Home / 健康 / あなたの体のむくみはどうして?体のむくみの原因と対処法

あなたの体のむくみはどうして?体のむくみの原因と対処法

体のむくみは、病気が原因で生じる場合と血流の悪化などが原因で生じる場合とがあります。

前者の理由による体のむくみの場合には、専門医による治療が必要ですが、後者の理由による体のむくみの場合には、ちょっとした配慮をすることで体のむくみを解消することが可能です。

今回は、体のむくみの原因と3つの解消方法をご紹介します。日頃から体のむくみに悩んでいる方必見です。

スポンサードリンク

体のむくみとその原因

体のむくみを体質としてもっておられる方は多くおられます。体のむくみのメカニズムは、血管外部の細胞のあいだに水分がたまってしまうことにあります。

理科・生物の時間に習った、いわゆる組織液というものです。通常、組織液は細胞間に栄養を配ったり、老廃物を洗い流すなどの働きをしたのちに、リンパ管に戻り体外に排出されます。

しかし、水分が細胞間にとどまったままになるとむくみとなってしまいます。

このようにして体のむくみが生じます。

ただ、体のむくみが生じる原因がより具体的にどのようなものかによって、病的な体のむみか、それとも一過性の体のむくみかが異なってくることとなります。

病的な体のむくみとは

病的な体のむくみの場合、代表的なものとして、肝臓の疾患の場合があります。

例えば、腎不全やネフローゼ症候群と言われる肝臓の疾患がある場合、水分がたまりやすくなり、体にむくみが生じます。また、心臓に疾患がある場合も体のむくみが生じます。

例えば、心筋梗塞や狭心症などの場合にも体のむくみは生じます。

病気が原因となって生じる体のむくみの場合には、体のむくみだけではなく様々な自覚症状が伴うことが通常です。

例えば心臓疾患の場合による場合、体のむくみだけではなく過剰な息切れなどが生じます。(ただし、腎臓疾患の場合には体のむくみの他にあまり症状があらわれないこともあります)

腎臓や心臓などの病的な体のむくみの場合には、専門医による高度な治療を受けることが必要となります。

体のむくみを解消するというよりも、体のむくみの原因となっている病気を解消することが重要となります。

病気以外の原因による体のむくみの場合

体のむくみが腎臓や心臓の疾患が原因ではない場合には、代謝や体調の不良、姿勢の問題から血流が悪くなっていることが原因となります。

例えば、立ちっぱなしのお仕事をされている場合、下半身に血が溜まってしまい、血流が悪くなり、下半身のむくみの原因となります。

また、手や指がむくむ場合には、パソコン作業が過剰の方などがなることがあります。

きつめの靴やパンプスなどを履いていると夕方ころに足のむくみの原因となることは有名かと思われます。

このように体のむくみは、病的なものが原因ではない場合には、いわゆる「不健康」な状態が続くことが体のむくみの原因となります。

病気が原因ではない場合の体のむくみの解消方法

体のむくみの原因が病気ではない場合には、健康的な生活リズムを取ることが体のむくみ解消のための最良の方法ということができます。

具体的には、以下のような方法が体のむくみを解消するためには効果的ということができます。

運動をする

まず、運動をするということが体のむくみを解消するためにはおすすめできます。

運動をすることで筋肉・血管・リンパ管の活動が活性化し、血の滞留が解消されます。その結果として、体のむくみが解消されることにつながります。

リンパマッサージをする

次に、リンパマッサージなども効果的です。リンパマッサージは、水分・老廃物を処理してくれるリンパ管の働きを活性化するものです。

体のむくみをとるためのリンパマッサージは、鎖骨下から指先、足先などをマッサージすることが効果的です。

ただ、あまり強く押すと帰ってリンパ管の働きを悪化させてしまいますので、ご自身でマッサージをされるよりも専門のマッサージを受ける方がおすすめできます。

塩分・お酒を控える

塩分を控えることやお酒を控えることが大切です。健康維持のためにも必要なことですね。

また、あまりきつい衣服や靴を履かないこと(血流を悪くしてしまうため)などが体のむくみをとるためには効果的です。

また緊急に体のむくみを取りたい場合には、サウナを利用することが良いでしょう。サウナで強制的に体の水分をとることで、体のむくみを解消することが可能となります。

まとめ:体のむくみの原因と解消方法

以上、本文で述べました体のむくみの原因と解消方法のポイントをまとめますと、以下のようになります。

  • 体のむくみが生じるメカニズムとしては、血管外の細胞に水や老廃物が染み出てしまうことで生じます。
  • 体のむくみの原因は、病気が原因となる場合と一過性のむくみの場合とがあります。病気が原因となる体のむくみの場合、腎臓や心臓などが悪い場合がありますので、病気の治療を通して体のむくみの解消も目指すこととなります。
  • 一過性の体のむくみの場合、運動をすることや塩分を控えること、リンパマッサージをすることなどで解消することができます。また、きつい服やくつを避けるなども体のむくみを開所するためには効果的です

体のむくみは、病気が原因でないのならば、美容のために行う意味合いが強いと言えます。

ただ、血行をよくして健康維持を図るためにも体のむくみを解消することには意味があります。

リンパマッサージなどを通して普段から体のむくみを解消することに取り組まれることが美容・健康双方のためには大変おすすめすることができます。

ぜひ、本記事を参考にしむくみのない生活を送ってみてください。

スポンサーリンク

Check Also

眠気の原因は更年期?更年期による眠気を軽減する3つの方法

 疲れがたまっているわけでもな …