Home / 暮らし / 家族 / お風呂場が楽しくなるグッズ11選

お風呂場が楽しくなるグッズ11選

毎日入るお風呂。毎日だからこそ楽しく入りたいですよね。お風呂に入るのが楽しくなるグッズを紹介します。

楽しいお風呂グッズ 11選

1、首リング浮き輪

0歳から18か月くらいまで使用できるベビー用お風呂の浮き輪です。まだ首も座ってない赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変ですよね。特に、ご兄弟姉妹がいてお兄ちゃんやお姉ちゃんの体を洗っている間、赤ちゃんをお風呂にプカプカ浮いててもらうのにとっても便利です!

初めて使う時は、溺れないかなと心配でしたが、つけてみるときっちり首にはまって赤ちゃんもプカプカ楽しそうでした。18か月頃まで使えるので、つかまり立ちができるようになった頃につけておくと、湯船の中で足が滑っても浮き輪のおかげで湯船に顔が入らず安心です。

また、お風呂にある玩具をなめたりする時期にも大活躍!浮き輪をつけておくと顔に手が届かないので、なめて欲しくない物や小さい玩具なども口に入らず、衛生的にも安心です。ただ、この浮き輪を使用中は目を離さないようにご注意を。気づいたら空気が抜けてお口が湯船に入ってた!なんて事にならないように気を付けてくださいね。

それだけ気を付けていただければこの浮き輪、とっても便利で、赤ちゃんもとっても楽しそうです。親子でニコニコグッズです♪

2、お風呂に浮くアヒル

定番ですが、湯船に浮くアヒルはやはり子供たち大好きです。大きいのものから小さいものまでいろいろあります。親子で浮かんでいるのを見るだけでも楽しいようです。アヒルさ~ん、こっちで一緒に遊ぼうよ~♪は~い!今いきま~す♪などど、みんなでアヒルさんごっこも楽しめます。

3、お風呂絵本

いろいろなお風呂絵本がありますが、我が家は乗り物の絵本を持っています。長男が1歳くらいの時にいただいたものですが、三男が2歳になった今も大活躍です!お風呂絵本のいいところは、水にぬれても破れない。ビニール製で柔らかいので当たっても痛くない。湯船で浮くので片手でも読める。絵本以外の機能もついている(水鉄砲付や、お湯の温度で色がかわるもの等)。などがあります。壊れにくいので長く愛用できます。

4、スーパーボール

我が家ではスーパーボールは、お風呂の玩具にしています。スーパーボールを家の中で遊ぶと、家中に転がって走り回ったり、無くなったり、踏んで転んだりと危ないので、お風呂で遊ぶことにしました。お風呂のスーパーボールとっても楽しくて便利です!

湯船で浮くのでスーパーボールすくいや、桶に入れておままごとや、浴室なので洗い場で弾ませても無くなったりしなくて便利です。子供たち、屋台などで少しずつスーパーボールを集めてお風呂で喜んで遊んでいます。

5、壁に貼れるシート

地図やあいうえおなどの書いたシートをお風呂に貼るものです。ひらがなやカタカナとか九九とか地図など、毎日見ると自然に覚えられるので、壁にペタッと貼っておくのがおススメです。長男のひらがな覚え、家事の合間に教えようと思うとなかなか進まなかったですが、お風呂だと他にすることないので、一緒に楽しく読みながら覚えられました。

数字とアルファベットのは文字が取り出せるので、気が向いた時に見たり遊んだりしています。お風呂で親子一緒に遊べるので子供も満足そうです。

6、入浴剤

個包装に入っていて中に玩具が入っているもの等もあり、いろいろな種類があります。

時々、ご褒美用に使っています。お風呂の色が変わるのも面白いし、どんな玩具がでてくるかを待つのも楽しいようです。我が家では缶入りの入浴剤を3種類くらい買って、日によって種類を変えて入れたりしています。

なかなか子供たちがお風呂に入らなかったりする時に、一番に入った人の好きな入浴剤をいれま~す!と誘うと、競って入ってくれたりします。お風呂の色が変わるのは子供にとって嬉しいようで、入浴剤大好きです。赤ちゃんからでも入れる入浴剤もありますのでおススメです。

7、桶・イス

子供の好きな色やキャラクターの桶やイスにすると、それだけでお風呂がとっても楽しくなります。我が家では手付き桶が大人気です。普通の桶だと湯船からお湯をくむのに力がいるようでなかなか上手くくめないようですが、手付き桶は子供でも簡単にくめるのでおススメです。毎日取り合いになるので。。。我が家には手付き桶が2つあります!

8、水鉄砲

水鉄砲は定番ですが、おススメするのは細長い筒状の水鉄砲です。水鉄砲を湯船に入れたまま棒を引っ張り筒状の中に水を入れ、引っ張った棒を押し戻して水を出して遊ぶ水鉄砲です。よくある鉄砲の形の水鉄砲は壊れやすく水が入ったまま放置することになったりして衛生的にも心配な時があります。

筒状の水鉄砲は、ある程度最後まで水を出せるし、単純な設計の為が壊れにくです。100均なででも売っていますので見かけたらぜひ!おススメします。

9、魚釣り

よくある玩具ですが、子供は魚釣りが大好きです。実際の魚釣りは難しくても、お風呂でなら楽しくできます。釣り竿は壊れやすいですが、子供たちは大喜びで魚を釣っています。

10、ジョウロ

よくある普通のジョウロですが、思ったより長く使えて重宝します。お湯を入れてジャーと流すだけですが。。。楽しいようで、我が家の人気ナンバー3までには入ります!コップもあるとおままごと等にも使えてさらに楽しめます。

11、ウォッシュタオル

体を洗うタオルですが、子供の手にはめるタイプの物もあります。そろそろ自分で洗う練習してほしいな~なんて時には楽しみながら洗えるのでおススメです。

まとめ


毎日入るお風呂なので楽しみながら入りたいですよね。でも子供の気分が乗らないとなかなか入ってくれなかったりして困ることもあるのでは。そんな時は秘密玩具がおススメです。普段はこっそり隠しておいて、困った時だけ出現するアイテムです!この玩具で一緒に遊ぼうと声かけすると子供たちは喜んで入ってくれるのではと思います。

家事や育児で忙しい毎日を送っていると、子供たちと向き合って一緒に遊ぶ時間をとるのはなかなか難しいですよね。そんな中、お風呂は同じ空間でいられるので一緒に遊ぶチャンスではと思います♪時々、子供と一緒に楽しく遊んでみるのも楽しいかもしれないです。

一緒に遊ぶ時に、パックしながら♪など毎日頑張っている体もいたわりながら一緒に楽しめたらいいなと思います。お風呂場が楽しくなるグッズのヒントになれると嬉しいです。

スポンサーリンク

Check Also

家事の疲れをリフレッシュ!箱根のおすすめデート・旅行スポット10選

木々が赤や黄色に染まり、大地が …