Home / 子育て / 子供用のキッズリュックの選び方とおすすめ商品

子供用のキッズリュックの選び方とおすすめ商品

子供とのお出かけにかかせないのがカバンです。子供も自分用の特別なカバンを持つことが大好きです。そこで子供のカバンでオススメなのがリュックサック。リュックサックは両手が自由に使えるのでとても実用的です。

通園、通学はもちろんのこと、旅行やちょっとしたお出かけにも便利なキッズリュックをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

キッズリュックの選び方

1.ちょうどいいサイズで重くないもの

キッズリュックはサイズ選びが重要です。大きすぎても小さすぎても子供にとっては背負いづらく、持つのがストレスになってしまいます。例えば、大きいリュックを背負っている子供を見ると可愛く見えるかもしれませんが、大きすぎてバランスが取れなくなったり、紐が長すぎたりすると、転んでしまうこともあるのです。

背負っているときにリュックがお尻の下にきていたり、肩紐が落ちるのであればサイズが合っていない証拠です。肩紐や胸のベルトでサイズ調節できるものがいいですね。

また、軽くて持ち運びやすいものを選びましょう。装飾ばかりではリュックが重すぎてしまうことがあります。重すぎると子供にとって負担になり、持たなくなってしまいます。できるだけ軽量のリュックを選びましょう。

2.子供が喜ぶデザインや形のもの

子供が初めて持つ自分のカバンです。子供にも独自のセンスや感性があります。子供が喜ぶような形や色、デザインのものを選ぶようにしましょう。子供たちも自分のセンスや好きなものがあるのです。カラフルなものや、可愛いイラストのもの、刺繍が入ったおしゃれなものなどたくさんのリュックがあります。

購入する際に背負ってみるなど、背負い心地を優先にし、子供が好きなものを選ぶといいですね。お気に入りのものはきっとずっと使ってくれますよ。

3.機能性の高いもの

小物を入れられるポケットがついていたり、飲み物が入るポケットがついていたりすると、子供にとって整理しやすいのでリュックの中で物が迷子になることが防げます。チャックの開け閉めが楽なデザインだと、中の物が見えづらいことがなく、物を落とす危険性もないのでオススメです。

オススメのリュック

おしゃれで使いやすいリュックをまとめてみました。

コールマン

出典http://zozo.jp

飽きのこないデザインで、子供から大人まで大人気のおなじみアウトドア系のリュックです。軽くて丈夫な素材を使用しており、背負っていても負担になりません。口が大きくて物の出し入れがしやすい上に、暗いところで反射するリフレクター機能や汗をかく部分はメッシュ素材にしているなど、機能性も抜群です。

ノースフェイス

アメリカ発祥のアウトドアブランドのノースフェイスは軽くて丈夫な素材を使用しており、肩にフィットする作りなので、子供が背負いやすいリュックです。ずれ落ちを防ぐチェストベルトもついているので、走ってもリュックに振り回されることがありません。

出典http://zozo.jp/

チャムス

ペンギンマークがかわいいアウトドア系ブランドです。子供らしいカラフルな色使いがとても可愛いのが特徴です。また、ナイロン製の素材でできているので軽くて丈夫です。サイズも数種類あるので、親子でお揃いもできますね。

出典http://zozo.jp

パタゴニア

ポケットがたくさんあり、小物を収納するのにとても便利です。機能性が高いこのリュックは普段使いだけではなく、ちょっとしたハイキングや登山にもオススメです。カラーバリエーションも豊富です。

出典http://www.patagonia.jp/

アウトドア

カラーとデザインが豊富なアウトドアのリュックなので、子供達のお気に入りの物が見つかるはずです。薄くて軽い素材が使用されているシンプルな作りなので、飽きがこなく長く使える商品です。プチプラなのも嬉しいですね。

出典http://zozo.jp

fafa

女の子にオススメなのがこのキッズ&レディースブランドのfafaのリュック。ガーリーなデザインで、乙女心をくすぐります。細かいところまでこだわったデザインは女の子にとって好きがたくさんつまったリュックになるでしょう。

出典http://zozo.jp

キャスキッドソン

大人にもファンが多いイギリス発祥のブランドのリュックです。バラや小花柄のイメージですが、星柄やアニマル柄など子供たちにも好かれるアイテムが充実しています。物がすっきり収納できるこのリュックは大人が代わって持ちたくなること間違いなしです。

出典http://zozo.jp

LEE

アメリカのデニムブランドとして有名ですが、最近では他ブランドとのコラボがよく見られる注目株です。生地がしっかりしていても軽く、楽に背負えます。最近のstomp stampとのコラボリュックでは自分の名前が入れられるなど、自分だけのオリジナルのリュックが作れます。

出典http://zozo.jp

kanken

四角いデザインと上に持ち手が付いているのが特徴的なスウェーデン生まれのこのリュック。1日でも長く使ってほしいという願いから丈夫で耐久性のある素材で作られています。シンプルで飽きのこないデザインの上、機能性も高いので大人にも子供にも愛されています。

20種類以上のカラーバリエーションがあるのできっと好きな色が見つかるはずです。サイズも豊富にあるので、親子でコーディネートも可能です。

出典http://zozo.jp

Ocean & Ground

Sサイズ、Mサイズとあるので、体の大きさで選ぶことができ、ファーストリュックに向いています。可愛いデザインの物が多く、自分で使うだけでなく、贈り物としても喜ばれるリュックです。

出典http://zozo.jp

最後に

おしゃれで機能性抜群のキッズリュックがたくさんあります。ご紹介した物はほんの一部になります。子供にとって適正なサイズや重さのリュックを選び、お気に入りの物が見つかればこれからのお出かけがさらに楽しくなりますね。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …