Home / 暮らし / 裁縫 / 500円以下でできる簡単小物作り

500円以下でできる簡単小物作り

現在子育て真っ最中であり、専業主婦として毎日家事、育児にと奮闘中です。

そんな私は安くて可愛く、尚且つ自分好みのアクセサリーを作れないかと思い小物づくりを始めました。今回ご紹介するのは、100円均一アイテムと、余った端切れや、リボンを使った低コスト(なんと500円以下‼︎)で作れるアクセサリー作りです。簡単にお手頃に作れるので、是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

必要な道具


まず100円均一で売っている最低限必要な道具をご紹介します。
•グルーガン
(電動ドリルみたいな形のグルースティック樹脂を溶かす機械。グルースティックは別売りです。)
・クリアファイルや、下敷きなど
(グルーが他の物にくっ付くのを防ぐ為、下敷きにします。)

・ピアスに必要な金具

・お好みのビジューやビーズ
(お家にある端切れやリボンなどある物を再利用しちゃおう‼︎)

これらを用意し、簡単アクセサリー作りを始めます。
※所要時間は各10分もあれば出来ます。

今回はピアス3点の作り方をご紹介します。

****〜春にオススメ♪〜****

〜お花畑ピアス〜 写真①

材料 *お花ビーズ
*パールビーズ 4ミリくらい
*レースリボン 4㎝
*ピアス金具 (フック式)
*丸カン
計500円
《1》各ビジューに少しずつグルーを乗せ
くっ付ける。
(※グルーは伸びやすいのでやり難いですが、固まった後ハサミではみ出した部分を切れば綺麗に出来ます。)

《2》くっつけたビジューの裏側の中心部分にグルーを乗せる。
(※全体に乗せるとグルーがはみ出す事があるので、量に注意‼︎)

《3》レースリボンの穴が空いている部分に丸カンを通し、丸カンにフック式ピアスを付ける。
(先が細いペンチとピンセットを両手に持ち、丸カンを挟んで開くと簡単に開きます。)

※ピアスはビジューだけでもいいのですが、端切れやレースリボンなどを使うと後ろからの見た目も可愛いですし、強度も増すのでオススメです♪

《4》後はバランスよくパールビーズを散らし、グルーでくっ付けると完成‼︎
(グルーを乾かす時は、グラスなどに掛けておくと他の物にくっ付いたりせず便利です。)

**〜涼しげなので夏にオススメ♪**

クリアビーズ&リボンピアス〜写真②

材料 *細い針金 10㎝くらい
*クリアビーズ
*ピアス金具(フック式)
*丸カン
*余っていたリボン
計 500円

《1》細い針金にビーズを通し、針金を丸型にする。

《2》針金がくっ付いていない部分にグルーを多めに付け、乾かす。

《3》丸カンを開いて、先ほど作ったビーズのループ部分に取り付け、ピアスのフックを通す。

《4》グルーをつけた部分は白くなりやすいので、それを見えない様にリボンを上からくっ付けると出来上がり‼︎

※こちらもグラスなどに掛けて乾かすとok!

** モノトーンコーデにオススメ **

〜カラフルビジューピアス〜写真③

材料 *レースリボン 3㎝
*ビジュー 数個
*パールビーズ 数個
*ピアス金具(スタッド式)
計 400円

《1》レースリボンにお好みでビジューを配置し、グルーガンでくっ付ける。

《2》更に、空いている隙間に小さなパールビーズを置き、グルーを付ける。

《3》ピアスの上にくるレース部分にグルーを多めにつけと、ピアスの金具を差し込み数秒押さえる。
(この時、作業は素早く‼︎)
※もし上手くできなくても、グルーは乾くと剥がせるので、やり直し可。

《4》全てグルーで固定すると、後は乾かすだけで出来上がり‼︎

まとめ


以上3点をご紹介しましたが、主婦の方はなるべくお金を掛けずに、手軽で簡単に趣味やオシャレを楽しめたら嬉しいですよね?

この様なやり方を応用すれば、指輪、ネックレス、ヘアーアクセなど様々なアイテムをお作り頂く事が出来、バリエーションに富んだ小物づくりを楽しんで頂けると思います。

今回はアクセサリー作りのみのご紹介でしたが、グルーガンを使ってインテリア雑貨作りや、子供の小物づくりもご紹介出来たらと思います。

全ての物は、500円以下で手作りでき、忙しい合間をぬってでも作って頂ける物ばかりなので、

是非楽しい時間作りにも、お役立て下さい。

スポンサーリンク

Check Also

3つのステップですぐにできる!ベビー枕の簡単な作り方

ベビー枕の作り方は意外と簡単。 …