Home / 子育て / 子供の足に良い上履きの選び方とお得な購入方法

子供の足に良い上履きの選び方とお得な購入方法

子供が1日の大半を過ごしてくる学校生活。そこでずっと履いている上履きはできるだけ足にあったものを履かせてあげたいですよね。しかし子供の足はあっという間に大きくなるためにあまり高価なものも選ぶことができません。

毎日の学校生活の中で少しでも気持ちよく楽しく過ごしてほしい、そんなお母さんたちの思いのために子供の上履きの上手な選び方とお得な購入方法をお伝えします。

スポンサードリンク

足の特徴

上履きを買いに行くそのためにまずはお子さんの足の特徴をチェックしておきましょう。

足の甲の高さは?
横幅は広め?せまめ?
土踏まずはしっかりある?
指はどの指が1番長い?

などなど上履きを購入する前にはまず足の状態をよく知ることが大切です。洋服でも靴でもなんでもそうですが同じサイズでも全く合わないことはよくあります。

サイズだけでなく、足の特徴にもあっていないとそれはいい上履きとはいえなくなります。

サイズ

次に足のサイズになります。最近では靴売り場に簡易の計測器が置いてあるところがほとんどですが、可能であればシューフィッターさんのいるお店ではかってもらいましょう。

自分たちではかる場合は靴下をぬいで、計測器の上にまっすぐ立ってまっすぐに体重をかけた状態でチェックするようにしましょう。

上履きは外履きの靴とくらべて比較的大きめに作られている物がおおくなっているため、足の実寸もしくは、外履きの靴より少し小さいものがちょうどの場合が多くなります。

規則はチェックした?

ここ最近はいろいろなカラーの上履きが発売されているので、ついつい子供が好きな色に目移りしてしまいますが、園や学校によっては色指定がある場合があるので規則のチェックも忘れないようにしましょう。

履いてみたお子さんの反応

実際にその靴があっているかどうかは、なかなか周りがみても確認することができません。

親はついついもったいない心からぴったりよりおおきめのほうが…とゆるめを選んでしまいがちですが、靴はしっかりサイズがあってるものを選んであげるようにしましょう。

痛いところはないか、しっかり踏ん張れそうか、履きやすいかどうかなどお子さんに靴を履いてみた感想をしっかり聞いて、その上履きがお子さんにあっているのかどうか見極めてあげましょう。

どこで買うのがいい?

上履きはどこで買うのがいいのでしょうか?

それは今回買う上履きが初めての上履きなのか、サイズアップしての買い替えになるのかによって変わってきます。

初めての場合は店頭での購入がおすすめ

初めて上履きを購入する際はやはりしっかりサイズをはかって試し履きまでできる店頭での購入をおすすめします。

靴はやはり履いてみないとサイズ感やフィット具合がわからないために、お子さんと一緒に店頭で試し履きしてから購入するほうがより使いやすい上履きをみつけることができます。

2回目以降はネットで安く購入

気に入った上履きがみつかって2回目以降サイズアップのみの場合は、安く購入することのできるネット購入もおすすめです。

同じメーカーの色違い、サイズ違いを購入するだけなら試し履きの必要はあまりないために店頭より低価格なことが多いネットで頼むとお得に購入することができます。

また際とによっては兄弟など何足かまとめて購入すると割引になるものもあります。

ヒラキだとさらにお得!

靴のディスカウントストアとして有名なヒラキにも、上履きが数多くあります。

最初に試し履きができないのが難点ですがヒラキでは足の甲が高いこのために甲の部分が面ファスナーになっているものや、足の横幅が広い子のための幅広シューズ、初めての上履きのためのかわいいイラスト付きのものまでいろいろな上履きがあります。

価格もディスカウントストアと名乗るだけあってかなりの低価格。繰り返し使用する上履きをかなりお得に購入することができます。

子供に楽しく履いてもらうために

店舗でもネットでも上履きをチェックしていると、ここ最近はキャラクターがついているものや、イラストが入っている物などかわいい上履きが数多く存在します。

ですがデザイン性の高いものや、特にキャラクター物はシンプルな上履きに比べると倍の値段がする場合がほとんどです。

最近話題のデコパージュって?

お金はあまりかけたくないけどかわいくしてあげたい。そんな親心から生まれた最近話題の上履きリメイクにデコパージュと呼ばれるものがあります。

デコパージュとは薄い紙に書かれたイラストを切り取ってさまざまな物に貼り付けてデコレーションする手芸のことで、ペーパーナプキンから作る方法が主流となっています。

材料は専用のものでなくてもセリアで簡単に購入することができるため上履きだけでなく自宅にあるスマホケースやティッシュケース、石鹸など様々なものをかわいく彩ることができます。

デコパージュももちろん規則の確認が必要なので、確認してから行うようにしてくださいね。

まとめ

お子さんの1日のほとんどを支えてくれる上履き。お子さんの足にも、お母さんの財布にも優しい素敵な上履きが見つかりますように。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …