Home / 家事 / お掃除 / お掃除ロボットの比較ポイントとおすすめ商品

お掃除ロボットの比較ポイントとおすすめ商品

近年、お掃除業界で注目を集めている「ロボット掃除機」ですが、最近では様々な種類がありますよね。でも正直、「違うところは金額だけで他の違いがよくわからない」というところが本音ではないでしょうか。

確かに、自動でお掃除してくれるということは皆さんもよくご存じだと思います。でも、ロボット掃除機同士で、何か違う部分はあるのでしょうか?もしあるのであれば、それはどのようなセールスポイントで、何を比較すれば良いロボット掃除機に出会えるのでしょうか。

今回は、ロボット掃除機をご購入するか検討中の方におススメする、ロボット掃除機の比較ポイントとおススメ商品をご紹介致します。

スポンサードリンク

分かりやすい比較ポイント

どんなところをに注意してロボット掃除機を比較すればよいのか、まとめてみました。

吸引力の違い

掃除機で最も大事になってくる「吸引力」は、自分自身で調整できないロボット掃除機ではとても大切であり、注目してほしいポイントです。最近では、何度もお部屋を回らないように工夫され、計画的に動くようになっているため、一度でどれだけのゴミを吸引出来るかが重要になってきます。

吸引力は、「吸引仕事率」という形で数字化されているので、比べやすいと思いますので、是非確認してみて下さい。

部屋の隅のゴミを綺麗にする工夫はどうか

ロボット掃除機の盲点は、部屋の隅のゴミです。やはり、人の手ではないので機械で入りずらい箇所はゴミを取り切れないという課題がありました。

しかし最近では、回転ブラシの長さを長くするなどして、様々なロボット掃除機が進化しています。その工夫がどれだけ結果を出しているかを見ていくと、賢いロボット掃除機が見つかるかもしれません。

ロボット掃除機の動きの違い

ロボット掃除機には主に、「ランダムナビゲーション」と「システムナビゲーション」という2種類の動き方があります。

「ランダムナビゲーション」とは、壁や家具などの障害物を察知して、その都度方向を変えていき、それを繰り返しながらランダムに掃除をしていく方法です。素人から見ても、時間がかかりそうな掃除の仕方だという事はよくわかると思います。

でも、この「ランダムナビゲーション」が、従来のロボット掃除機の仕組みなのです。

一方、「システムナビゲーション」は、機械内に内蔵されたカメラで部屋の間取りや大きさを随時確認できるようになっており、それをたよりに、升目を埋めるようにして動いていくので、計画的に掃除をしてくれます。

よって、無駄な動きがなく、バッテリーも従来のロボット掃除機に比べて使う時間が短くなるので、バッテリーの寿命が長くなり、ランニングコストを抑える事が出来ます。

ただし、これほどの性能となると、やはりお値段が高めになってきます。

吸引口をチェック

ここで見てほしいのは、「吸引の仕方」です。それは、吸引口を見ればすぐに分かります。吸引口に”ブラシ”が付いているか、付いていないかで、効果は随分と変わってくると思います。

ブラシが付いていると、床やカーペットにあるゴミを、ブラシで掻き込んでいくので、ごみが絡まりやすいカーペットなどもきれいにしてくれます。

しかし、ブラシが付いていないタイプだと、吸引力任せな部分があるので、カーペットに絡まりついたごみや、ペットの毛などの掃除にはあまり期待できないと思います。

ゴミの捨て方

ロボット掃除機は、普通の掃除機にあるような「紙パック」などをセットするというゴミの捨て方ではなく、本体に付いているダストボックスにゴミが溜まっていく仕組みになっています。

なので、ダストボックスの大きさや捨て方の違いをチェックしてみて下さい。

段差に強いかどうか

これは、ロボット掃除機経験者にしか分からないことかもしれませんが、結構な注意ポイントです。ロボット掃除機は、段差に弱いです。それも、カーペットと床のような小さな段差がとても苦手です。

従来のロボット掃除機は、カーペットに乗り切れずに止まってしまう事が課題となってきました。しかし、様々な商品の中には、段差を乗り越える事を強さとしている商品もあります。

段差乗り越え能力として数値化されているので、チェックしてみて下さい。

最後はやっぱりお値段

以前は、ロボット掃除機と言えば高額過ぎて、なかなか手の届かない贅沢品だというイメージがありましたが、最近では手に入りやすい金額のロボット掃除機も発売されています。

金額が示していることは、やはり「性能」です。すべての性能を良いものにすれば、自ずと金額も高くなってしまいますが、何か一つの性能だけが良かったり、ある程度の掃除が出来る程度であれば、それ程高くなく手に入る物もあります。

自分が、何を必要としているか、そしてそのロボット掃除機がニーズに答えられているかを見極めれば、高いお金を出さなくても良い買い物が出来るのではないでしょうか。

おススメのロボット掃除機

ルンバ880 R880060

ロボット掃除機でやはり人気なのは、こちらの「ルンバ」ではないでしょうか。しかも最新型のルンバは、吸引力も進化し、さらに計画的に掃除を行ってくれるのでバッテリーの寿命が長くなる利点があります。

ブラーバ371j B371060

こちらのロボット掃除機は、水拭き掃除まで行ってくれる夢のようなロボット掃除機です。吸引力もあり、ロボット掃除機の中でも人気の商品です。

mini neo AIM-RC03

こちらのロボット掃除機の魅力は、なんといっても良心的なお値段です。この値段である程度の掃除はこなしてくれるので、ロボット掃除機を金額面で諦めていた方は、一度こちらの商品で良さを確認してみるのも良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか?
近年のロボット掃除機は多様化しています。自分たちがロボット掃除機に何を求めるのかを明確にして、それを充たしてくれるロボット掃除機を探すことが、満足できる買い物に繋がると思いますよ

スポンサーリンク

Check Also

カビだけじゃない!お風呂の床の黒ずみの正体と掃除の方法

築五年もするとお風呂も少しずつ …