Home / 子育て / 子供のための本棚のDIYの方法とおすすめ商品

子供のための本棚のDIYの方法とおすすめ商品

子供の絵本って、気づけば結構な量になっていませんか?収納に困りつつも、子供が喜ぶならもっと買ってあげたいと思うのが親心。そこでそろそろ絵本用の本棚を、とお考えの方。

可愛い本棚はやはりお値段も高いし、流行りのDIYは初心者にとっては一体何から始めていいのか未知の世界…。そこで誰でも気負うことなく簡単にできる、おすすめDIY商品とやり方をご紹介します。

スポンサードリンク

お手軽DIYアイテムを活用しよう

まずは設計して、ホームセンターで材料を買ってきて、長さを切って、サンドペーパーをかけて、あ、あれ買い忘れた!またホームセンターに…。と、立派なものを作ろうとすると、気が遠くなりそうな作業ですね。

もちろん「時間も気合も十分ある!」という方は問題ありませんが、今これを読んでくださっているあなたはもっと楽にDIYを完成させたいはず。大丈夫です。あるんです!世の中には私たちのようなズボラ人間も救ってくれる、便利なアイテムがたくさん売られているんですから。

おすすめDIY商品

IKEAの飾り棚

出典:http://kidsroomzuid.blogspot.jp/

断然設置が簡単なのは、飾り棚。ウォールシェルフとも言います。リビングや子供部屋などの壁面に“見せる本棚”として設置すれば、おしゃれなウォールデコレーションに。複数段設置することで、海外の子供部屋のような雰囲気に仕上がります。

出典:http://www.ikea.com/

そこでおすすめなのが、IKEAのアート用飾り棚。こちらの商品は長さが75cmで、なんと799円(税込)というお値打ち価格です。本来写真やアートのディスプレイ用なので、たくさん収納したい場合は不向きですが、絵本の表紙はカラフルで可愛いものが多いので“見せる収納”として使用すると、とても可愛く仕上がります。

アイリスオーヤマの収納ラック

「もっとたくさん量を収納したい!」という場合は、簡単に作れるこちらの収納ラックはいかがでしょうか。アイリスオーヤマの商品を利用すれば、カラー化粧棚板・ラック支柱・ネジを購入すれば完了です。カラー化粧棚板をラック支柱の溝にはめこみ、あとは専用ネジをドライバーで固定すればできあがり。

カラー化粧棚板はホワイト・ビーチ・チェリーブラウン・ブラック・ハニービーチ・ダークオークの6色から選べ、ラック支柱もホワイト・無塗装・ナチュラル・ブラックと4色から選ぶことができます。

さらに嬉しいのは、こちらの化粧棚板は一般的なDIYボードと比べると重さが約2/3と軽く出来ていること。初心者や女性でも簡単に扱えるのはポイントが高いですね。また、絵本がまだそこまで量がない場合は、上部に本棚、下部にはカラーボックスを置いておもちゃ収納として活用するのもおすすめです。

MaKeTのオープンシェルフ

出典:https://maket.cc/

「DIYというとデザイン性がイマイチ」という印象を見事に覆してくれるMaKeTのオープンシェルフをご存知ですか?MaKeTは、シンプルかつ洗練されたデザインのDIY商品を、必要な材料を一点の漏れもなく、まるごとキットで送ってくれるというサービスを提供しています。

建築家・谷尻誠さんが「自室の家具が欲しいと思った時に、欲しい家具が見当たらなかった。それならばと自分でつくってみたら、とても楽しく、つくった家具に愛着が生まれた。」その楽しさを共有すべく始めたプロジェクトで、今じわじわと人気を集めています。

MaKeTの具体的なサービスとは
・カットした木材、ネジなどパーツをセットで送ってもらえる
・定規や軍手などのツールも送ってもらえる
・失敗しても、30日間であれば無料で素材を送ってもらえる
・斜めカットや穴あけオプションなどの難易度の高い加工サービスも提供
・設計図を無料で提供

必要なものは完全パッケージで送ってもらえるので、あとから「あれも必要、これも必要」とホームセンターへ行くような無駄もなく、注文すれば作業に没頭できるという素晴らしさ。そして、万が一作業中に木材が割れてしまったりしても、30日以内であれば再度送ってくれるという保証があるので、初心者でも安心して作業ができますね。

オープンシェルフは縦型バージョンの棚板奥行き28cmのものと、横型バージョン棚板奥行き28cm【Mサイズ】、奥行き42cm【Lサイズ】の3種類。絵本だけでなく、一部を見せる収納として利用するのも素敵です。

余裕があれば、プラス一手間を

上記ではお手軽DIYのみをご紹介しましたが、例えばペンキやワックスを塗ったり、アンティーク風にあえて傷をつけたり、好みの形に削ったり、というほんの一手間をプラスすることで、本棚は見違えるほど出来栄えがアップしますし、同時に愛着も深まります。

子供が成長した時に「これはママが作った本棚なのよ」と、当時を思い出しながらお話するのも楽しみですね。一回やってみるとハマってしまう方も多いDIY。ぜひとも楽しみながらトライしてみてください。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …