなくなるという場合も多くあります。

ベビーベッド、大人用のベッドで添い寝。どちらにしても注意しておきたいのは隙間。赤ちゃんがベッドと布団、ベッドと壁の隙間に挟まって呼吸困難で死亡なんて事故も起こっています。また、大人用ベッドの場合、脚付きベッドの上から赤ちゃんが落ちたら、大怪我に繋がってしまうので、ベッドを壁にピッタリと付け、赤ちゃんは壁際で寝かせるなど注意が必要です。

3歳~小学校入学

ベビーベッドで大人しく寝ていた子供たちも、さすがに狭く無理が出てくるのが、この時期。普通のシングルベッドを使うには、まだ転落の可能性も心配です。家族添い寝で寝ていたとしても、ダブルベッドで3人だとそろそろ狭い時期ですね。

最近はシングルベッドとまではいかずとも、もう一回り小さなサイズのベッドも販売されています。気は早いかもしれませんが、今後もっと大きくなってもいいように、一人用の若干大きめのベッドで寝かせてあげてもいいかもしれません。その際は転落防止ガードのような柵の取り外しができるものを選ぶと安心でしょう。

小学生

小学校入学にあたり、ベッドの他に学習机も必要に。子供1子に対し、ひと部屋用意できるならば別々に購入してもいいかもしれませんが、2子であったり同じ部屋に2セット置かなければならなかったり、十分なスペースがないようであれば、二段ベッドや二階建てベッドという選択肢も。子供の数により、計画が必要かもしれませんね。

中高生

この頃になると完全に好みが出てきますし、更に成長期に差し掛かる時期でもあるので、子供本人の希望も含めて検討したいところですね。また、ベッド下に収納がある、ヘッドボードに電気があるなど、機能面を考え検討してもいいかもしれません。また部活をし始めたり積極的にスポーツをし疲れる時もあるので、体に優しいマットレス選びもしてあげたいですね。

 

おすすめ子供用ベッド

二段ベッド  2台がぴったりくっついて キングサイズになるひのきの二段ベッド

出典:Amazon

子供がまだ小さい時には、専用のベッドでなくとも、授乳などを行いながら両親と添い寝でも問題ありませんね。しかし大きなキングサイズベッドなどを置いてしまうと、広いお家ならば問題ないでしょうが、日本の狭小住宅のような平米数の家だと狭くなってしまうので、それはそれで将来的には邪魔なもの。

このベッドのように夫婦だけの時はシングルが2つ。子供が産まれ、添い寝をするのには、合体してキングベッドに。子供が二人いれば二段ベッドにもできますし、個々に使えば夫婦で使っていた時のように、シングルベッド2つとして使え、4段階に変化してくれ、多様性があり無駄が少なくてすみそうですね。

価格:138,240円(+専用マット 158,760円)
サイズ:二段ベッド時/幅1032×長2140×高1386 (mm) シングルベッド時(柵なし) /幅980×長2140×高842(mm) キングベッド時/幅2012×長2140×高842(mm)
材質:フレーム/国産ひのき無垢材 すのこ/桐無垢材
耐荷重:約100kg

 

2段ベッド『ダブルサイズになる・添い寝ができる二段ベッド』

出典:Amazon

シングルベッドの二段ベッドの下段にエキストラベッドを連結できるベッド。連結することによって下段はダブルベッドの広さに変身します。始めは添い寝してあげて、そのうちエキストラベッドを外したり、もう一人子供ができたら、上の子は上段で寝てもらっても◎。シングル×シングルではもちろん、シングル×ダブルでも使えるのがこのベッドの利点です。

価格:112,999円
サイズ:シングル/幅107.5×長211.5×高150cm ダブル/幅148×長211.5×高150cm 床面(スノコ)高/上段117cm下段42cm ベッド内寸/幅99.5×長200cm(両側安全柵取り外し時幅103.5cm)
材質:フレーム/北欧パイン材(ラッカー塗装) すのこ/単板積層材(無塗装)
耐荷重:シングルベッド約150kg エキストラベッド約90kg

 

スライド親子ベッド 収納式

出典:Amazon

収納できる2段ベッド。つい最近まで添い寝していた子を、突然一人部屋のベッドに寝かせたりするのもきっと慣れないことでしょう。でもこんな引き出し式のダブルベッドなら隣りで寝てあげられるし、一人で平気になったら、収納スペースとして利用可能!

価格:37,200円
サイズ:幅1050×長さ2100×高850 (mm)
材質:パイン材
耐荷重:上下段とも約80kg

 

フィンランド製 ベビー&子供用ベッド ピルビ ペットマット付き

出典:Amazon

今までは赤ちゃんから3歳児、小学生などを対象に、まだ添い寝や親と共に寝られる点を重視したベッドをご紹介してきました。ここからは、小学生から成長期を迎える子供を対象としたベッドをご紹介しましょう。

成長期を迎えるとスクスクと身長が伸び、規格内のベッドを買ってしまうと、途中で入りきらなくなったり、脚が飛び出てしまったり。それではせっかくの成長期の子供の成長を妨げてしまうかもしれません。こんなベッドならば、まだ柵も付いていて安全な上に、成長によってサイズ変更が可能!

価格:46,080円
サイズ:(外寸)幅880mm×奥行1250~1950mm×高610mm (内寸)前側幅810mm後側幅750mm×奥行1200~1900mm×高610mm
材質:北欧フィンランド製パイン材

のびのびベッド Scelta シェルタ シルバー

出典:Amazon

長さが150cmから210cmまで伸縮するので、小学生から育ち盛りの男子にピッタリ。中学、高校と食欲も旺盛で、スポーツをしたりグングン大きくなる子供の成長と共にベッドも伸縮させてあげてください。高さも変えられるので、ベッド下に収納場所が増えるのも嬉しいですね。

価格:29,900円
サイズ:幅1600~2200×長1026×高912 (mm) 床板面高325/465(mm) 床下高240/380(mm)
材質:フレーム 鋼管
耐荷重:約100kg

 

子供が小さい頃は、添い寝をして家族一緒の布団で「川」の字で寝ていれば良かったものが、成長に伴い、大人と変わらずベッドや机、部屋が必要になってきます。手がかからなくなる反面、寂しくもありますが、成長するにつれ生まれる、子供自身の個性とプライバシーを大事にしつつ、親として見守っていってあげたいものですね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …