Home / 家事 / 洗濯 / 重曹で洗濯するメリットと注意点

重曹で洗濯するメリットと注意点

少し前から、重曹の効果については、話題になっていますね。重曹は料理から、掃除まであらゆることに使用でき、とても便利です。

更にその効果も高く、注目されています。お料理ですと、 素材を柔らかくしたりする効果もあるようですね。天然素材ですので、安心して使えるのでしょ う。今回は、重曹を使った洗濯について、お伝えしようと思います。

スポンサードリンク

メリット

1.敏感肌でも心配なし

小さなお子さんというのは、肌があれやすい子が多いと思います。子供の皮膚は、大人と比べて まだ柔らかく刺激を受けやすいからですね。洗濯洗剤で肌があれてしまう子もいます。しかし、 重曹は肌への刺激が少なく、お子さんの衣類にも使っていただくことが出来ます。いくら安全と いわれても、化学製品は抵抗がありますが、こちらは天然素材でできているので、そういった点 では安心して使うことが出来ます。

2.汚れ落ちがよくなる

次に、汚れ落ちがよくなります。通常の洗剤のみでは、なかなか落としきれない汚れもあります よね。そうなると、もみこんだり、漬け込んだり、漂白剤につけておいたり。と、手間がかかる ことがあります。しかし、重曹を少し入れてあげることで、簡単に汚れが落ちる可能性もありま す。普段の洗濯洗剤の量を、半分に減らして、減らしたぶん重曹を加えるだけで、見違えるほど 綺麗になりますので、お試しください。

3.柔軟剤の代わりになる

今は選択洗剤にプラスして、柔軟剤を使う家庭が多いと思います。とはいっても、いろいろな香 りがついていたりして、洗剤の香りと混じると、嫌なにおいになることもあります。しかし重曹 なら、洗剤本来の香りを邪魔することなく、更に衣類をふんわり仕上げることが出来ます。お料 理のときに、食材がやわらかくなるのですから、衣類に使えばかなりの効果が期待できるといえますね!

4.漂白剤のかわりにもなる

これは汚れ落ちのとこでも出ましたが、取れない汚れに漂白剤を使うことが多いですよね。です が、それも刺激のあるものですので、お子さんのものにはなかなか使えません。しかし、重曹な ら低刺激かつ、漂白剤の役目も果たしてくれるので、とても助かります。

5.除菌や消臭効果も望める

今は洗濯洗剤で欠かせない効果のひとつが、除菌。更に消臭ですね。洗濯洗剤の中にそういった 成分が含まれていますが、それだけでは効果が今ひとつということもあるようです。実際そうい う成分が多く含まれた商品ですと、割高だったりして、なかなか買えない人も多いと思います。 重曹をプラスして洗濯するだけで、除菌効果もあると思うと、重曹はかなり使えますね。更に消臭効果もあるので、衣類の嫌なにおいも防ぐことができます。梅雨の時期は部屋干しをするので、 効果は分かりやすいと思います。

重曹ひとつでかなりいろいろ効果がありますね。今あげただけでも5個以上メリットがあります。 一番嬉しいのは、お子さんのものへの使用が安心できるというところかと思います。重曹一個で この効果は話題になるのも納得ですね。 しかし、重曹にも注意する点があります。それについては、お伝えしていきますね。

注意点

1.洗濯機の機種に気をつけましょう

とても万能な重曹ですが、注意点としてすべての洗濯機で使用できるわけではないことがありま す。今はさまざまな形の洗濯機がありますね。従来の箱型タイプから、乾燥機能のついたドラム 式まで。そのすべてで使えるわけではありません。なので、重曹を使用して洗濯をする前に、取 扱説明書で一度確認する必要があります。確認しず使用すると、故障の原因になりかねませんの で、必ず使用前に確認してください。

2.固まりやすい

重曹は最初は粉上ですが、水がついたりするとそこがまた乾いて固まったり、しばらく放置して いて湿気でそうなってしまうこともあります。そうなったときは再度、細かくしてから使用する 必要があります。なので、重曹の管理には気をつけて、定期的に確認をしておくといいでしょう。 とても大きな塊になってしまってからでは、やりようがない場合もあります。毎日使用していれ ば大丈夫ですが、そうでない場合は、一週間に一度は蓋を開けてみてみるといいですね。

最後に


今はたくさんの科学性洗剤が出回っていて、その効果もかなり高いとされています。しかし、そ れゆえに、肌への刺激が強いことも事実ですね。それに対しても対応した商品も出来てきていま すが、今はあまり種類がないのが現状です。

肌トラブルを起こして、痒がっているお子さんを見 るのは辛いものがありますね。重曹は自然素材で安心ですし、そういったことが少しでも和らぐ なら、使用してみたいお母さんも多いと思います。肌の刺激を考えて、柔軟剤や漂白剤を使用し ていない家庭もあるかと思います。安心できる重曹の特徴を理解して、うまく活用していけると 良いですね。 重曹でこれまでのお洗濯に、また新しい風が吹くこと間違いなしですね!

毎日のことなのでなお さらですが、安全かつ効果的なものを選んでいきたいですね。

スポンサーリンク

Check Also

医師も大絶賛!ダスキンの布団クリーニングが凄い理由6つ

あなたの布団は、洗った事があり …