Home / 料理 / 朝に食べたい手作り食パンレシピ

朝に食べたい手作り食パンレシピ

朝ご飯はパンか和食か分かれると思いますが、お子さんのいる家庭だと、パン食にしている人が多いと思います。

そこで、今回は朝のパン食についてのオススメについてお話します。

スポンサードリンク

既製品よりも手作りで


今は割りと安くパンが買える時代ですね。一斤 100 円を切る商品も多いです。オリジナルブラン ドの商品は、また更に安くて、ついつい手が伸びてしまします。しかし、お子様のいる家庭では 意識している人も多いと思いますが、添加物、保存料、着色料などがあります。既製品、特に安 くて日持ちするものほど、そういった危険性は高くなります。時間がなくてなかなか手作りする のは難しいと思いますが、できるだけ自然素材のものを、口にしてほしいというのが親の願いで すね。

とはいっても、それも理想論であり、なかなか手で捏ねてなんていう時間がない人のほうが多い と思います。今は夫婦共働きの家庭も多く、朝からそんなことしている時間ない!って思います よね。でも今は便利なグッズがあります。ホームベーカリーを使えば、かなり簡単に美味しいパ ン屋さんのようなパンを焼けます。そして、保存料なども少なく、安全性の高いパンを食べるこ とが出来ます。生地だけホームベーカリーで作って、成型と発酵だけで惣菜パンを作ることも出 来ますし、時間がない方は、タイマーで好きな時間に食パンを焼ける様にセットしておくことも 出来ます。

こちらであれば、寝る前に軽量したものを手順どおりホームベーカリーに入れて寝る と、朝にはパンの焼けるいい匂いがします。そのまま焼きたてを食卓に出すだけなので、簡単で すし、とっても美味しいので一石二鳥ですね。
では、ここでオススメのミルク食パンのレシピをご紹介します。

*材料*


牛乳 180g バター(マーガリン可)30g スキムミルク 20g
こちらの材料を
ホームベーカリーに
セットすれば完成!
砂糖 40g 練乳 10g 塩 3g
(クリープ代用可) ドライイースト 4g
強力粉 250g
それから、マロンパンを紹介します。
こちらは、ホームベーカリーでパン生地を作って、成型する方法で、少し手間がかかりますが、 お店屋さんのような、美味しくて甘いパンが出来上がります。

*材料*


●マロンクリーム 栗の甘露煮 220g 甘露煮のシロップ 大さじ1 生クリーム 100cc
●パン生地
強力粉 290g
水 150cc 卵 35g バター(マーガリン)35g 砂糖 30g スキムミルク 6g (コーヒーのクリープ代用可) 塩 4g ドライイースト 5g

*作り方*


まずパン生地をホームベーカリーでセットします。 生地が出来たら、強力粉を振ったまな板の上に、生地を出します。 それを丸めながら、滑らかな面が表にくるようにします。 丸まった生地の上に、固く絞ったふきんをのせて 10 分休ませます。

ホームベーカリーで生地を作っている間に、マロンクリームを作ります。 すべての材料をフードプロセッサーにかけて、クリーム状にします。 お好みで具を大きめにしたりしてもいいと思います。

休めた生地を麺棒で長方形に伸ばします。 長い辺を下にする形に置き換えて、クリームを全体にのせていきます。 クリームをすべてのせたら、一番下の端からくるくると巻きます。 イメージとしては恵方まきみたいな感じですね。 巻き終わりのつなぎ目は、しっかりと閉じます。(閉じ方が甘いと、開いてきます)出来たものを 9 分割に切ります。 鉄板にクッキングシートを敷いておいて、その上に切り口が上になるように並べます。 一個一個の間はあけておきます。全体に霧吹きで水をたっぷりかけて、45 分発酵させます。

発酵が終わったら、計量して残った卵をハケで塗ります。180 度に予熱したオーブンで 15~20 分焼けば完成です。 (焼き加減はオーブンによって多少ムラがあるので、最初はみながら調整してください。)

これは食べた瞬間に、甘くてふんわりの食感に魅了されました! 子供も甘くてやわらかいので、とても気に入って食べてくれました。 よかったらお試しください。

ジャムも手作りできますよ


市販でよくみかける、イチゴジャムやブルーベリージャムもお手ごろ価格で、食パンやロールパ ンとセットで手にとることも多いと思います。とっても甘くて美味しいですし、作るなんて大変 そうなイメージがあると思います。確かに、たくさんイチゴを買ってきてジャムを作ろうと思う と、それなりにコストがかかります。火を加えるとどうしても小さくなるので、たくさん買って きて作っても、それほどの量にならず、割高な気がしますよね。

そこでオススメなのはりんごジ ャムです。りんごはイチゴと比べると単価が安く、年中売られています。季節ものであればとて も甘くて美味しいですが、りんごは日持ちもするので、おじいちゃんやおばあちゃんからもよく 貰ったりして、りんごが溢れかえることもありますね。そういったりんごが腐ってしまうのも、なんだか寂しいな。と思い、ジャムにしてみました。市販ではあまり見かけることが少ないりん ごジャムですが、とっても間単に美味しく作ることが出来ますよ。

*材料*


りんご 1 個(約 300g) レモン汁 大さじ 1/2
砂糖 70g
*作り方*
りんごの半分を薄い角切りにして、塩水につけておきます。 残りの半分を荒めのみじん切りにして、深めのフライパンに入れます。 塩水につけておいたりんごも、水を切ってフライパンにいれます。 レモン汁、砂糖もフライパンに加えて、中火でかき混ぜます。 りんごに火が入ると、半透明になってきます。 更に煮詰めるとトロミがでてくるので、火を止めてガラス瓶に詰めて冷まします。 荒熱が取れて、冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です!

何度か挑戦しましたが、この作り方が一番よかったので、ずっとこれで作っています。甘みとレ モンの酸味は、好みがあると思いますが、甘すぎず、酸っぱすぎなくていいと思います。パン作 るのは時間もないし、ホームベーカリーもないしという方は、ぜひジャムの手作りをしてみてく ださい。市販のものでは出来ない、自分好みに手を加えることが出来るのも手作りの楽しみにひ とつですね。

まとめ

朝ごはんは家族の毎日の最初の食事ですね。でも、一番適当に、早く済ましてしまうものでもあ ると思います。朝は時間がないとは思いますが、少しの手間で家族のがんばりになるかもしれま せんし、安全なものを食べてもらえるのかもしれませんね。本格的で手の込んだものではありま せんが、簡単に家族を思った朝ごはんを出すためのヒントになればと思います。

スポンサーリンク

Check Also

風邪を引いたらうどん!風邪っぴきの食事にうどんを勧める理由

「風邪を引いたときに食べたいも …