Home / 家事 / 洗濯 / 洗濯機の掃除に重曹が効く理由と実践方法

洗濯機の掃除に重曹が効く理由と実践方法

最近よくお掃除グッズのコーナーで見かける「重曹」ですが、あなたはどのくらい重曹について知っていますか?

キッチン周りやお風呂など色んな場所のお掃除で大活躍する重曹は、もちろん洗濯機のお掃除にも有効です。昔からお料理のシーンでもよく使いますし、重曹ってどうしてこんなに使い勝手がいいのでしょうか。

今回は重曹を使った洗濯機のお掃除方法と、何故重曹が洗濯機のお掃除に有効なのかという理由まで掘り下げてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

重曹とは?

正式名は炭酸水素ナトリウムという名前です。別名として重炭酸ナトリウム、重炭酸ソーダもしくは略して重曹といいます。重曹の曹は「ソーダ」の当て字である「曹達」からきています。水溶液のpHは弱アルカリ性を示します。

工業用、食用、そして薬用など幅広い分野で使われています。以下、主な用途を5つに絞ってご紹介します。下記以外にも消火剤や中和剤、医薬品などにも使われています。

重曹の主な用途5つ

・調理
ベーキングパウダー、所謂膨らし粉の基材です。ふわふわさくさくの食感を出すために使われます。また、お肉を柔らかくしたり、山菜のアク抜きや柑橘類の酸味を中和させたりと下ごしらえの様々なシーンでも活用されています。

・掃除
ティーカップなどの茶渋落とし、換気扇の頑固な油汚れや焦げを落とすのに使用されます。例え洗い残しがあっても、洗剤と違って人体にも安全です。

・脱臭
主に、体臭や靴や足から発生する酸性の臭いに対する脱臭効果があります。靴箱の脱臭剤などにも使用できますし、肉や魚の臭いにも効果があります。

・入浴剤
重曹が含まれた天然の温泉は炭酸泉と呼ばれ、美肌効果が期待されます。この炭酸泉を参考に作られている入浴剤も多くあります。

・農薬
酸性の土壌を中和させます。農作物、人、家畜、水産動植物への安全性が認められた特定農薬の1つとして一般に販売されています。

なぜ重曹が洗濯機のお掃除に有効なのか

洗濯機につく汚れというと何が思い浮かぶでしょうか。実は汚れにも、酸性・アルカリ性があるのです。特に洗濯槽に付着する汚れは、皮脂汚れ、垢汚れ、洗剤の溶け残りなどの酸性の汚れです。

重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れに対して有効です。汚れを細かく分解して水流だけでも汚れが流れるようにしてくれます。

安全性は高い、だけど注意点も

重曹は食品添加物としても使用できるほど人体に対して安全性が高いです。ですが、注意点もあります。

大量に摂取するとアルカローシスという体液が過剰に塩基(アルカリ)性になった状態に陥ることがあります。吐き気やしびれなどが主な症状です。ペットや子供の誤食には十分注意して下さい。

 

重曹を使った洗濯機のお掃除方法

それでは、お肌にも優しい重曹を使った洗濯機のお掃除方法の手順をご紹介します。洗濯ネットを外した状態で行ってください。

!注意!
洗濯機での使用を禁止しているメーカーもありますので、取扱説明書を確認することも大切です。洗濯機内部に重曹が詰まってしまい、水漏れなど故障の原因になってしまう恐れがあります。

お掃除手順

① ぬるま湯(40℃くらいがベスト)もしくは水を最大水位まで張ります。

② 重曹をコップ1杯分程度入れます。
※石鹸カスも気になる場合は、一緒にクエン酸(30ml程度)を入れると効果的です

③ 約5分洗濯機を回して攪拌します。スポンジなどを使って簡単に擦り洗いしてもOKです。

④ 数時間から一晩放置します。時間が長いほどより効果的です。

⑤ 約5分回して脱水します。

⑥ 再び水を最大水位まで張り、2回ほどすすぎます。黒カビが浮いてこなくなるまでこの作業を繰り返してください。

こちらもおすすめ!

上記のお掃除方法はちょっと面倒だ、というあなたにおすすめの方法をご紹介します。
毎日のお洗濯の後、洗濯槽に重曹を適量振りまきます。これだけです。

カビが繁殖しにくい環境を作り、消臭までしてくれます。振りまいた後洗い流す必要もありません。重曹が入ったままお洗濯をすれば、衣類の汚れ落としまでしてくれるからです。

 

まとめ

重曹は、
・洗濯槽の酸性の汚れ(皮脂汚れ、垢汚れ、洗剤の溶け残り)に有効
・工業用から食用、薬用まで用途は様々
・環境にもお肌にも優しいので安心

但し、重曹は洗濯槽洗浄剤と比べると洗浄力がどうしても劣ってしまいます。こまめに継続して使用するのが重曹を使ったお掃除のコツです。

洗濯機のカビや汚れを洗浄するお掃除方法
↑こちらの記事では、より強力な酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使った洗濯槽のお掃除方法についてご紹介しています。是非参考にして下さい。

理科の実験でカルメ焼きを作るときに使った重曹が、まさかこんなに様々な用途に使われているとは驚きですよね。最近ではうがいや虫歯予防への活用もされているようです。こちらについては安全性について賛否両論あるようですが、安全性が確立されれば私も是非使ってみたいです。

環境にも人体にも優しい重曹、是非活用したいですね。お子さんとペットの誤食にだけは気を付けましょう。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …