Home / 子育て / 長く使うための子供の椅子の選び方とお得な購入方法

長く使うための子供の椅子の選び方とお得な購入方法

みなさんは子供の椅子を選ぶ時にどのようなことに気をつけていますか。食事の時に使うのか、勉強する時に使うのか、それとも遊ぶ時に使うのか。用途によって選びかたが違ってくるかもしれません。特に成長著しい子供の椅子を選ぶときに、サイズやデザイン、素材等様々な種類があって迷ってしまいますよね。そんなときの椅子の選び方をご紹介します。

スポンサードリンク

子供の椅子の選び方

用途は何か

まず椅子を購入する目的を考えましょう。ダイニングテーブルに合わせた食事用の椅子なのか、おままごとやパズルなどコーヒーテーブルでするアクティビティのときに使う椅子なのか、など使用目的がたくさんあると思います。実際に購入する前にその使用目的を絞ってみると、自ずと椅子の種類を狭めることができますよ。

高さ

上述したことと重複するところがありますが、椅子の高さは鍵となります。合わせて使うテーブルの高さによって椅子の種類が変わってくるので、どの高さの椅子にするのか検討してみましょう。

正しい姿勢で座れるもの

子供の学習のときの椅子や、食事の椅子のときは特にですが、長時間椅子に座ることになります。ですので、正しい姿勢で座れる椅子が好ましいです。姿勢の悪い状態で何時間も座ると、疲れてきますし、何よりその悪い姿勢を覚えてしまうので、危険です。正しい姿勢を身につけられるような椅子を選びましょう。

実際に購入するお店に行く場合はぜひお子さんに座ってもらうといいですね。

座面の調節ができるもの

子供の成長は早いので、すぐに身長が伸びます。そのため、座面で高さの調節ができるものが好ましいです。高さの調節ができることにより、小すぎる椅子の窮屈感はなくなり、姿勢もぐっとよくなります。

安定感があるもの

子供が使う椅子ですので、やはり安定感があるものが望ましいです。ぐらぐらしていたり、パイプ椅子のような線の細い椅子ではバランスを崩してしまうことがよくあります。安全性のためにも安定感のあるしっかりした椅子を選びましょう。

座り心地がいいもの

長時間使用するのであれば、やはり座り心地がいいものがいいでしょう。子供がやる気を出して勉強をしていても、座り心地が悪ければ集中力を欠いてしまいます。また、座り心地が悪いということは体のどこかに負担をかけてしまうということです。それでは体の不調の原因にもなりますので、座り心地を重視しましょう。

子供の好きなデザイン

子供が使うものです。子供に長く使ってもらうためにも子供の好きなデザインを取り入れてみましょう。パパ、ママ目線だけではわからないことがあるかもしれません。もし迷った場合は子供の意見を聞いてみましょう。しっかりした意見が聞けるかもしれませんよ。

お得な購入方法

インターネットで購入

昨今の通販はとても利用しやすく、お得なことが多いです。店頭価格より割引されているのはもちろんのこと、さらに送料無料であるものが多いです。ですので、実際のお店に行って購入するより、パソコンでクリックをすれば家まで届けてくれるので色々な手間がかかりません。

もし実際の座り心地を確かめたい場合は、同じ商品があるお店に行ってチェックをし、後日インターネットで注文することもできるので安心です。またインターネットでは店頭にないものをWEB限定品としてお得に売っている場合があります。ですので、お好きなブランドがある場合はホームページをチェックしてみるといいですね。

中古品をチェックする

実は中古品でもたくさんの掘り出し物があるんです。大手通販サイトのアマゾンや楽天でも中古品を数多く取り扱っており、その状態、品質もとてもいいものばかりです。もちろん中古品ですから、新品よりも値段も安く、手に入れやすい価格になっているので、購入しやすいのではないでしょうか。

アウトレットで購入

アウトレットもお得な購入方法の一つです。型落ちした品物ではありますが、中古品と違って新品です。品番が古いという理由で値段が下がっているだけで、その素材や品質は問題ないものです。例えば大手家具メーカーのニトリでもアウトレット商品を取り扱っているので、店頭にあるパソコンでアウトレット商品を探してみてはいかがでしょうか。

何か掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

思い切ってレンタルにしてみる

購入、とは少しカテゴリーが違いますが、レンタルするという選択肢もあります。特に2歳ぐらいまでのお子さんの椅子であれば、購入するよりもレンタルしたほうがいいかもしれません。すぐに成長する赤ちゃんですので、年齢に沿ったものにいちいち買い換えていたのであれば出費がかさむばかりですよね。

レンタルすればその分の余計な出費はありませんし、いつでも好きなデザインのものが使えるかもしれません。

最後に

いかがでしたか。子供の椅子の選び方とお得な購入方法をご紹介しました。たくさんの種類のある子供の椅子をスムーズに見つけるためにも、ぜひ選び方を参考にしてみてくださいね。お子さんの好きな椅子が見つかりますように。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …