Home / 子育て / 子供部屋に置きたいIKEAのアイテム

子供部屋に置きたいIKEAのアイテム

素敵なデザインと良心的な価格で人気のIKEAのアイテムですが、実は子供部屋にピッタリなアイテムが数多くあるのをご存じでしょうか。

幼児から中高生くらいまで使えそうなシンプルなアイテムから、夢のある遊び心満載のアイテムまで、たくさんのIKEAのアイテムから抜粋してご紹介します。

スポンサードリンク

子供部屋の収納に使えるアイテム

まずは子供部屋の収納に使える物を豊富なIKEAのアイテムから三つご紹介します。

TROFAST

幼少期の子供部屋で一番頭を悩ませるのは、おもちゃの収納ではないでしょうか?そのおもちゃの収納にオススメなのがTROFASTです。

TROFASTは、フレームと収納ボックスが別売りになっており、組み合わせ次第でシンプルにも、子供らしくカラフルにもアレンジできます。ボックスも大きさが選べるので、入れるおもちゃの量や高さに合わせてチョイスできます。

なにより、子供目線の高さで引き出せるので、ボックスから出し入れするのも簡単です。お片づけ上手になりそうなこの商品、もし子供さんが使わなくなったらリビングなどでも細々したものを整理するのに使えそうですのですよね。

STUVA

STUVAは収納ロッカーやデスクなどシリーズの中で色々なアイテムがありますが、子供部屋の収納としてオススメなのが収納にもなるベンチです。

ボールや大きなおもちゃなど、ちょっと収納に困るものはベンチの中に入れて収納してみてはいかがでしょうか。別売りでベンチパッドもあるので、一緒に使えば座り心地の良いベンチとしても使えます。
カラーも豊富でシンプルなホワイトからピンク、ブルーなどもありますので、お部屋に合わせて組み合わせると素敵です。

RASKOG

数多くのIKEAのアイテムの中でも人気のRASKOGはキッチンでお使いの方も多いと思いますが、子供部屋でも活躍できます

おむつグッズを収納したり、学習道具を収納したりと使い方は多様です。カラーもお部屋に馴染みやすいベージュ、男前インテリアにも合うグレー、カラフルなターコイズブルーがありますので、お部屋に合わせて選べます。

子供部屋のベッドとしてオススメのアイテム

IKEAでは、子供部屋にピッタリなベッドも豊富ですが、ちょっと普通のベッドとは一味違うものを選べるのもIKEAの魅力かもしれません。以下の三つをご紹介します。

BUSUNGE

BUSUNGEシリーズのベッドは、なんと長さが調整出来る伸長式ベッドで、最小138センチから最高208センチまで調整可能です。

これならお子さんの成長に合わせて最適なサイズに出来ます。しかも優しいペールピンクのカラーは女の子が気に入りそうな色ですね。

KURA

ロフトベッドともしても使えるKURAは上下逆さまでも使用できる優れものです。

別売りのベッドテントをつけたりアレンジも多彩で、ロフトベッドとして利用して下の部分は秘密基地のようなプレイルームにするなど、アイデア次第で様々な使い方が可能です。

SVARTA

SVARTAはいわゆる二段ベッドですが、コンパクトサイズでシンプルなつくりはどんなインテリアにも馴染みます。

また、別売りのアンダーベッドをフレームの下にセットできるので、予備のベッドとして置いたり、二段ベッドとあわせて三人分のベッドとして使用することも出来ます。

子供部屋の机としてオススメのアイテム

IKEAのアイテムには子供用の机としてもオススメな物があります。

MICKE

MICKEシリーズはシンプルな机から、別売りのユニットを組み合わせてシステムデスクのように使ったりなど、選択肢がたくさんあり子供の好みや使用目的に合わせて選べます。

デスクトップに配線のための穴が開いていたり、左右どちらにも収納ユニットを取り付けられるなど、細かな気配りが嬉しい商品です。

KUNSKAP

こちらは子供用デスクとしてIKEAのホームページでも紹介してある商品です。

天然素材で作ってあり、こちらも別売りのユニットを組み合わせれます。ナチュラルなインテリアにも合いそうですよね。

こんな遊び心があるアイテムも

IKEAならではと言ってもよいほどの、遊び心があって、お子さんが喜びそうな夢のある商品もご紹介します。

ECORRE

ブランコのようなこちらの商品がお部屋の中にあったら、きっと子供は大喜びすると思います。最大荷重が100キロなので、ついつい大人も揺れてリラックスしてしまいそうですよね。こちらは設置用に別売りのフックが必要ですので、ご購入の際には一緒に購入してください。

DUKTIG

DUKTIGはお子さんたちが大好きなおままごと用のミニキッチンです。

コンロのスイッチを入れると赤く点灯したり、成長に合わせてキッチンの脚の長さを調整出来たりとおもちゃとは思えないしっかりとした作りになっています。こんなキッチンでおままごとが出来たら楽しいですよね。こちらのシリーズには調理器具なども販売されていますので、揃えて本物さながらのおままごとが体験できそうです。

IKEAのアイテムで素敵な子供部屋をつくりましょう

数多くのIKEAのアイテムから厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
子供の為の素敵なお部屋作りに、本記事が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …