Home / 子育て / 子供部屋をオシャレにするインテリアのコツ

子供部屋をオシャレにするインテリアのコツ

子供部屋は子供が快適に過ごせるようにレイアウトしつつ、出来ればオシャレなインテリアにしたいですよね。

しかしながらリビングやダイニング、そして大人の寝室とは違って、子供の好みも取り入れつつ机やベッドなどたくさんの家具をレイアウトしなければならない子供部屋はオシャレにしようと思っても難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?

今回は素敵な子供部屋づくりのために、子供部屋をオシャレにするインテリアのコツをご紹介しますのでぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

子供部屋のインテリアを考える時に気をつけたいこと

はじめに子供部屋のインテリアを考える時に気をつけたいことをみていきましょう。

まずは安全を第一にインテリアを考える

子供部屋をオシャレにしたい気持ちでいっぱいですと、つい忘れがちなのが安全面のことかと思います。まずは安全を第一にインテリアを考えましょう。

割れやすいガラス製品や角のとがった家具など、怪我につながるような危険なものはなるべく避けていただければと思います。

また、照明に関しても子供の眼のことを考えるとオシャレさを追求して間接照明などを使用するより蛍光灯で明るさを確保する方が良いでしょう。

先のことを考えてシンプルな家具を選ぶ

子供部屋にはつい可愛らしいものやカラフルな家具を置きたくなりますが、年齢がある程度いった時のことを考えると飽きがこないように、シンプルな家具を選んだが良いでしょう。

子供らしい明るいイメージを出すのにはファブリック類選びでも十分イメージを作り出すことも出来ますので、長く使う予定の家具でしたらシンプルな家具を選択していただくことをオススメします。

子供部屋をオシャレにするオススメの方法

では、実際に子供部屋をオシャレにするインテリアのコツをご紹介したいと思いますので、ひとつずつみていきましょう。

ウォールステッカーを活用する

出典:http://img11.shop-pro.jp/

子供部屋の壁のスペースが開いていたらウォールステッカーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ハロウィンやクリスマスのものなど、季節に合わせたウォールステッカーは100円ショップでも販売されていますから、気軽にチャレンジできると思います。キレイに剥がせるものが多いので、賃貸にお住まいの方でも使えるのが嬉しいですよね。

出典:http://100yen-lab.com/

季節のもの以外でしたら、たとえばツリー(木)のウォールステッカーを貼っても素敵ですし、女の子の部屋でしたらお花のウォールステッカーなどを貼っても素敵でしょう。

カーテンやベッド(布団)カバーのテーマを統一する

出典:http://www.ikea.com/

子供らしい明るく楽しい感じを出すのには、カーテンやベッド(布団)カバー選びも重要です。

テーマカラーを決めて、同じ色合いやおそろいの柄を選ぶとオシャレに見えますし、お部屋全体のイメージもファブリック類が左右しますので、お子さんの好みに合ったイメージのカーテンやベッド(布団)カバーを選んでいただければと思います。

インテリアフラッグを飾る

出典:http://image.rakuten.co.jp/

お部屋の雰囲気が少し寂しく感じる時はインテリアフラッグを取り入れるのもオススメです。好みの布で作ることも出来ますし、比較的安価な価格で購入出来ます。

今は100円ショップでもインテリアフラッグが販売されていますので、気軽に試したいのであれば100円ショップのものを利用されると良いでしょう。

収納はなるべく一か所にまとめる

出典:http://pds.exblog.jp/

子供部屋には机やベッド、収納家具など思いの外置くものが多いので、雑然とした印象になってしまうこともあります。出来ればイメージにあったファブリック類や飾っているものが目立つように収納は一か所にまとめていただく方が良いでしょう。

毎日使うもの、洋服など項目別に収納をまとめることで、子供も片づけやすくお部屋をキレイにキープする習慣が身につくことと思います。

ロフトベッドを取り入れる

出典:https://antenna.jp/

海外のスナップでもよく見かけるロフトベッドは子供部屋をオシャレな雰囲気にするのに一役かってくれることと思います。

下の部分が収納や机になっているタイプでしたらその分空いたお部屋の空間を有効に利用できますので、よりレイアウトや飾り付けも選択肢が広がることと思います。ロフトベッドを使うことによって空いたスペースを子供さんの好きな物で飾ってあげるのもオシャレで素敵なインテリアになるでしょう。

オシャレな子供部屋を目指しましょう

出典:http://www.816chubu.jp/

ここまで子供部屋をオシャレにするインテリアのコツをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?少しの工夫でオシャレなインテリアになると思いますので、お子さんの好みや性別に合わせて子供部屋を楽しく過ごしやすい空間にしていただければと思います。

本記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

Check Also

赤ちゃんが寝過ぎるときに疑ってほしい3つの可能性

日本では、寝る子は育つと昔から …