Home / 家事 / 洗濯 / 石鹸洗濯の正しい方法とおすすめの石鹸

石鹸洗濯の正しい方法とおすすめの石鹸

最近のエコブームで石鹸洗濯を始めた人も増えたのではないでしょうか。洗濯用洗剤に比べ自然に近い成分で地球に優しいと注目の石鹸洗濯ですが正しい使い方できていますか?今日は石鹸洗濯の正しい使い方を覚えましょう。

洗濯石鹸は溶けにくい・カスが残る・泡立たないなどのイメージを持っている人も多いかもしれませんが正しい方法で洗濯すればまったく心配いりません。それどころか洗濯用洗剤みたいに柔軟剤を使わなくてもふっくら仕上げることもできます。

石鹸洗濯は正しい方法で洗濯すればとてもきれいに洗濯できます。今日は知っている人も知らない人も是非読んでみてください。

スポンサードリンク

洗濯石鹸の特徴

8585299b7b3d66818b17ad834e129c70_s

洗濯石鹸とは天然油脂とアルカリで作られていてお肌にもやさしく地球にも優しいという一石二鳥の石鹸です。お肌にも優しいので赤ちゃんの肌着やよだれかけの洗濯にも使えます。

粉石鹼は一般的な粉末状の洗濯用石鹸です。比較的安価ですが無臭のものがほとんどです。洗濯後の香りを楽しみたい人には不向きかもしれません。全自動の洗濯機など一部の洗濯機では洗剤投入口に直接投入できない場合がありますので確認が必要です。

液体石鹸は洗濯機の投入口に直接投入できますが、若干割高になる上に粉石鹸に比べると泡立ちが悪くなります。香り付きのものが多いので洗濯後の香りを楽しみたい人にはおすすめです。

石鹸洗濯の方法

4b81d279c127b0c2dafec55dbaed42ee_s

石鹸洗濯の場合一番大事なのは泡立ちです。泡立ちがいいほど洗浄力も上がります。水の温度が低いと泡立ちが悪くなり洗浄力も落ちてしまいます。素材によって変わりますが一般的には30℃くらいが適当になるのでお風呂の残り湯などを活用すると節約にもなります。

液体石鹸は溶けやすいので通常の洗剤と同じように洗濯して大丈夫ですが途中泡立ちが悪いなどの場合は追加しましょう。

ここでは粉石鹸のやり方で紹介します。

・洗濯機の低水位まで水を入れたら粉石鹸を入れます。事前に洗濯物の重さを測っておき規定量の洗剤を投入してください。

・洗濯物を入れる前に洗濯機を回し十分に泡立てます。この時泡がすぐ消える・泡立たないなどの場合は洗剤の量が足りていない可能性があるので追加しましょう。

・十分に泡立ったら洗濯水位まで水を入れたら洗濯物を入れて洗濯スタートです。

読んでわかるように最初の準備の時は洗濯機から離れることができないので共働きの主婦の方など時間に追われている人にはなかなか難しいこともあると思います。そんな人の為に簡単にできる方法も紹介します。

・洗濯物を入れた状態で洗濯機を起動すると予定水量が表示されるので覚えておきましょう。

・一時停止して洗濯物を取り出すか底が見えるように洗濯物をどけます。見えた底に粉石鹸を撒きます。この時洗剤が一か所に固まらないように振り撒いてください。

・洗濯物を戻したらスタートボタンを押します。

石鹸洗濯の注意点

803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s

初めて石鹸洗濯をする人は規定量の洗剤で洗濯してください。規定量で泡立ちが少ないなどの場合は追加します。始めたばかりの時はそれまでの洗濯用洗剤の残ったカスや落ちきれていなかった汚れなどを落とすのに通常より多い洗剤を必要とします。

回数を重ねることで少しづつ使用する洗剤量は少なりますので調整していきましょう。

おすすめの洗濯石鹸

0ce508842b4cd4cfacb2a9b55c33cc9d_s

いざ石鹸を買おうとしたら色々ありすぎてどれがいいのかわからないという人もいるでしょう。おすすめを紹介しますので参考にしてください。

ミヨシ 「そよ風」

石鹸洗濯の中で一番コストパフォーマンスがよく、取扱いの店舗が多いうえに値段も手頃で購入しやすい商品です。初めて石鹸洗濯する方におすすめの商品です。

ミヨシ 「無添加お肌のためのせっけん」

同じミヨシから出ている石鹸ですがこちらは香料・着色料・防腐剤などが不使用のお肌に優しい石鹸です。無添加石鹸なので敏感肌の人や赤ちゃんの衣類などに最適です。

まるは油脂 「ハーブの香りの粉石鹸」

粉石鹸では珍しい香り付きタイプです。香りを付けたい人におすすめです。水温が低めでも溶けやすいので扱いやすくなっています。

自然派サラハ 「アラウ」

液体タイプの石鹸で添加剤不使用のタイプです。添加剤不使用なので赤ちゃんの衣類などにも使えます。防臭剤で入りなので室内干しにも安心です。液体タイプの石鹸がいい人におすすめです。

慣れれば簡単

632b5aa0b2f5792b3928a9fbdf2ac4b0_s

ここまで石鹸洗濯の方法を紹介しましたが普段いつもの洗濯をしていた人からするととても面倒に感じると思います。しかしやり方を覚えて慣れてしまえば意外と簡単な方法なので是非実践してみてください。

石鹸洗濯は正しい方法で洗濯すると洗濯用洗剤より汚れ落ちもよくふんわり仕上げることができるとても優秀な洗濯方法です。今洗濯の汚れ落ちなどで悩んでいる方は是非試してみてください。

石鹸洗濯は汚れが落ちるだけでなく地球に対してもとても優しいエコな洗濯方法です。エコに興味のある人も実践してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …